チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



あと10日

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとは

よく言ったもので、早くも2016年が3ヶ月過ぎようと

してますね。

今年は出産を控えているので、尚更早い。

何事もなければ、あと10日で出産です。

まだ実感ないな…。

2月頭にマタニティフォト撮りました。

チャイの残念な顔(×_×;)

まだこの頃は、お腹小さかった。

といっても、9ヶ月になったばかりです。

今は37週、正産期でいつ生まれても良い時期に

なり、お腹パツパツ。

ま、太ってるからもありますが…。

息子の時より体重増やさないようにと

思いつつ、色々ストレスがあり(言い訳)自制心が

効かず、妊婦とは思えない食べっぷりっで

モリモリ太りました(-""-;)

ちょうど10㎏増加です。

息子の時は11㎏増加で出産。

見苦しいですが、記録の為に載せました。

早めに元に戻さないとアカンなぁ。

戻るかな…。

息子は大阪に来てるけど、あまりお出掛けも

連れて行けず。

夫が来た時に、エキスポシティのニフレルへ。

ここは水族館やけど、めっちゃ素敵やった!

水族館を抜けると、柵のしてない場所で

めっちゃ至近距離で動物も見られます。

ワオキツネザルとか、その辺うろうろしてるし

ペリカンがバサーって飛んでくるし、大人も

子どもも楽しめる場所です!

カピバラさんや、カワウソ、ホワイトタイガーなど

他にも色々いたよ!

息子が眠くて愚図ったので、ゆっくり見られなかった

のが残念でなりません。

が、初めてこういうのに乗りました。

後は、暖かい日に公園でチャイとお散歩したり。

弟が遊んでる間

チャイはガジガジで待ち中。

海外赴任してる兄家族が、ちょうど一時帰国中

なので、従兄弟と遊んでみたり。

実は初対面の従兄弟。

息子が生まれる少し前に赴任して

それ以来、会えてなかったので。

ドバイに住んでるので、なかなかタイミングも合わず。

少し年上のお兄ちゃんとお姉ちゃんに

遊んでもらえて、息子はご機嫌さん。

まだピースがちゃんと出来ず、昭和のチョキみたいな

ピストルみたいな形のピースになります(笑)

3人目の子が息子と同級生やけど、体調崩してたから

今回は会えず。

あまりお出掛け出来てないけど、自転車の

楽しさも覚えました。

(母が子乗せ付きの電動自転車買ってくれてました)

毎日のように乗って、飛行機や電車を見たり

ヒューヒュー言いながら楽しんでます。

あっという間に2人目の妊婦生活が終わります。

明日が最後の妊婦健診。

もうすぐ実物に会えるわー。

どんな子かしら。

息子が活発すぎるので、もう少し穏やかな子なら…と

思ったり、元気ならそれ以上望む事はないとか

色々思いつつ…。

産後の傷口の痛みを思い出すと、ゾッとするけど

何とか無事出産出来るように頑張らないと。

あと少し何事もなく過ごせますように!

もう3月…。

あっという間に3月ですが、里帰りしてからの

事を少し。

年末からバタバタしながらも、無事新年を

家族揃って迎えられました。

息子もお雑煮を食べました。

お餅も小さくして、初めて食べたよ。

まだ上手に食べられないので、介助が必要。

87歳の祖母が、12月から調子が悪いとは聞いてましたが

肺炎になってから気力も無くし、ほぼ寝たきり状態に

なっていました。

年末、私達が帰る頃には肺炎は治り、他に病気はないのに、

膝が痛くて歩けない、しんどいと、リハビリもする気なく

早く死にたいだの、私は寝たきりでもう長くないだの

マイナスオーラ満載でした。

どこも病気ないのに、死ぬわけないし。

この頃、3月まで生きてないわと言ってました(-""-;)

