チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



公園散歩とお参り。

日曜日、前から看板を見て行ってみたかった所へ行きました。

CIMG7532.jpg


東松山にある【物見山公園】

CIMG7535.jpg

てくてく歩いて

CIMG7538.jpg

あっと言う間に、山頂到着!
というのも、どうやら裏側の駐車場に止めたからみたい。

CIMG7540.jpg

CIMG7543.jpg

山頂は広場になっていて、春なら桜やつつじが咲いてキレイそう。

CIMG7544.jpg

雑木林の中に色んな道がいっぱいあって、どこをどう行けばいいか
よく分からんかったので、適当に歩く。

CIMG7542.jpg

平和資料館とやらがありました。

CIMG7550.jpg
CIMG7549.jpg

入口のモニュメント前でパチリ。

CIMG7552.jpg

都電の敷石やって。

CIMG7555.jpg

夏場はマムシや蜂がいるらしい。

CIMG7557.jpg

ヨダレ垂らしながら、枝発見!

CIMG7559.jpg

何故か、チャイサイズの枝。

CIMG7558.jpg

もちろん、ガジガジしますよ。

CIMG7560.jpg

こんな可愛い物たちもありました。

CIMG7562.jpg
CIMG7565.jpg
CIMG7568.jpg

ぐる~っと1周。

CIMG7572.jpg

これはミツバツツジのトンネルかなぁ??
咲いたらキレイやろな。

CIMG7573.jpg

公園も行ってみたかったんですが、それよりも
観音様があるというので、ずっと気になっていました。

CIMG7575.jpg

【岩殿山観音】

CIMG7576.jpg

地下道を上から覗く。

CIMG7579.jpg

さ、行きますよ。

CIMG7581.jpg

すれ違いざまに吠えられてビビる。

CIMG7582.jpg

観音堂に到着。

CIMG7584.jpg

こちらも裏側から入ってしまったみたい。

CIMG7585.jpg

こちらの観音堂、ものすごく古くて趣があります。

CIMG7586.jpg

チャイもお参り。

CIMG7589.jpg

歴史も建築も詳しくないけど、細工もすごいし何とも言えない感じがする。

CIMG7591.jpg

私は寺社仏閣や古墳が大好き。
歴史とか詳しくないけど…何故かすごく落ち着きます。
ここは真言宗なので、お大師様もいました。

CIMG7592.jpg

大イチョウの木もありました。

CIMG7595.jpg

チャイも根っこに触らせてもらって、パワーをいただきます。

CIMG7593.jpg

これも造りが古い。何かと見てみると…。

CIMG7600.jpg

ん?これは?

CIMG7602.jpg

お蚕さんでした。
いつのものなんやろか。。。

CIMG7601.jpg

色あせてしまって、何が書いてあったのか…。
白馬さんがいますね。

CIMG7603.jpg

これは、大正元年奉納ってかすかに読めます。

CIMG7604.jpg

観音堂から下ると

CIMG7605.jpg

正法寺の本堂があるみたい。

CIMG7606.jpg

鐘つき堂の屋根はかやぶきです。

CIMG7608.jpg

春はすぐそこ?

CIMG7610.jpg

正面から入ってお参りしないといけなかったね。

CIMG7612.jpg

仁王門から下を見ると、お寺を背に道が真っ直ぐ。
昔は門前町やったんかなぁ?

CIMG7618.jpg

仁王門で。

CIMG7614.jpg

運慶作の仁王様って書いてた気がしたけど、新しい??

CIMG7622.jpg
CIMG7620.jpg

仁王様を前にしたら、悪い事は出来ないね。

CIMG7623.jpg

これが正面でした。
横に階段じゃない道があったので、こちらから戻りました。
公園もお寺も無料駐車場があったよ。

CIMG7624.jpg

言葉にしづらいけど、独特の雰囲気があって素晴らしいお寺でした。
お参り出来て良かったな。

CIMG7625.jpg

またお花が咲く頃に来ようね!






↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

