チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



ひなまつり

3月3日は、ひなまつり

チャイは男の子やけど、ひな祭りの雰囲気を味わってみた
P1360780.jpg
私の7段飾りはさすがに持ってきてないので、何年も前に母が作った
壁掛けのお雛様。
P1360786.jpg
着物の残り布を使って、お内裏様・お雛様の着物を作っています。
P1360725.jpg
これは窓にかけて、外から見えるようにしていました
P1360722.jpg
こちらは、夫の親戚のおばさんが焼いた陶器のお雛様

小さい頃は、お雛様を飾るのが楽しみで、飾った後は雛段の裏でかくれんぼしてたなぁ
懐かしい…。


さて、暖かかった今日も、いつもと違う道をお散歩
P1360751.jpg
白梅はキレイに咲いていましたが、紅梅はつぼみのまま
P1360752.jpg
母に教えてもらった「裏梅」
お花を裏から見ても、梅の形をしてるでしょ
P1360757.jpg
「おおいぬのふぐり」も満開です
P1360762.jpg
ピンボケしちゃった。
P1360742.jpg
てんとう虫さんもお散歩中?
P1360747.jpg
色んなお花も咲き始め、少しずつ春になってきたかな
P1360748.jpg
うちのジュリアンも元気になってきたよ
P1360728.jpg
巨大なヨダレ風船を作りながら、帰宅。
P1360766.jpg
夕飯は、ひなまつりなので「ちらし寿司」と「潮汁(風)」
国産の蛤が高かったので、アサリで代用しました
P1360771.jpg
ご飯の間に海苔と卵を挟んでるんですが、海苔を細かくちぎらないで
そのまま挟んだ為、海苔が邪魔して食べにくいったらありゃしない
(海苔がお箸で切れず、難儀しました)
P1360776.jpg
これも勉強。失敗して上手くなっていくのです… たぶん…。
少しはひな祭りの雰囲気を味わえたかな

*Comment

着物をリフォームしたのじゃなくて
着物の残り布をお雛様の着物に使ったのですよ。
かなり古いので
色あせしてないかな?
おすしおいしそうやねv-10

チャイばばさんへ

あら、残り布でしたか。
こりゃ失敬。
そんなに色あせせず、大事に飾らせてもらってるよ。
お寿司、そうでもなかったわ(笑)
まだまだ修行が足りません(-_-;)

あと1週間後やね。楽しみにしとります。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.03/05 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

