チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


原因不明。

今日のチャイ。
朝8時に起きて来て、9時頃に朝ごはん。
残さず食べて、トイレ行って、2度寝してました。

11時過ぎに起きたので、いつものようにお散歩に出ようと準備してた時。
上着を取りに、2階へ行った30秒くらいの間に、チャイが
トイレじゃない所におしっこをしていました。

チャイは大人になってから、粗相をした事がない。
留守番中もきっちりトイレでするし、トイレも綺麗な状態なのに
トイレ以外でするなんて、どうしたんやろうかと見てみたら
ブルブル震えてる。
おしっこしたんじゃなくて、漏れた?震えてるからヘルニア?!と
思って、背中や腰、足を触ったけど痛がらず、立ってと言うと立つし
一応歩けるけど、震えが止まらず様子がおかしいので病院へ。

体重は10.1kg。
先生がヘルニアの痛みや麻痺がないか、身体チェックしたけど大丈夫そうなので
免疫疾患(糖尿病のように血糖値が急激に下がってないか)じゃないか、
命に係わる内科的な病気じゃないか、血液検査をする事に。

血液検査の結果待ち中、抱っこしてたら震えが治まってきました。

CIMG8327.jpg

赤血球(ヘモグロビン?)が少し高いけど、正常範囲内なので
心配はなく、他の結果も異常はみられませんでした。
とりあえず、命に係わる急激な変化はないようですが、低血糖は
血液検査をするタイミングによって異常が出ない場合があるらしい。

触診した感じも血液検査も大丈夫そうやけど、全身の震えが酷く
様子もおかしいので、原因不明やけど、何かしらあったんでしょうと。

このまま何も起こらない可能性もあるけど、今後同じような状態になったり
他の症状が出る可能性もないとは言えないと。
何か症状が出た段階で、もっと詳しい検査をしますとの事でした。

CIMG8336.jpg

10分程度のお散歩なら大丈夫やけど、それ以外は安静にと。
行きはお友達に頼んで病院へ連れて行ってもらったんですが、
帰りはチャイを抱っこして歩いて帰りました。
家から病院まで車なら10分かからないけど、歩くと50分くらいかかります。
とりあえず家の近くまで抱っこして、状態も見たいから少し歩かせてみた。

足を引きずる事もなく、チッコもうんこさんも普通に出来たんですが
10分どころか、5分も歩かず動かなくなったので、すぐ抱っこして帰宅。

CIMG8330.jpg

足を洗った後、いつもならしばらくウロウロしてるのに
今日はすぐ日当たりの良い窓辺に行ってへたり込んだ。

1時間たっぷりお散歩しても、帰ってから私に絡む事もあるのに
1日遊んだ後のようにぐったり。

CIMG8335.jpg

日向ぼっこで気持ち良く寝てるのではなく、ちょっとうつろでしんどそう。。。
ぷるぷる~っとしたいそぶりを見せるものの、ふらつくのか
出来ずにやめるのを3回くらいしてたけど、さっきプルプル出来ました。

CIMG8338.jpg

全然運動してないのに、クッションでもずっと寝てる。
毎日よく寝てはいますが、お散歩行かないと起きてきて絡んでくるのに
とにかくずっと寝ています。

CIMG8341.jpg

午後5時半頃の写真。
ずっと寝てたけど、ご飯を見せたら起きてきたので
6時半頃に食べさせました。

CIMG8340.jpg

一応、立って食べてます。
食欲もあるし安心かなと思ったら、食べ終わったら
フラフラとお座りして、伏せの姿勢に。
力が入らない感じ。
いつもはこんな事ないし、また小刻みに震えています。

CIMG8348.jpg

クッションに寝かせても震えが止まらないので
抱っこしたら落ち着きました。



今は私の膝の間で寝ています。

もし、夜に痙攣が起きたらすぐ病院へ行くように言われてるので
夜中に変化がないか、気を付けておかないと…。
原因が分からず、今の所、特発的に何か起こったとしか言えないみたいなので
心配ですが経過をしっかりみていきたいと思います。



関係ないようですが、これも原因不明の症状。
初めてなったのは、今年の1月3日で、この動画は2月24日のもの。
この間、もう1回なってます。

何の前触れもなく、突然ポタポタとよだれが出ます。
いつもは粘着性のあるよだれやけど、この時はサラサラのよだれです。



獣医さんに言ったら、たまにあるけど原因は分からず
何事もなく治まる事が多いようです。

年末、吐いてから飲んでるザンタック(胃酸ブロック)
プロナミド(消化管運動機能低下に伴う食欲不振および嘔吐の改善)は
続けて飲んでるけど、関係ないやろし。



とりあえず、しばらく安静にして様子を見たいと思います。
何事もなければいいけど・・・。
早く良くなりますように。







↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト

*Comment

ご無沙汰してます…(*_*)

チャイくん、心配ですね!!
原因が分からないのがまた辛いですね。

このまま何も起こらず、1日も早く元気なチャイくんになるように祈っています☆☆
  • posted by vivienne&aile☆haha
  • URL
  • 2013.03/15 22:02分
  • [Edit]

