チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



寒い日は…。

私も夫もお酒が飲めないんですが(体質的に受けつけない)、寒くなると
粕汁が食べたくなるお味噌汁
P1320999.jpg
野菜を色々入れて、寒い夜に飲めばポカポカになるけど、2人ともお酒に弱いので
これだけで顔が赤くなったりしますjumee☆faceA109

寒いとおぜんざいも食べたくなるので、違う日におぜんざいも炊きました料理
3回湯でこぼしたけど、あんまりおいしそうな色に仕上がらなかった…。
P1330757.jpg
どちらも祖母や母の味に近いけど、何か足りないような味jumee☆faceA195f
まだまだ修行が足りないなぁ。
人様に差し上げる程の味ではないけど、たくさん作ったのでおすそ分けしました。

チョコ兄さん・おーちゃん・エース君ちに届けると、それぞれお返しに色々と頂いて
かえって貰いに行ったみたいになっちゃったjumee☆faceA110

エース君ちでは、パパさんが釣ったサクラマスを自宅の桜で燻製にしたものや新鮮なお野菜をさかな
P1330511.jpgP1330513.jpg
きれに処理してあって、売ってるものみたいjumee☆surprise4
川魚の燻製なんて初めて食べたけど、これがすごく美味しいアップロードファイル
P1330516.jpg
ほとんど塩をしてなくて、チャイも食べられるというのであげてみると・・・。
「燻製最高にうまいっす!!」 とバクバク食べるjumee☆faceA147
P1330517.jpg
骨だけ残ったお魚と、これまた味が濃くてあま~いほうれん草さとと-さんま
P1330527.jpgP1330733.jpg
立派な大根と白菜もレタス
P1330236.jpg
そして、エースままさんはお花をたくさん育てているので、いくつか株分けしてもらいましたピンク
もうすぐ咲きそうな福寿草。
P1330231.jpg
咲けばとってもいい香りがする春蘭。
P1330237.jpg
覚えられなかった「バルボコディウム ナーシサス」という水仙。
バルボコディウム水仙
P1330239.jpg
みんなキレイに咲くといいな~うわぁ・・・

その頃チャイは…。エース君の歯磨きを拝借歯
P1330141.jpg
ガ~ジガ~ジ。
P1330144.jpg
はぁ・・・。し・あ・わ・せ!jumee☆faceA92
P1330147.jpg
エース君も、ガ~ジガジ。
P1330162.jpg
エース君も幸せそうjumee☆faceA111
P1330181.jpg
日当たりの良いお庭で日向ぼっこしながら、しつこくガジる。
いつもこうやって、暖かいお庭で日向ぼっこさせてもらってます太陽
P1330199.jpg
2人で仲良くガ~ジガジ。
P1330215.jpg
帰りに新しい木をお土産にもらって、大満足のチャイフレブル
P1330246.jpg
これで家でも思う存分ガジれるねjumee☆faceA167

*Comment

美味しそうな粕汁♪

おふたりともお酒ダメなんですか~
ご主人なんて九州男児なのに意外ですね。
ぜんざいをご自分で作るなんてすごいですね。尊敬!!
あっっ!よくよく考えたら、私、1つじゃなくて2つ年上でした(^^;
無意識にサバ読んでたかも(笑)
桜の木をガジガジするチャイくんとエースくんはほんとに幸せそうですね。
ウチも今度どこかで桜の木を拾ってこようかな。
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2010.02/13 15:53分
  • [Edit]

ぼーぶーママさんへ

そうなんですよ~、2人ともお酒がまったく
ダメで、甘いものが大好きなんです☆
なので、冬はおぜんざいも甘さ控えめにして
作るんですよ。

柿の木と桜の木が好きで、いつもカジってます。
柿の方が柔らかくて桜が少し硬めらしいですよ。
売ってる木(安いやつ)のようにささくれないので
オススメです☆(ただ、木くずの掃除は大変ですが…)

ちなみに私はヘビ年です(笑)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2010.02/13 22:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

