チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



思い出のピアノ

6月末、実家が引っ越すのでピアノどうする?と聞かれ
捨てるのももったいないし、家にピアノ置き場もあるし
何だかんだと思い出はあるので、思い切って埼玉へ運びました。

結婚時、マンションに住んでおり、大して弾かないのに
電子ピアノを買って置いてたので、それもあるのでちょっと
迷ったんですが…。

CIMG3558.jpg

このピアノ、母から使っていたもので50年近く前のもの。
私もずっとこのピアノを使っていました。

なので、運搬と同時にクリーニング・内部の修理をしてもらい
古いものの、それなりにキレイになって戻ってきました。

CIMG4204.jpg

調律もせず、十数年放置してたので調律も大変そう…。

CIMG4202.jpg

チャイさん、初めての調律に興味津々ですが、邪魔もせず
良い子にしてました。

CIMG4210_2013091011470716d.jpg

が…。しばらくして…。

前板と鍵盤の蓋を外して下に置いてあったんですが、
最初スンスンしてて、あ、何か確認してるんやな~と思ってたら。。。

テレビの前に行きたかったのか、この板の上を通って行った。
しかも、磨いたあとやからツルツルで、乗った瞬間爪がカチャカチャ言い
それにビックリしたのか、焦って飛んで下りた為(私もあーー!!って言ったから)

CIMG4221.jpg

元々傷はなく、キレイに磨かれた後の部分に爪の跡が。。。

CIMG4218_201309101156007a0.jpg

大部分は光の加減でしか見えないけど、1か所ガッツリ塗装が…。
水性のペンで目立たなくは出来るらしいけど、ま、カバーかけたら
見えへんし、このピアノもチャイとの思い出が出来たからいっか。。。
まさに、爪痕を残したチャイ。

CIMG4219_2013091011560237e.jpg

かなり放置してたので、すんなり調律出来ず、朝9時半から
13時頃までかかったんですが…。

CIMG4216.jpg

知らない人が家に居て、すぐ側でジャンジャン音を鳴らして調律をしているのに
夫とチャイは、普通に爆睡。

CIMG4250.jpg

警戒心がなく、うるさいのに寝られる家の男たちって
どうよ。。。

CIMG4248.jpg

調律師さんが言うには、うちのピアノ、この時代のアップライトピアノの中では
かなり良い物らしく、年数の割に状態もすごく良いと。
私が子供の頃は、すごく雑に扱ってたんやけどなぁ。

今は温暖化で中の部品の木材も良くないけど、この時代のは年輪が詰まっていて
質の良い物を使ってるし、修理しながら大事に使っていく方がいいって。
音も好みがあるけど、このピアノの音は温かみがあっていいですと。
新しいのを買うより、ほんまに良いピアノやから代々大切に使って下さいって。

この調律師さんの好みのピアノだったようで、ベタ褒めでした。

CIMG4243.jpg

私は一部の楽譜も母の使っていたものを愛用してました。
今は¥1000以上するのかな?
この昭和の楽譜たちは¥200とか¥300の値段がついてます。

CIMG4251.jpg

ハノンとかボロボロ。

CIMG4252_20130910120222cbd.jpg

それなりに習ってた割に、遊びや部活優先で全然練習しなかったので
まともにピアノは弾けないんですがせっかく持って来たので
また練習しようかな。
ご近所のチャイのお散歩友達にピアノの先生がいるので、
教えてもらおうかしら。

CIMG4253.jpg

久々に弾いてみたら、全然指動かへんくて愕然としましたが。。。

CIMG4260.jpg

カーテンと馴染むような色を探し、ネットでカバーを注文したら
想像以上にフリフリな感じで…、ま、よしとしよう。

CIMG4261.jpg

母から私と、雑に扱われても頑張ってくれてたピアノ。
これからは大切にしようと思います。



私信:友香ちゃん、電子ピアノ置いてあるからね~!





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば







*Comment

素敵なピアノ~♪♪♪
音色聴いてみたいわ☆
電子ピアノありがとね~!
大事にします!!
後任の方も決まり、タイでの生活の質問を受ける日々。。。
日本に帰れるのはうれしいけど、なんだかちょっと寂しいよ~
  • posted by 友香
  • URL
  • 2013.09/13 01:38分
  • [Edit]

☆友香ちゃん☆

私は耳が良い訳でもなく、音質とか色んな事が
わからんねんけどさ~。。。
友香ちゃんちにあるピアノには劣るやろうけどね。
こっち帰って来たら、弾いて聴かせて!
私はまともに弾かれへんからさ(^_^;)

赴任長かったもんね~。
あんな天国のような暮らししてたら
帰って来たくなくなるかも。。。
友香ちゃん居るうちに、もう1回遊びに行きたかったなぁ。
無念。

電子ピアノはほぼ未使用やし、キレイにして
カバーかけて置いてあるので、お家決まったら
持って行くよ♪
本物のピアノ買うまでのつなぎには
充分やとおもうから。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2013.09/13 12:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