質の悪い事に、元々あまり思いやりがなく我が儘で

強いので、そんな状態でも、基本人に指図する。

母も昼夜問わず携帯で呼ばれ、あらゆる介助を

してたので、体力、精神的に参ってきてました。

私は元々目ざとく、息子は夜中何度も起きる質で

普段からまともに寝てないし、何かあってもすぐ

起きられるから、夜中のトイレ、洗面介助は私が

やる事にし、母も少し寝られるようにしました。

私は身体も大きく体力も力もあるので、お腹が大きくても

祖母をベッドから抱き起こし、色々手伝えたんですが

自分から寝たきりになろうとする祖母を励まし

やる気を出させようと色々話すのに、マイナスパワーが

強すぎて身体的より精神的にやられてきて、しんどい上

力が有り余り、イヤイヤ期突入の息子相手に

毎日ヘトヘトでした😞

家に居ると甘えて自分で何もしない、我が儘言って

好きな物しか食べないので、どんどん弱っていき

良くないので、ケアマネさんと相談し、家で最低限

自分で動けるようになろうと、3ヶ月を目処に

リハビリしてもらえる、病院が母体の老健へ入所しました。

そうすれば、嫌でもリハビリの時間もあるし

他人の目を気にするようにもなるから。

今までは、昼夜逆転で昼間寝てたり、生活リズムも

滅茶苦茶やったから、入所後徐々に元気になってきた。

家に居るときは、パンツの上げ下ろしも私達が

やってたのに。

でも、ほぼ毎日面会に行ってるので(毎日来なくて良いと

言いつつ、行かないといけない無言の圧力がある)

その都度、色々我が儘言われますが、在宅で

昼夜問わず、どーでも良い事まで言われるよりは

精神的に楽です。

このまま頑張ってリハビリし、最低限自分でトイレや

洗面が出来るようになればいいんやけど、

基本他力本願で努力しない人なので、今も

リハビリ面倒臭いとか、ご飯美味しくないから

残したとか言ってるのを、説得しながらの

面会です(-_-;)

節分もしたよ!

もうすぐ5人目のひ孫が生まれるんやから

お祖母ちゃんには元気になってもらわないと!

今週から臨月突入、このまま順調なら、3月25日

帝王切開予定です👶

2人目は早いなぁ。

☆明けましておめでとう☆2016

新年明けましておめでとうございます!

育児に追われ、バタバタで終わった2015年。

睡眠不足や疲れで、半分以上記憶がありません…(-_-;)

まさかの妊娠発覚で更に大変でしたが、何とか無事実家に

戻って来られました。

帰省途中、足柄SAのエヴァの何かの前でパチリ。

(見てないから分からん)

12/26に移動したんですが、足柄はブヒちゃん

連れが多く、5ブヒくらいいました。

ブヒブルちゃんにも会いました!

ブヒのミニーちゃんと、ブルのプーちゃん。

小柄で優しい二人に、息子もニコニコ。

動物大好きな息子は嬉しそう。

途中、あちこちSAで遊びながら、渋滞もなく

愚図る事なく、9時間くらいで到着。

刈谷SAは子どもの遊具が充実しすぎて

息子大喜び♪

それに比べて、望んでない滑り台を滑って

憂鬱な兄。

息子は夫に任せて、私はチャイとお散歩へ。

兄弟満足させるのは大変です…。

今年は更にてんやわんやな年になりそうなので、

更新も滞りそうですが、細々やっていきたいと

思います。

今年もよろしくお願いします!

榎本牧場と上尾丸山公園

お誕生日翌日、お天気が良かったのでお出かけ。

まずは榎本牧場へ。

http://www.go2park.net/parks/enomoto.htm

(スマホ更新で上手くリンクできない)

1年前に来て、チャイも一緒に行けるし、美味しい

ジェラードがあるので。

息子は動物大好き、犬猫はもちろん、羊、ヤギ、ブタ

など、余裕で触ります。

チャイは奈良で鹿に頭突きされてから、動物が

怖いらしく、近くに寄りたがらずブルブル震え

全力で逃げようと。

ここは狭いけど、牛、ブタ、鶏、ウサギが間近で見られ

雨ざらしでキレイじゃないけど、子どもの乗り物が

あるので、息子は夫に任せて私はチャイと牧場周りを

のんびりお散歩。

息子は乗り物満喫。

ジェラードを食べて、お昼ご飯へ。

夫はモンブランとティラミス、私はミルクとブルーベリー。

息子とチャイも一口味見。

お昼ご飯はネットで評判が良かった定食屋さんへ。

牧場から車で5分くらいの http://s.tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11023098/

高半へ。

古民家風でお座敷もあり、ボリュームもそこそこある。

お店の外観はお客さんが並んでたので撮れず。

夫はステーキ丼¥1380

私は海鮮丼 並¥900

並でも他のお店の大盛くらいあるとクチコミに書いてたけど

大食いの私には普通でした(笑)

でも、ボリュームあるし、どちらも美味しかった!