大丈夫??
心配です(T_T) 原因が分かるといいけど 何事もない事をお祈りしてます!
  • posted by コジまま
  • URL
  • 2013.03/15 22:57分
  • [Edit]

☆vivienne&aile☆hahaさん☆

こちらこそご無沙汰していますm(__)m
暖かくなってきたし、久しぶりにお会いしたいと
思ってた矢先でした…。

昨日も元気にお散歩して、家でも遊んでたし、
今朝も夫からバナナをもらって食べてたのに…。
突然でどうしていいか分からず。。。
今は震えも止まり、ぐっすり寝てます。
痛みもないようで、ヘルニアではなさそうなんですが
原因不明で気持ち悪くて。
今後、他の症状が出ないといいんですけど…。
落ち着いたら、遊んで下さいね♪



☆コジままさん☆

ありがとう。
今はよく寝てる。って、今日はずっと寝てるけど…。
ご飯は食べたけど、その後しばらく震えがあったから
気になるんやけどね。。。
しばらくゆっくりして、早く元気になれば
いいんやけど。
また、コジと遊ばねば!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2013.03/15 23:37分
  • [Edit]

チャイくん、心配ですね。

動画見ましたが、震えているし、目に力が無いし。
血液検査してもらって数値が確認できたのはいいけど
原因がわからないから飼い主は不安ですよね。
このままの状態が続くようならば
セカンドオピニオンを当たってみるのも
方法の1つかも。

元気になるのを東京から祈ってますよ~!!
  • posted by コタロウ乳母
  • URL
  • 2013.03/15 23:57分
  • [Edit]

チャイ君心配ですね。。。
その後どうですか?
原因不明だと見守ることしか出来ないから
不安になるしもどかしいですよね・・・
このまま何も起こらず
元気になってくれることを祈っています!
チャイ君&ちゃいなさん頑張って~!!
  • posted by まひろ
  • URL
  • 2013.03/16 09:33分
  • [Edit]

チャイくん、どぉーしちゃったんだろー ビックリしました!
今は落ち着いていれば良いのですが・・・
モコも元気が無くなった事から始まったんで心配です。
原因が分からないのはホント不安ですよね。
病院で異常が無いと言われても
何かがおこっているわけだし。
早く元気なチャイくんに戻りますように!
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2013.03/16 16:10分
  • [Edit]

ビックリしました!
写真でも芯がないっていうか、力ない感じに見えました。。。
原因不明ってとっても不安だと思います(涙)

早く何事もなかったように元気になりますように!

  • posted by 寅まるママ
  • URL
  • 2013.03/16 17:50分
  • [Edit]

☆コタロウ乳母さん☆

ありがとうございますm(__)m
昨日は家の中でも動かず、ほんとにずっと
寝てるだけでした。
よっぽどしんどかったのかなと思います。
主治医は、何か症状が出てから検査した方が
良いとの事で、今回は血液検査のみでした。
とりあえず今は異常なくても、明日は結果が変わる事も
あるというので、まだ無理させずに様子を見るつもりです。
もっと違う症状が出たり、何かあったらセカンドオピニオンも
考えないとですね。
今日は少しお散歩も行けたので、このまま良くなって
くれたらいいのですが…。


☆まひろさん☆

ありがとうございます!
原因が分からず、突然おかしくなったので
不安は残るんですが、今日は少し動きが良くなってきたので
このまま元通りになってくれることを願うばかりです。
10kgのチャイを抱いて1時間近く歩いたので
私も腰やら腕やらが痛くなりました(>_<)
チャイが元気になってくれるよう、頑張らねば!



☆ブチモコままさん☆

ありがとうございます!
モコちゃんも完治してないんですよね…。
原因が分からないと、気を付ける事も出来なくて。
分かっても何も出来ない事もありますが。。。
本当に突然だったので、動揺しました。
先生も、血液検査は異常ないけど何かおこってるから
注意して様子を見るようにって言われてます。
早く元に戻ればいいんですけど。。。


☆寅まるママさん☆

ありがとうございます。
昨日は生気がないというか、うつろで震えていて
お座りも出来ない感じで、すぐへたり込んでました。
今日は少しお散歩も行けたし、食欲も出たみたいで
回復しつつあるのかも知れないけど、原因が
分からないので、気持ち悪いんですよね。
お外遊びの季節になってきたので、早く
元気にならないと!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2013.03/16 22:38分
  • [Edit]

チャイ君心配ですねぇ
原因不明 ママさんにとっては不安がいっぱいがあると思いますが
チャイ君ならすぐに元気になつてくれますよ
あまり無理しないようにね
1日も早く回復する事を祈っています。
  • posted by コロ&レオン母
  • URL
  • 2013.03/17 07:55分
  • [Edit]

☆コロ&レオン母さん☆

突然おもらしして震えたので、びっくりしました。
元気になってきたんですが、原因がよく分からないままで…。
もし回復しても、また突然なったらと思うと不安は
残るんですけど。
完全に元気になったら、また遊んで下さい!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2013.03/18 19:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

