チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


子猫はどこへ行った?

今回は長いひとり言。
自分の気持ちの整理で、つまらない内容なのでスルーしてください。

出産して4か月。
望んで望んで授かった我が子は可愛く、成長も嬉しいけど、大変なのも事実。
妊娠前から、子どもは可愛いだけじゃなく、大変な事も多いだろうと想像は
していたものの、妊娠出産を含め、想像以上でした。
人1人育てるという責任も大きいし。

IMGP5675.jpg

息子は比較的、育てやすい子なんだと思います。
でも、毎日色々あってしんどい中、夫の無神経な言動にイライラ。

身体もしんどいし、早く大きくなってくれたらいいな~なんて思う日々。
1人でも大変なのに、友達は2人3人と育てていて、スゴイなと…。
友達たちは、皆口をそろえて、この時期が1番いいとか言う。
赤ちゃんカワイイ!もう1人欲しい!って。
その気持ちが分からず…。
だって最低限、自分の事が出来て、おしゃべりして意思の疎通が出来る
方が良いと思うんやけど。

IMGP5725_2014091911241811b.jpg

表情も豊かになってきて、やっと最近少し気持ちの余裕が出てきた。
でも、やっぱりしんどい。何より寝不足がしんどい。
身体もガタガタであちこち痛いし。
歳のせいもあると思うけど…。

IMGP5772.jpg

そんな時、今日の朝日新聞の【ひととき】欄に【子猫はどこへ行った?】というものが
載っていました。
子育てがひと段落した方のもので、その方が子育て真っ最中の頃に
「子育てを終えた方が子育てしてるお母さんが羨ましい」と書いてらっしゃる新聞記事を読み、
当事者じゃないからそんな事が言えるのだと、思ったって。
でも、自分が同じ立場になった今、同じように思うと。

IMGP5741_20140919112419851.jpg

最後に、「その時期はあっという間に過ぎてしまって、もう戻らない。」
「だから、その大変な毎日を大切に」と。

この言葉が心に沁みました。

IMGP5844.jpg

今までも、友達は「赤ちゃんの時期はあっという間やで~!」って言ってたし、
昨日、友達が遊びに来て、同じ事を言ってた。
でも、毎日がいっぱいいっぱいで、私には先が見えなく気が遠くなるくらい
先は長いな~と思ってた。

昨日の今日で、この記事を読み、色々考えました。

IMGP5880.jpg

でも…でも…やっぱり子育ての先輩達が言う事は、間違ってないんやろな。
自分もそう思える日が来るんやろな。

IMGP5863_201409191157120f0.jpg

自分に病気が見つかり、今、発作が起きたらこの子達はどうなるんやろう?とか、
息子がアレルギーやったらどうしようとか(今、お肌が荒れているので)
今考えても仕方ない事を考えてしまったり、ダメダメな母親…。

CIMG8625.jpg

自分で産んでないけど、大切な我が子。
手のかからない、優しい長男がいて

CIMG8364.jpg

すくすく育つ次男がいる毎日。

CIMG8599.jpg

本当に幸せなのに、毎日が当たり前になり、幸せを忘れがちになってしまう。

CIMG8499.jpg

考えたくないけど、いずれは来てしまうチャイを見送る日。
その時は私の腕の中でと思ってる。
そして、息子がとりあえず自立するまでは、自分が元気でないといけない。
持病がなくても、いつ事件や事故に巻き込まれて、元気でいられるか
わからへんねんから、後悔のないよう、毎日を大切に過ごさなければ。。。

と思いつつも、怠惰な毎日を送ってしまうダメな私。。。

CIMG8446.jpg

実家は遠いけど、何でも話せる母が居て、何かあったら言ってねと言ってくれる
友達やご近所さんもいる。
無神経な夫にイライラするけど、毎日仕事を頑張って
くれてるから、今の毎日があるんやし、本当に恵まれてる。

母が私を育ててくれたように、私も息子を育てられたらいいなと思ってはいるけど
そこまで出来るかどうか…。
不安もいっぱいあるけど、楽しく元気に育児していかないとな。

CIMG8567_20140919115710be7.jpg

大切な我が子達と心穏やかに過ごせるよう、毎日を大切に、いっぱいいっぱい
抱きしめて気持ちを伝えられたらいいな。





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

うわぁ~~~ん、ちゃいなさーん。
5年前の自分を見てるようです・・・。

ホントにホントに大変な1年だと思います。
だって何もできない赤子が立って歩くまでなんですよーーー!

