チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



大掃除

週末は暖かかったので、家の外回りのお掃除をしましたハウス

夫が以前から欲しがっていた、ケルヒャーの高圧洗浄機を買ったのです。
P1290524.jpg
うちの夫は九州男児だからなのか?、家の事は一切しません。(芝刈りのみ)
私は専業主婦なのでそれでも構わないのですが、年に1度の大掃除くらい手伝って欲しい。
これを買えば洗車も出来るし、外回りもやるというので、思い切って買いましたドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†
P1290525.jpg
夫が外の掃除係り、私は家の中をするつもりだったのに、結局手伝わされる怒
チャイを庭に出すというので、着替えさせてからにしてと言ったのに、洗濯物を干し終わり
ふと見ると、パジャマのまま外に出していてチャイはドロドロに手書き風シリーズ矢印下
P1290560-.jpg
この高圧洗浄機、結構スゴイ音がします雷
ご近所さんに迷惑だと思い、「うるさくしてスミマセン」と声をかけると、
皆さん「大丈夫ですよ~」と言ってもらえて一安心jumee☆faceA224R
しかも、かなり水しぶきが飛ぶのでそれも気を遣う…。
P1290527.jpg
チャイは音にビビリながらも、切ったレモンバーベナやメキシカンブッシュセージをガジガジ。
P1290542.jpg
木をかじるのは楽しいな~8分音符-x2Beamed*IceBlue(白い背景用) †SbWebs†
P1290669.jpg
うちのプチ家庭菜園レタス
夏はトマト・きゅうり・ピーマン・なすび・オクラなど植えてますが、
冬は主にブロッコリーとプランターで青梗菜・ベビーリーフ・サニーレタスなど。
P1290667.jpg
↑これは夏に植えたパプリカがまだ実をつけています。
でも、なかなか色づかないパプリカ冬は日当たり悪くなるからな~。
P1290666.jpg
↑やっと小さな実(蕾)を付け出したブロッコリーブロッコリー
これはプランターですが、畑にもブロッコリーを植えていて、そこに入り込んだチャイは
まだ小さい苗を踏み荒らすアップロードファイル
自分もドロドロ、苗は踏むはで最悪です…。


そんなこんなで怒っている間に、庭の勝手口のコンクリート部分がこんなにキレイにピカピカ
消しゴムで消すように、あっという間に苔やくすんだ色が落ちていきますけしごむ
P1290561-.jpg
こちらは玄関側の駐車場部分。
水で光って見にくいけど、比べれば色の違いが良くわかるうわぁ・・・
P1290563.jpg
これは翌日、乾いてから写したもの。
キレイになってる~jumee☆surprise4
P1290617.jpg
玄関の天井も。
夫が洗浄した後、私がモップで拭き上げていく。
P1290564.jpg
オリバー家から脚立を借りて、2階の窓もねさととー窓ピンク
(ちなみにこの脚立。歩いて3分くらいのオリバー家から、私が背中に担いで持ってきました…。)
P1290565.jpg
1日目は外壁・駐車場・塀と洗車で終了。
翌日はベランダと少し残った部分をやりました。

朝、なかなか起きないチャイ。
P1290609.jpg
目が覚めているのに、グズグズしてます。
P1290612.jpg
こういう所も、夫にソックリjumee☆faceA221R
P1290607.jpg
さて、ベランダなどが終わったら、障子の張替えです。
P1290618.jpg
夏に鹿児島から姪っ子が来た時に破れて…。ずっと放置してたので、いい加減張替えないと!
自分達でするのは初めてなので、アイロンで出来る簡単そうなのを選んだけど…。
P1290619.jpg
やっぱり少しひきつれてるなぁアップロードファイル
ま、仕方ない…。
P1290663.jpg

かなり疲れたけど、家の周りはピッカピカキラキラY

ただ、コンクリ部分や窓はキレイになったけど、外壁は素材のせいか汚れが
スッキリ落ちませんでした涙
そこを1番キレイにしたかったのに…。しかも、落ちにくいので洗浄機を近づけたら圧力が
強すぎて外壁が一部少し剥がれたしがっくり

結局、週末は外回りのみで家の中は散らかったまま…。
今週末には友達が泊まりに来るし、来週末には帰省するから
今週中に、何とか片付けないとなjumee☆faceA150

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

