チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



節分 ~2014~

すっかりブログを放置しておりましたが、チャイは元気にしております。

今日は節分。
朝から花火がドンドン鳴っていました。
毎年、豆まきに行ってましたが、今年はお腹が大きくなってるので
人が多く、ギュウギュウになる豆まきは行くのをやめました。。。

なので、今年は豆まきの前にお参りだけ行きました。

CIMG5687_20140203192040cb9.jpg

まずはお参り。
お昼でも人がそれなりに居ました。

CIMG5690.jpg

鬼鎮神社は、鬼が祀られているので、金棒がたくさん。

CIMG5695_20140203192049a7a.jpg

豆まき台は、まだ隠されていました。
鬼が神様なので、掛け声は『福は内、鬼も内、悪魔外~!』ですよ。

CIMG5691_201402031920473a6.jpg

小さい神社やけど、境内にもお店が。
例年より多い気がするね。

CIMG5688.jpg
CIMG5696.jpg

外の狭い道にもお店。
お賽銭しか持って来てなかったから、何も買えず。。。

CIMG5697_2014020319294411f.jpg
CIMG5698.jpg

今年は買おうかな~と思いながらも、夫が作ればというので…。
簡単にサラダ巻と

CIMG5707.jpg

海鮮巻だけ作りました。

CIMG5709_2014020319295149b.jpg

夫と私の丸かぶり用に2本は切らず

CIMG5713.jpg

サラダ巻はカットしました。

CIMG5729.jpg

いつも帰宅が遅い夫ですが、今日は早く帰って来たので
家族揃って丸かぶり&豆まき。
今年は美味しく食べられるように、お砂糖コーティングのお豆を
買ってしまったので、チャイ用に砂糖コーティングを剝がしてあげる。

CIMG5716.jpg

福は~内!
チャイはお豆さんが食べたくて、豆まきどころじゃありません。

CIMG5723.jpg

昨年もそうやったけど、煎り大豆がよっぽど好きなのか
食べたくて食べたくて、私に飛びかかる勢いで暴れたおす。
普段の地味なチャイとは違い、豹変します。
そんなにお豆さん好きなんやな。

CIMG5718_201402031935154ff.jpg

ヨダレだらだらで、あっという間に歳の数5つを食べてしまいました。

CIMG5726.jpg

毎年、同じ被り物ですが。。。

今年も元気に過ごせますように!

CIMG5703.jpg

豆まきは参加できなかったけど、今年も家族揃って節分が過ごせました。

CIMG5700.jpg

今年も良い1年になりますように!


【2013年節分】

【2012年節分】





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

やっぱ本場の恵方巻きは凄いね!!
美味しそう 私も食べたいな~
昨年 チャイ家に遊びに行った時の鬼の写真使ったよ(笑)
  • posted by コジまま
  • URL
  • 2014.02/04 18:35分
  • [Edit]

☆コジままへ☆

昔から丸かぶりの習慣があるので
やっぱりやらないとね!
恵方巻きは、あり合わせの適当よ~。
実家では高野豆腐やしいたけ等も炊いて、ちゃんと作ってたけどね^^;

鬼のヅラは毎年使い回しやから
チャイは変わり映えせんわ~。
コジは何被っても似合ってたもんな。
また家でコスプレしよーよ(笑)

一生懸命なのは素敵やけど、たまには
肩の力抜いて息抜きは必要よ(^_-)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2014.02/05 20:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