ワタシ、人生の中で一番頑張った1年だったと胸を張って言う事が出来ます☆
今でこそ、自分でおトイレに行って自分でご飯を食べ、幼稚園バスに乗って・・・・としてますが。
5年前には到底考えられない事だったです。

ワタシは、わけもなく泣き続ける子と一緒に泣いたり
オットに当たったり、愚痴を友達に言ったり、あっちゃんに聞いてもらったりして何とか一日一日を乗り越えてたように思います。
1歳を迎えると、母として1歳になったんだ!と嬉しくなって、ホッとして・・・・。
ワタシでも出来たから、ちゃいなさんも大丈夫☆

アレルギーも心配ですよね。ウチの子、まさかの犬猫アレルギーでした。。。
でも、あっちゃんは大丈夫のようで、動物病院に行くとくしゃみ&咳連発です。。。
こんなケースもあるんだなぁ~と。
これから離乳食や発育、歯が生えるとか色々あると思います。
発育が落ち着いたらイヤイヤ期など、ホントにこれでもか!ってほど
山場があるので、おかーさんって大変なんだな・・・と毎回思っています。
ちなみに今現在は、5歳の反抗期中です。。。。(^_^;)
  • posted by あずママ
  • URL
  • 2014.09/24 10:00分
  • [Edit]

NoTitle

☆あずママさん☆

お返事遅くなりましたm(_ _)m
色々あって、心身共にヨレヨレで…。

あずママさんも初めはそうだったんですね。
何が辛いって、寝られないのがしんどくて。
息子にイライラというより、夫にイライラで。
寝不足な上、風邪気味でしんどいのに
手伝う気なし。
休みの日に、普通に夜寝てるのに、さらに
昼寝したり(昼寝したいのは私じゃー!)
無神経な言動がてんこ盛りでヽ(`Д´#)ノ

さらに息子も鼻がズルズルで寝にくいようで。
鼻を吸うと泣くし…。

赤ちゃん時代を大事にと思う反面、早く大きく
なって欲しいと思ったり。
幼稚園児になるまでなんて、まだまだ先は長くて。
実家も遠いから頑張らないといけないけど、
夫の帰りも遅いから、基本自分やし。
その自分の身体も心配要素があるから、
色々ストレスなんですよね。

いつか、かなちゃんのように頼りになる
しっかり者になってくれるのかな…。
そして夫は変わるのか…。
(昨日マジ切れしたけど、基本人の話聞かないので
伝わったか微妙…)

私も息子と一緒に成長しないとな。
あず家のように、微笑ましい仲良し兄弟になって
くれるのを願いつつ頑張らねば!

かなちゃん、アレルギーでもあっちゃんだけ
大丈夫なんですか?
そんな事あるのか…。
最近チャイに興味を持って触ろうとする息子。
いつ頃から濃厚接触させていいのか
悩み中です(>_<)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2014.09/29 09:52分
  • [Edit]

ちゃいなさんお疲れ様です

読みながら『う~ん 分かるぅ~』と何度つぶやいたことか(笑)
私は子供が歩き出して触って欲しくないものに容赦なく触り始めた時
『うわぁ~』と叫びたくなることが多く
周りには『その頃が一番良かったよ』と口を揃えて言われました
でもそんなのみんな過去のことだから美化しているんだと
未だに思います(笑)
たぶんいっぱいいっぱいで自分に余裕がないからですね(^_^;)

そして私もこれは未だにですが何度旦那の無神経な行動と言葉にキレていることか!!(笑)
うちも基本人の話を聞かない人なので(T_T)
さっきから何度も『分かるぅ~』を連発です

それに加えて自身が疲れと寝不足だから尚更イライラして
ちょっとのことが許せなくなっているんです
1人でこんなに大変なのに複数育てている方を本当に尊敬します

まだまだ大変だと思いますが
少しでも体調整えてお互いに頑張りましょうね!!(⌒∇⌒)
  • posted by ゴンくうママ
  • URL
  • 2014.09/30 03:28分
  • [Edit]

NoTitle

☆ゴンくうママさん☆

ありがとうございます。
基本夜泣きやぎゃん泣きしないんですが、この所
夜中にグズグズ、1時間経つかたたないかのこま切れに
起きるので、私は全く寝られず、さらに風邪気味で
しんどくてヨレヨレでした。。。

生まれたては、早く首が座れば…。
首が座ったら、今度は早く1人でお座りしてくれれば…とか
思ったりして。
早く歩けたらいいなと思うけど、歩きだせば目が離せないし
ママさんの言うように、あれこれ触ってさらに危なくなるし。
その時々で悩みは尽きないんだろうと思いつつも、考えてしまい。
私も美化してると思います!!(笑)
ていうか、私は日々朦朧として、産後の記憶が曖昧です(-_-;)

お昼寝した時に自分が寝られるとは限らなく、
色々と余裕がなくなってました(>_<)

ほんま、何人も育ててる人はスゴイですよね。
ゴンくうママさんも、くうちゃんを迎えてスゴイですよ。
私にそんな余裕は一切ありません。。。

でも、私もそうやって育ててもらったんやし
息子に私をお母さんに選んで良かったと思ってもらえるよう
育てていけたらな…と思います。

またお話聞かせて下さい!!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2014.09/30 11:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

