チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



お雛祭り 2013

うちにお祝いする女の子はいないので、今年はお雛祭り
しないでおこうかな~と思ったけど、夫がちらし寿司を食べたいと
言うので…。

お花型に寿司飯を盛り

CIMG7627.jpg

手抜きでお刺身とかを飾っただけの、海鮮ちらし。

CIMG7632.jpg

一応、薔薇っぽくしてみた。

CIMG7633.jpg

蓮根のきんぴらと、お味噌汁の簡単雛祭り。

CIMG7628.jpg

チャイには、生にしん・キャベツ・白菜・かぼちゃ・ブロッコリーの煮物。
って、いつもと変わらんメニュー。

CIMG7630.jpg

デザートはりんごすりおろし。

CIMG7668.jpg

なので、特別にサーモンを。

CIMG7635.jpg

1切れだけね。

CIMG7638.jpg

ぺろっと食べて、お雛様終了~。

CIMG7642.jpg



で、またまた懲りずにラグラン作り。

私の着なくなったTシャツを再利用。

CIMG7679.jpg

古着屋さんに売っても、たいしたお金にならないからね。

CIMG7680.jpg

生地を切るのも雑。。。

CIMG7681.jpg

袖も人間用のTシャツを解体。

CIMG7685.jpg

伸びる生地は縫いにくい。。。

CIMG7739.jpg

何とか形に仕上げたけど、縫い目が恐ろしい。

CIMG7738.jpg

とりあえず、試着を。

CIMG7725.jpg

引き攣れてるとこもあるけど、何とか着れそうかな。。。

CIMG7733.jpg

でも、やっぱりラグランは難しい。
入れる予定のない、ギャザーとか入ってます(笑)

CIMG7737.jpg

こちらは、夫の古いポロシャツ。

CIMG7682.jpg

少し大きいけど、襟元そのまま使えるかな~と思って

CIMG7683.jpg

襟付きで無理やりカット。

CIMG7684.jpg

袖も夫のものを切って縫い合わせて…。

CIMG7741.jpg

かなり強引につぎはぎで縫い付けました。

CIMG7742.jpg

力技って、この事。

CIMG7711.jpg

ほんまに無理やり縫い合わせたので、裏側どころか表も縫い目が酷くて
気が遠くなりそうな仕上がり。

CIMG7717.jpg

首も緩いし、これ、着れるんやろか。。。

CIMG7723.jpg

やっぱりお裁縫向いてない、私…。








↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

チャイくん、男の仔やけどお雛祭りしてもらったんやね^O^
モコが居る我が家は完全スルーでした^^;
3月3日にちらし寿司を食べたいと言うパパさんも
何か素敵な感じがします^O^
ラグラン、完璧に出来ていると思うのですが☆
襟があるだけで雰囲気が変わりますね~
可愛い感じのチャイくんから凛々しいお顔に♪
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2013.03/07 01:10分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

男の子なんですが、何となく毎年お雛祭りしてて
今年はもういいかな~と思ってたのに、夫が
食べたいと言うので、作ってみました。
って、ただ晩御飯がちらし寿司というだけですが。
はまぐりのお吸い物でもなかったし。。。
ラグラン、写真でパッと見はわからないけど
それはもう、酷い仕上がりなんですよ(-_-;)
謙遜ではなく、縫い目は絶対に見せられません。
地獄絵図のようです。。。
普段着なので、いいかと自分に言い聞かせております。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2013.03/07 18:51分
  • [Edit]

チャイ家はお寿司で行事のお祝をするんですね。
手抜き、と書きながらもリクエストにこたえて
作っているところがエライ。
我が家は桜餅買ってお終いでした。

ワンコの服って高いし、すぐに汚れるし
遊んだ時に穴があくことが多いから
自分で作れたらいいなぁ、っていつも思うけど腰が重い私。
予定の無いギャザーがあろうと
力技だろうと出来あがればいいんですよ。
それだけで充分。
今度、作り方のコツを教えてね。
  • posted by コタロウ乳母
  • URL
  • 2013.03/08 13:12分
  • [Edit]

美味しそうな散らしずし 愛情いっぱいのママさんの手料理
パパさん幸せですねぇ
ママさん凄い またチャイ君の洋服作ったんですか
ラグランはやっぱり可愛いですよね
今度コロ&レオン母にも作り方教えてくださいませ

  • posted by コロ&レオン母
  • URL
  • 2013.03/08 19:24分
  • [Edit]

美味しそう海鮮ちらしとレンコンのきんぴら~♪
きんぴらにはひき肉入ってるの?ほんと美味しそう^^
チャイくんは良いね~(*^^)
たまふくなんて既製品のわんこ用雛あられだけ~爆爆
あっ夜はイチゴも食べたわ~(笑)

ラグラン凄いね~!
ギャザーは初めから入れる予定と言う事で(*≧m≦*)
  • posted by たまふく母さん
  • URL
  • 2013.03/11 20:02分
  • [Edit]

お返事おそくなってスミマセンm(__)m

☆コタロウ乳母さん☆

ちらし寿司の具を作るのが面倒だったので、ごま入り酢飯に
お刺身飾っただけでした。。。
犬服は買うと高いし、ランとか行くと汚れますもんね。
洋裁は得意じゃないんですが、嫌いではないので
作るものの、雑でそれはもうヒドイ仕上がりです(>_<)
私のコツは…無理やりそれっぽい形にする事です(笑)



☆コロ&レオン母さん☆

ちらし寿司の具材を作る手間がかかるので、手抜きの
海鮮ちらしにしちゃいました。。。
懲りずにラグラン作ったんですが、上達どころか
相変わらずで…。
コツとか知識はないけど、作り方の手順くらいなら
教えられます(笑)



☆たまふく母さん☆

いつもはきんぴらにひき肉入れないんですが、夫には
物足りないかな~と思って、何となく初めて入れてみました。
色合いは地味ですが、結構美味しかったですよ☆
男子やけど、チャイは女子っぽいのでお雛祭りしました。
ラグラン初チャレンジしたんですが、やっぱり上手くいかなくて。
予定外のギャザーや、何故か2重の縫い目がいっぱいの
個性的なお洋服ができましたよ(笑)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2013.03/11 21:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

