チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


短頭種消化器症候群

前回、逆くしゃみで(短頭種気道症候群?)病院に行き、
その後、興奮させすぎないように気を付けてた事もあって
回数は減ってきてました。

CIMG4464.jpg

いつものように元気も食欲もあり、普通に過ごしてたんですが
12/4の夕飯を食べてすぐ、ご飯を吐きました。
チャイは胃腸が強いのか、下痢したり吐くことがほぼなかったのに…。
でも何か食べたそうにしてるので、しばらくしてリンゴの
すり下ろしたものをあげたら完食。

CIMG4491.jpg

たまたまむせたのかな…と思ってたけど、翌日の夕飯も吐いてしまった。
2回目はお風呂に入ってて、その瞬間を見てないので逆くしゃみが出て
吐いたのか、どんな状況だったのかわからず…。

CIMG4472.jpg

でも、朝ごはんは吐かないし、食後安静にして様子を見ようと
3日目の夕飯後、側に居て見てました。
しばらく普通に寝てたけど、15分くらいしていきなり起きたと思ったら
ゲーーしちゃった。

CIMG4485.jpg

さすがに3日連続吐くなんてないので、すぐ病院へ。

体重は10.34kgでした。
3日連続で吐いたので、2.2kg減ってました。

すると、短頭種消化器症候群疑いやって。
フレンチには多い病気で、突然発症するものらしい。
よくゲップもするし、軽くウプってなってる事もあったけど…。

とりあえず、2週間お薬飲んで、ご飯を1日3回に分けてあげる。
それでも吐くようなら、レントゲン・バリウム・血液検査しましょうって。

CIMG4519.jpg

飲み薬2種類と、液薬を1日2回飲むことになりました。
錠剤はご飯と一緒に食べられるけど、液薬は上手に飲めるかな??

CIMG4528.jpg

抑えつけると暴れるので、身体を起こしてそっと飲ませました。
とりあえず成功。

CIMG4529.jpg

昨日の寝る前と、今日から1日3食のご飯にしたけど、とりあえず
吐いてないので安心。
いつもご飯の後に暴れる訳じゃないけど、念のため安静にしています。

CIMG4494.jpg

このまま、お薬と食事療法で治ればいいけど…。

CIMG4510.jpg

元気も食欲もあるし、生活で制限もないので、とりあえず様子見です。

CIMG4506.jpg

吐くのは辛いもんね。
逆くしゃみも治まってきたし、これも頑張って治さないと。

CIMG4533.jpg

チャイの様子の変化を見逃さないように、気を付けていきたいと
思います。

CIMG4526.jpg








↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト

*Comment

チャイ君心配ですね>_<
初めて聞く病名なだけにドキドキします。
我が家もたまに仕事から帰って来たら吐いた後があることがあるけど留守中なだけにブチなのかモコなのか分からないんですよね(−_−#)
でも元気なんであまり気にしてなかった事に反省ですヽ(;▽;)ノ
チャイ君お薬頑張って落ち着いてほしいですね!
走り納めは皆元気で会いましょうね( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.12/08 00:52分
  • [Edit]

NoTitle

吐くのは心配だもんね・・
ふくちゃんも一時期マメに吐いていて
今も可愛そうだけど食後30分ゲージで
食休みさせています。
食後、直ぐにブヒレスしちゃう時あるから^^;
たまちゃんは今、全然しなくなっちゃってて
忘れてたくらい(ダメ飼い主(汗))
チャイくんお薬と食事療法で良くなります様に!
  • posted by たまふく母さん
  • URL
  • 2012.12/08 14:16分
  • [Edit]

NoTitle

ゲェすると心配だよね(>_<)
しかも今まで滅多にしなかったから余計心配しちゃうよね。。。
心桜も嘔吐が続いて胃カメラ・バリウム・レントゲン検査したけど結局原因不明でした
徐々に治まって吐かなくなって何だったんだろう?って・・・
チャイ君お薬頑張って飲んで早く良くなるといいね!!
  • posted by まひろ
  • URL
  • 2012.12/09 10:05分
  • [Edit]

NoTitle

皆さんご心配ありがとうございますm(__)m

☆ブチモコままさん☆

2ブヒいたら、現場を見てなくてどちらかわからないと
心配になりますね(>_<)
フレンチには多いらしいです…。
何とか落ち着いてきているので、年末はいっぱい遊びましょうね♪



☆たまふく母さん☆

チャイは吐くことも食後暴れる事もないんですが、急に
吐くようになってしまって…。
よくゲップとかウプってなる事はあったけど、吐くとは
思ってなかったので。
食後すぐブヒレスは気を付けないといけませんね(@_@)
たまちゃん、大丈夫そうですか?
チャイもふくちゃんのように、お薬バリバリ食べてくれたら
いいんですが、ご飯の中にあるのに気付いた途端
飛んで逃げて、その後ご飯も食べなくなるのでこまります。。。


☆まひろさん☆

心桜ちゃんも吐いた事があったんですね。
フレンチにはかなり多いらしいんですが、
元々チャイは全然吐かない子だったので…。
検査しても原因が分からないなんて、余計
心配になっちゃいますよね(>_<)
でも治まって良かったです。
チャイもウプっとなりつつも、吐かなくなったので
少し良くなったのかな?と思います。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.12/10 23:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

