チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


もう3月…。

あっという間に3月ですが、里帰りしてからの

事を少し。

年末からバタバタしながらも、無事新年を

家族揃って迎えられました。

息子もお雑煮を食べました。

お餅も小さくして、初めて食べたよ。

まだ上手に食べられないので、介助が必要。

87歳の祖母が、12月から調子が悪いとは聞いてましたが

肺炎になってから気力も無くし、ほぼ寝たきり状態に

なっていました。

年末、私達が帰る頃には肺炎は治り、他に病気はないのに、

膝が痛くて歩けない、しんどいと、リハビリもする気なく

早く死にたいだの、私は寝たきりでもう長くないだの

マイナスオーラ満載でした。

どこも病気ないのに、死ぬわけないし。

この頃、3月まで生きてないわと言ってました(-""-;)

質の悪い事に、元々あまり思いやりがなく我が儘で

強いので、そんな状態でも、基本人に指図する。

母も昼夜問わず携帯で呼ばれ、あらゆる介助を

してたので、体力、精神的に参ってきてました。

私は元々目ざとく、息子は夜中何度も起きる質で

普段からまともに寝てないし、何かあってもすぐ

起きられるから、夜中のトイレ、洗面介助は私が

やる事にし、母も少し寝られるようにしました。

私は身体も大きく体力も力もあるので、お腹が大きくても

祖母をベッドから抱き起こし、色々手伝えたんですが

自分から寝たきりになろうとする祖母を励まし

やる気を出させようと色々話すのに、マイナスパワーが

強すぎて身体的より精神的にやられてきて、しんどい上

力が有り余り、イヤイヤ期突入の息子相手に

毎日ヘトヘトでした😞

家に居ると甘えて自分で何もしない、我が儘言って

好きな物しか食べないので、どんどん弱っていき

良くないので、ケアマネさんと相談し、家で最低限

自分で動けるようになろうと、3ヶ月を目処に

リハビリしてもらえる、病院が母体の老健へ入所しました。

そうすれば、嫌でもリハビリの時間もあるし

他人の目を気にするようにもなるから。

今までは、昼夜逆転で昼間寝てたり、生活リズムも

滅茶苦茶やったから、入所後徐々に元気になってきた。

家に居るときは、パンツの上げ下ろしも私達が

やってたのに。

でも、ほぼ毎日面会に行ってるので(毎日来なくて良いと

言いつつ、行かないといけない無言の圧力がある)

その都度、色々我が儘言われますが、在宅で

昼夜問わず、どーでも良い事まで言われるよりは

精神的に楽です。

このまま頑張ってリハビリし、最低限自分でトイレや

洗面が出来るようになればいいんやけど、

基本他力本願で努力しない人なので、今も

リハビリ面倒臭いとか、ご飯美味しくないから

残したとか言ってるのを、説得しながらの

面会です(-_-;)

節分もしたよ!

もうすぐ5人目のひ孫が生まれるんやから

お祖母ちゃんには元気になってもらわないと!

今週から臨月突入、このまま順調なら、3月25日

帝王切開予定です👶

2人目は早いなぁ。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