お子様メニューもあり、息子はお子様うどん。(写真なし)

お昼時は駐車場もいっぱい、サイクリスト?さん達も

いっぱい、結構並んでました。

お昼を済ませ、これまたすぐ近くの上尾丸山公園へ。

広いし、子どもの遊具もあり、お散歩には最適です。

1歳半の息子にはちと早い、もうちょい大きな子用の

遊具がほとんどやけど、息子は私に似たらしく、

怖いもの知らずで次々やろうとする。

私も根拠のない自信があり、こういうのどんどんやってた

から、気持ちは分かるがちと心配。

兄さん待ちぼうけになるので、また私と公園散歩へ。

紅葉を堪能しながら、パイドちゃんにも会いました。

ぐるっとして戻ると、明らかに息子には早すぎる遊具に

チャレンジしていました。

写真じゃ分かりにくいけど、網のトンネルで 上まで上がる為

私の手の届かない(見上げる) 高さやのに、大きい子に混じって1人で

どんどん登ってしまいました。

急いで夫に上まで行かせ、滑り台で下りてきました。

多分、運動神経は良いかと思われます。

まだ遊ぶという息子をなだめて帰宅。

年賀状用の兄弟写真を撮りましたが、年賀状用なので

載せません(笑)

昨日は暖かかったし、のんびりお散歩出来て良かったね!

お友達からプレゼントも届きました☆

お誕生日の夜、起こして撮ったので酷い顔…。

これはお名前入り。

ラグランのお洋服欲しかったから嬉しい!

チャイ、笑ってよー。

私にもオヤツが入ってました。

ありがとう!!

いっぱい着させてもらいますね!

連休中日はレイクタウン行く予定やけど、リニューアル後

やから、混んでるかなぁ。

チャイの日のはずが…

チャイのお誕生日は特別な事はしないけど、

いつもより長めのお散歩の予定でした。

ケーキの残りでミニケーキを作ったので

ご近所さんのワンコにお裾分け。

すると、近所の2年生の男の子にバッタリ会い、

自分のワンコも連れて来るから待ってて!と。

そのワンコ、躾されておらず、若くて力も強く

グイグイ来るから、チャイはかなり苦手。

一緒のご近所さんも微妙な顔。

ずらかる訳にもいかず待ってたら、案の定

グイグイ来てチャイは逃げまくり、息子は何度も押し倒され。

息子は少々の事では泣かないのでいいんやけど、

息子の三輪車にチッコかけられて。

それを流した水を息子が触ったので、手を洗いに行ったら

そこにあったジョウロで遊ぼうとする…。

お散歩行くのに連れ戻すと、やりたい事を阻止された

息子はギャン泣き。

親は共働きやけど学童に行ってないので、その子は

1人で犬の散歩に行くんやけど、ワンコが言う事を

聞かないと、リードごとワンコを振り回したりするので、

前にも注意したけど聞いてない感じ…。

親にも言ったけど、気にしてないみたいで。

お誕生日お散歩前に、しっちゃかめっちゃか。

ギャン泣きする息子を三輪車に乗せ、お散歩行くけど

今日はゆっくり歩けないなぁと。

そんな時、犬友さんの家の前を通りがかったら、

お庭仕事してしてた奥さんがどうしたの?と。

チャイのお誕生日やからゆっくりお散歩するつもりが

息子の機嫌が悪くなったから、早めに切り上げると

言ったら、一緒にお散歩行こうかと。

ちょっと待ってて!と言われて待ってたら、

一緒にお庭にいた自分のワンコを家に入れて

奥さんだけ出て来てビックリ。

一緒にお散歩するのかと思ってたら、息子をすぐそばの

公園で遊ばせてる間、チャイをぐるっとお散歩してあげると。

いつも息子を遊ばせるとチャイは待ちぼうけ。

チャイのお誕生日やから、昨日はチャイの日で息子は

遊ばせず、チャイのお散歩だけの予定やったけど

息子の機嫌が悪かったから、遊ばせてあげたら?と

チャイを見てくれたんです。

お誕生日プレゼントに、少しは気分転換になったかな?って。

機嫌悪かった息子もご機嫌に、チャイも待ちぼうけせず

歩かせてもらえて、小走りで帰ってきた(笑)

息子と同じくらいのお孫さんもいる方で

お腹が大きくなってきた私も気遣ってくれ、

泣きそうになりました。

本当に有り難かった…。

何度もお礼を言って、息子の機嫌も直ったので

遠回りして帰れました!

帰ったらご近所さんが、息子とチャイの為にミカンを

とってくれ、更にご機嫌。

もらったよー!

家に入って、すぐ食べようとする息子。

チャイはおかずケーキ食べてね!

早く早く!

どうぞ~。

キレイに食べてくれました。

何もしてあげられなかったけど、ご近所さん達の

気持ちに救われ、ケーキを美味しく食べてくれたから、

とりあえず良かった。

三連休初日は良いお天気だというので、チャイと

ゆっくりお散歩は翌日にお預けです。

続く。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

