チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



節分祭

昨日、2月3日は節分なので、初めて巻き寿司を作りました
結婚するまでは母が作ってくれており、結婚してから毎年作ろうか迷いつつも
買って済ませていました

高野豆腐、しいたけなど具材を1つずつ炊くのも大変なので、安くて簡単に済ませようと
作ったのがこちら
P1340867.jpg
サラダ巻きと、お花の飾り巻き寿司
夫には海鮮巻きを作り、あとは節約飾り寿司ですが、お花と薔薇に見えるかな?
(目を細めて、遠目で見て下さい…。)

丸かぶり用と、柄が見える用。
こちらでは、丸かぶりの風習がないらしいけど、最近は増えてきたみたい。
P1340871.jpg
朝、日テレの「スッキリ!!」のコーナーで、先日行った鬼鎮神社
節分祭がちらっと流れたのを見て、お散歩がてら行ってみる事にしました。

エースままさんに何時からか時間を聞いたら、一緒に行こうと言ってくれて
3人で出発 (かなりの人混みの為、エース君はお留守番です)
P1340898.jpg
20分前に着いて、先にお参りを
P1340901.jpg
人も多いしチャイもいるので、遠くから豆まきの様子が見れたらいいな~と思ってたら
思ったより人手が多くなく、端やけど前の方に居れたので参加してみる事に
P1340903.jpg
始まるのを待っていると、気付いたらかなり人が増えていました
P1340907.jpg
踏まれないように抱っこしてたら、周りの人が「大人しいね~。カワイイね~。」と
声をかけてくれて、チャイはニコニコ
P1340902.jpg
時間が近づき、鬼さんがこっそり登場
P1340906.jpg
表に出る前に、神前でお祈りしてその場で5回くらい豆をまきます。
鬼さん役は、年男の氏子さんがやるそうです。
P1340910.jpg
いよいよ、豆まき開始
P1340913.jpg
「福は~内!鬼も~内!悪魔~外!」
P1340914.jpg
独特の掛け声と共に、豆・みかん・お団子・お饅頭など色んなものをまきます。
P1340954.jpg
みんな必死でキャッチする。網を持ってる人もいました

私も写真を撮るのもそこそこに、キャッチを試みたんですが・・・。
左手はスリングに入ってるチャイを押さえてるから、右手1つでチャレンジ!
P1340932.jpg
そこに…私の隣にいたオッサンが少し前に出て、私が取ろうとするものを全てキャッチ
どんぴしゃで取れる!と思ったのも、私の手に重なるようにして取られる
なので、私はオッサンの手をつかみそうになる
それはいいとしても、取るたびに私をチラッと見て「ごめんね~、いっぱい取っちゃって。」
と言うので、かなりイラっとしました

挙句の果てに、オッサンがみかんを取った時、強く握ったのか汁が飛び散り
私を始め、周りの人が「わぁ!」って言ったら、「俺のせいじゃないよ、投げる前から
破れてたんだよ。」とか言う…。

オッサン、投げる前のみかん見たんかい!!って言いそうになるのをこらえて、
お団子をキャッチ かなりテンション上がりました
P1340918.jpg
そうこうしてるうちに、豆まき終了~。
エースままさんは、お団子・みかん・お饅頭を。私はお団子2つ取れました
P1340958.jpg
帰り道、くまちゃん雪だるま発見
P1340959.jpg
帰って、お留守番してたエース君とお散歩に
テレビでは見てたけど、こうして豆まきに参加するのは初めてで、めっちゃ楽しかった
P1340964.jpg
戦利品のお団子と豆、エースままさんがくれたみかんです。
ご利益があればと、みかんはチャイに、私達は1つずつお団子を食べました。
P1340967.jpg
昨夜、夫の帰りが遅かったのでやめようか迷ったけど、家族揃って豆まきを。
P1340975.jpg
あれ?これは鬼さん??
P1340872.jpg
夜、11時半過ぎに皆で庭に向かって「福は~内!」 (めっちゃ小声です)
雪がちらつき、めっちゃ寒かった~!
P1340979.jpg
縁起物なので、チャイも豆をパクリ
香ばしくて美味しかったのか、もっと!もっと!と欲しがってました。
P1340983.jpg
これで今年1年、元気に過ごせるね
楽しい節分になりました

*おまけ*
実家の猫達は、毎年持ち回りで鬼さんになります
s- オニとらs- オニたま

s- 鬼クロs- 鬼むう
似合ってるでしょ??

*Comment

上出来です!!

巻き寿司、十分すぎるくらいうまくできてますよ!
美味しそう♪
ウチは実家でも作らないので、私なんて作り方すら知りません(><)
そうそう、節分祭のときのオッサン、腹立つけどめっちゃ笑えます(笑)
どこにいってもそんなオッサン絶対いますよね。
ちゃんと豆まきもして風情がありますね。
若いのにエライと思います。
ウチも少しは見習わないと…
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2010.02/20 23:07分
  • [Edit]

ぼーぶーママさんへ

いやー、ちゃんとした巻き寿司は作ってないので
微妙ですよ(^^;
あのオッサン、今思い出しても腹が立ちます(笑)
いちいち癇に障る事を言うんですから~。
一応、毎年豆まきします。まいた豆は今も庭に
散らばってますけど(^-^;
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.02/21 00:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

