チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



お食い初め

お盆帰省中にちょうど生後100日を迎えた息子。
母達も一緒にお食い初めをしようと、【ウェスティンホテル大阪】へ行きました。

9f5b39f308de9ffc5ae93d8932963c2c.jpg
CIMG7758.jpg

チャイは一緒に行けないのでお留守番なんですが、いつも出かける前は
『一緒に行く!!連れて行って!』とキュンキュン言いながらつきまとうんですが、
この日は『一緒に行きたいけど無理やねんで。弟のお祝いやから、ちょっと待ってて』と
言い聞かせたら、出かける準備をしてても、大人しくクッションで寝ていました。
聞き分け良く、その健気な姿にホロリ…。

食べたらすぐ帰るから、ちょっと待っててね。

CIMG7754.jpg

母のお気に入りのお店【はなの】です。

個室は1人¥7000以上のお料理にすればお部屋代はかかりません。

CIMG7759.jpg
CIMG7848.jpg
CIMG7846.jpg
CIMG7760.jpg

お部屋に息子用のマットレスが用意されていたんですが、スプリングの入った
大人用のベッドみたいにちゃんとしたものでした。

ad6302d0b581071bc43668dfeecce96b.jpg

お料理がくるまで、息子がご機嫌で見ていたものは透かし天井。

24637d6e70a2a8a2f18920c647f4d179.jpg

ここは、【お食い初め膳】があります。
¥4000

CIMG7766.jpg

お頭付 祝鯛

CIMG7769.jpg

赤飯/炊き合わせ/紅白なます/蛤吸い物

CIMG7768.jpg

儀式用小石
歯固めの石も綺麗。しましま~。

CIMG7823.jpg

お祝い膳を前にご機嫌さんな息子。

CIMG7770.jpg

年長者の祖母(87歳)から食べさせてもらいます。
もちろん、真似ですが。
祖母みたいに元気に長生きできますように。

CIMG7785.jpg

すごく嬉しそうな息子。

799bb39ae717e3a911090d7074888ac9.jpg

お食い初めの儀式には順番があるらしく

CIMG7789.jpg

お食い初めは一汁三菜が基本となり、上記のように赤飯→吸物→赤飯→
鯛→赤飯というように、ご飯と汁物の間にさかな類(おかず)の順番で繰り返すらしい。


CIMG7786.jpg

なので、けっこう時間がかかります。

CIMG7794.jpg

母にもしてもらいましたよ。

CIMG7808.jpg

義両親はおばあちゃんを1人に出来ないからと来られなかったけど…。
皆で記念撮影。
普段着でいいや~と気軽に行ったけど、やっぱりもうちょっとちゃんとした
格好で行けば良かったかな?

CIMG7812.jpg

親子3人で。

CIMG7818.jpg

大人のお料理。
¥7500

普段の懐石をベースに、お祝いの時はお祝い料理としてお値段変わらず
食材と器をお祝いのものに変えてくれます。

息子は自分のお食い初めが終わると、就寝。

CIMG7833.jpg

•先付:万願寺唐辛子摺り流し(玉蜀黍スープゼリー寄せ/生雲丹/穂紫蘇)
これ、めちゃウマ~!

CIMG7822.jpg

•煮物椀:鱧葛叩き 厚揚げ 結ずいき(オクラ/梅肉/柚子)

CIMG7829.jpg

•造り:季節の造り三種(あしらい/梅肉/山葵醤油)

CIMG7830.jpg

•酒菜:いろいろトマト煮凍り 鱧寿司(茗荷甘酢漬け) 瓢亭玉子 フォワグラ味噌漬け
 枝豆新生姜掻揚げ 糸瓜 バターナッツ白酢和え クコの実 ペリーラ
 串刺し(才巻海老/青瓜昆布押/鱧の肝時雨煮/鱧の子煮凍り)

CIMG7834.jpg

途中、オムツ替えと授乳をしましたが、終始ご機嫌さんで
ゆっくりお食事出来ました。
個室やったら授乳も気にせず出来ていいわ~。

CIMG7764.jpg

•焼物変わり:穴子かりかり揚げ(丸十/四角豆/蓮根/長芋/ちり酢/藻塩)
 若布酢 蛸湯引き 穂紫蘇

CIMG7839.jpg

•鉢物:焼無花果 粟麩(モロッコ隠元/振柚子/利休味噌)
季節でいちぢくを使ったんやろけど、イマイチやったかな。
お茄子の方がおいしくいただけたかも。

CIMG7841.jpg

•御飯:鯛赤飯
•香の物
•赤出汁

CIMG7843_2014082813033084a.jpg

•水菓子:季節の果物
桃のコンポートと桃のジェラード

CIMG7844.jpg

息子のお食い初め膳のお料理もいただきました。
どれもお上品なお味で、めっちゃ美味しいの。

無事、お食い初めが終わって良かった。
一生、食べ物に困らず、丈夫な歯が生えて、元気で長生き出来ますように☆

帰宅して、ぐっすりな息子。

CIMG7756.jpg

夜は兄弟仲良く?!お寝んねでした。

CIMG7850.jpg





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

