チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



手作りこんにゃく

2/11、朝から生徒を送り出し、準備をして群馬県前橋市まで行きました

前橋にお義父さんのいとこにあたるおばさんが住んでいて、私達を可愛がってくれており
年に数回遊びに行かせてもらっています。

とっても広い素敵なお家で、大きな畑もしているので、いつもお野菜をもらってくるんです
P1350600.jpg
去年初めてチャレンジした手作りこんにゃくが美味しかったので、
今回も作る事にしました。 こんにゃく芋も、もちろん自家製です。

まず、皮を剥き、適当な大きさに切る。
P1350609.jpgP1350610.jpgP1350613.jpg
水を入れ、ミキサーにかけ、炭酸ソーダを入れ、液状になったこんにゃく芋を混ぜながら煮る。
今回はお鍋がIHで使えなかったので、炭火でやりました。
P1350616.jpgP1350620.jpgP1350631.jpg
型に入れて固め、湯がく。
P1350687.jpgP1350689.jpgP1350797.jpg
灰汁が強いので、何度か湯でこぼして出来上がり。
柔らかくて、とっても美味しいこんにゃくが出来ました!
P1350800.jpgP1350809.jpgP1350690.jpg
そして、ここには高級ログハウスに住むレディーが。
(これは旦那様の手作りです!!)
P1350590.jpg
ゴールデンの りこちゃん(7歳)です。
お父さんはアジアチャンピョンらしく、かなり大きな女の子
P1350655.jpg
とても優しく、チャイにも怒りません。
P1350645.jpg
一緒にお散歩に行こうと思ったけど、この日は雨が降り激寒なので
ちらっと顔合わせだけ。
P1350648.jpg
すぐ家の前の畑に野菜の収穫がてら、チャイは少しだけお散歩に。
P1350670.jpg
白菜・大根・キャベツ・ほうれん草・水菜・人参など、季節によって色々植えてあります。
P1350680.jpg
のどかな景色
P1350683.jpg
キャベツも美味しそう
P1350684.jpg
激寒の雨の中、野菜の収穫をしたので、ちょっと一息。
いろりがあるので、炭火で焼き芋を
P1350699.jpg
炭火でじっくり焼いたお芋は、めっちゃ甘くて最高に美味しい
P1350722.jpg
旦那様は炭火で熱燗を作ってます
P1350723.jpg
チャイにもおすそ分け。
P1350766.jpg
こんな美味しいお芋食べた事なーい!
P1350733.jpg
炭火でぬくぬく、ヒーターでぬくぬく、すっかりくつろぐチャイ
P1350780.jpg
お昼も晩もご飯をご馳走になり、野菜も売るほどもらい、こんにゃくも作って
充実した1日になりました
P1350810.jpg
新聞で包んでるのでわかりにくいですが、大量にもらってきた野菜達
ご近所にもおすそ分けしたけど、まだ沢山あるので、毎日美味しいお野菜と
こんにゃくを使ってお料理しなくちゃ

今度は、ジャガイモ掘りだ~!

*Comment

No title

すご~い、i-178
豊かな時間が流れてる感じだねi-184
お野菜どれもおいしそうi-179
手作りこんにゃくも食べてみたいわ☆
炭火焼焼き芋、見てるだけでヨダレがでちゃうよ~i-229
  • posted by 友香
  • URL
  • 2010.02/14 12:50分
  • [Edit]

友香ちゃんへ

田舎でのんびり?してきたよ~。
でも、みぞれ→雪で激寒だったので、野菜の
収穫は凍死寸前やったわ・・・。
こんにゃく、売ってるのは粉から作ってるけど
これは芋から作るので、味が違うよ。
こっちにいたら、おすそ分けできるんやけどね。
炭火焼き芋は、ねっとり甘くてスイートポテト
みたいやったよ☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.02/14 23:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

