チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



高野山へお墓参り

帰省するといつもチャイとお墓参りに行きます。
車でも電車でも、片道2時間以上かかりますが。。。

bfb67ee4fd1f9330049a50e9003951b0.jpg

くねくね山道を行くのが大変。
今、新しい道を作ってるから、出来たら楽なんやろけど
いつの事やら…。

d3b6cf34a361b7569078714450310fb0.jpg

スカイツリーと同じ高さを超え、まだまだ登ります。

a8c9dfad5213fe68539e8048ab1af6b3.jpg

やっと到着~。
お坊さんの列が歩いていました。

1e3d6389ba0a8fdec74ef5c1a82f8992.jpg

かれこれ、30年以上通ってる高野山。

CIMG3655.jpg

チャイも、もう何回目かな?

CIMG3686.jpg

今回は裏道からじゃなく、表から行きます。
大阪市内は36とか7℃やったけど、高野山は26℃。
それでも、いつもより暑いよ。。。

CIMG3662.jpg

途中、親鸞聖人のお墓参りをして。

CIMG3664.jpg

もうすぐひいじぃちゃんのお墓です。

CIMG3673.jpg

はい、到着。

CIMG3683.jpg

おじいさま、今年もチャイとお参りに来ましたよ~。

CIMG3679.jpg

家族みんな仲良く、元気に過ごせるよう、見守ってて下さいね。

CIMG3680.jpg

85歳のおばあちゃんは、足腰が弱くなったので、母とちょっと待ってて
もらって、チャイとお散歩へ。

CIMG3687_201308271129438a3.jpg

ほんまは奥之院の方とか、ゆっくり散策したいけど、おばあちゃんを
待たせているので、近場をちょっとだけね。

CIMG3689.jpg

休憩所の屋根も歴史があるね~。

CIMG3690.jpg

コンデジで撮ってるから、ブレブレ。
って、カメラのせいじゃなく、自分のせいか。。。

CIMG3692.jpg

ぐるっとゆっくり歩きたいな~。

CIMG3694_20130827113524e2f.jpg

豊臣家のお墓をお参りさせてもらう。

CIMG3700_20130827113526aa8.jpg
CIMG3704.jpg
CIMG3703.jpg

徳川家康の次男のお墓も古いね。

CIMG3706_20130827113821b8c.jpg
CIMG3705.jpg

チャイさんもりもり歩いて、高野山散歩終了。

CIMG3708_201308271138231b1.jpg

もうススキが出てたよ。秋も近いのかな。

CIMG3712.jpg

毎回は行かないけど、今回は菩提寺にも寄りました。
【金剛三昧院】

CIMG3714.jpg

子どもの頃は、夏泊まってたなぁ。
世界遺産になってたの、知らんかった。

CIMG3718.jpg

チャイも一緒に来た時は、中に入れないから車で寝かせてましたが
今回は本堂に上がらず、住職に言づけだけして、外からお参りしました。

CIMG3720.jpg

本堂。

CIMG3721.jpg

チャイは初めましての、愛染明王様。
チャイもお参り出来て良かったね。

CIMG3723.jpg

多宝塔

CIMG3725.jpg
CIMG3726.jpg

またお参りに来ようね。

CIMG3727_20130827114657c20.jpg





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば



*Comment

いやー懐かしいです。私、高二の夏休みは高野山の土産物店 確か{松栄堂」?だったかしら。おまんじゅうとかようかんを売りながらメッチャ食べていた記憶が・・・行きたくなっちゃったー
山は涼しいからブヒも大丈夫ですね。でもお寺ってワンコOKなの? 懐かしい風景をありがとう。
  • posted by マーロンママ
  • URL
  • 2013.08/27 20:16分
  • [Edit]

☆マーロンママさん☆

高野山でバイトしてたんですか??
夏は涼しくて良いですよね~。
じゃ、お墓参りの時に会ってたかも?!
このお寺ではワンコ飼ってるんですよ。
大っぴらにOKではないと思いますが…。
抱っこして、外から本堂のお参りだけさせてもらいました。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2013.08/27 21:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

