チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



ユスラウメ

昨年、初めて作ったユスラウメジャム。
意外に美味しかったので、面倒くさいけど今年も作りました。

家のユスラウメはお花がいっぱい咲いたのに、3粒しか生らず。。。

CIMG2580.jpg

今年もご近所さんが摘みにおいで~と言ってくれたので、チャイと行きました。
家のとは大違いで、たわわに実っています。
【昨年のユスラウメ】

CIMG2583.jpg

ユスラウメ大好きなチャイ。
奇跡的に昨年と同じ格好してる。。。

CIMG2586.jpg

ヨダレ垂らして要求。

CIMG2590.jpg

種を取って、はいどーぞ。

CIMG2600.jpg

ウマウマ~!

CIMG2592.jpg

こんなに沢山とりました。
今年のは粒が大きく、熟れてて美味しい。

CIMG2609.jpg

食べ過ぎたらお腹壊すから、もうアカンよ。

CIMG2603.jpg

まだ食べたそうなチャイですが、家に帰ってキレイに水洗い。

CIMG2604.jpg

昨年は1粒1粒種を出して実ごと炊きましたが、今回はそのまま。
グラニュー糖と今年は白ワインを少し入れました。

CIMG2643.jpg

コトコト炊いて、灰汁を取って…。

CIMG2645.jpg

漉す。

CIMG2647.jpg

出来るだけ実を漉して

CIMG2648.jpg

もう1回コトコトして灰汁を取って、レモンを少々で出来上がり。
ジャムと言うより、ソースって感じになりました。

CIMG2652.jpg

サッパリ美味しく出来ました~。
夫が毎朝ヨーグルトを食べて行くので、使っています。
お砂糖控えめ、添加物もないので、日持ちはしませんが
自然なお味でいい感じ。

CIMG2700.jpg


子供服をリメイクして、夏用のタンクも作ってみましたが…。

CIMG2654.jpg

またまた縫い目が恐ろしい事に…。

CIMG2630.jpg

ナイキのドライシャツで爽やかにと思ったけど

CIMG2633.jpg

仕上がりがね…我ながら最悪です。。

CIMG2634.jpg

ま、しょうがない。

CIMG2641.jpg


コチラも子供服リメイク。

CIMG2656.jpg

前見頃は長袖部分を開いて使いました。

CIMG2658.jpg

こちらも、もちろん恐ろしい仕上がりです。
誰にも裏側は見せられません。

CIMG2667.jpg

夏らしい素材なので濡らせて着ればいいね。

CIMG2661.jpg

全然上手くならへんって事は…。

CIMG2671.jpg

やっぱりセンスもなく、不器用で雑って事やな。
とりあえず着られるから、ま、いーか。
はぁーあ。





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

ユスラウメって甘酸っぱい感じですか〜~(・・?))
チャイくんが好きって事は、甘くて美味しいんでしょうね☆
ママさん、なんでも上手に作りますね( ´ ▽ ` )ノ

チャイくんの服もバッチリですよ!
私が作った時なんて見た目にちぐはぐやったし(; ̄ェ ̄)
夏らしくて涼しそう〜♪
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2013.06/09 12:54分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

ユスラウメ食べた事ないですか??
甘酸っぱくて、サッパリして美味しいですよ。
チャイは大好きで、欲しがります。

チャイの服…。
縫い目が最悪です。ほんまに誰にも裏は見せられません。
ま、表の縫い目も酷いですが。。。
人間用のドライフィットTシャツなので、さっぱり
着られます♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2013.06/10 22:24分
  • [Edit]

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  • posted by 株の税
  • URL
  • 2013.06/13 10:23分
  • [Edit]

NoTitle

☆株の税さん☆

まとまりのない、お粗末なブログで
お恥ずかしいですが。。。
また覗いてください。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2013.06/13 12:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

