チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


ダイエット

那須から帰ってから、風邪を引いていたのに試合があるので無理して
バレーをしていたので、咳が止まりません…。
だいぶマシになってきたけど、昼夜問わず出るので苦しくて死にそうです。

CIMG4409.jpg

真冬の寒さになってきた埼玉。
1カ月くらい前から、チャイが逆くしゃみ?のようなものを
頻繁にするようになりました。

CIMG4419.jpg


昔からオヤツとか、大きいものは上手く食べられず
小さくしないと喉に詰まるような感じで、こんな感じに↓なる事は
たまにあったけど、最近はお散歩中や家で寝てる時にまで
出るようになったので、病院に行きました。





動画を見せた結果。。。

逆くしゃみではなく、短頭種気道症候群じゃないかと。

CIMG1718.jpg

チャイはフレンチの中では、鼻の穴も大きくガーガー言わないし、
暑さにも強くて気道が狭い感じではなかった。
(獣医さんもチャイは良いフレンチ(構造的に?)ですって言ってたし)

CIMG3687.jpg

今回体重を測ったら、10.56kg
前回から(約2か月前)比べると、500gくらい増えてるって。
ちょっと重くなたかな~と思いつつ、今までもそれくらいの体重の時もあったし
そんなに気にしてなかったんやけど、増えすぎですって言われた。

太って気道が圧迫されて、この症状が出て来てるんじゃないかと。
ダイエットしても続くようなら、また検査しますって。

若いころと違って(4歳でもう若くないって…。)少しでも増えると
負担がかかるから、ダイエットしなさいって言われました。
一時期、9.6とか7くらいの時もあったし、基本10kくらいがベスト
やから、10kgまで落とすことに。

それでこの症状がなくなるなら、いいんやけど…。
とりあえずご飯減らして、様子を見る事に。
(お散歩はガッツリ行ってるので、運動は足りてる。)

相変わらず催促される事はないけど、最近もりもり食べるので
ご飯を気持ち多めにしてたからかなぁ。

CIMG1708.jpg

いつも目分量で、適当にしてるのがアカンかった?

CIMG2034.jpg

それでも、元々気持ち少な目に盛ってたから

CIMG2494.jpg

ちょっと増やしたくらいやと、そんなに変わらんかなーと思ってた。

CIMG4446.jpg

こないだ、生のにしんが売ってたので

CIMG4376.jpg

久々に、にしん入りご飯を。
数の子入ってた!!
チャイに食べさせていいのかわからんかったから、数の子は
甘辛く炊いて、自分達で食べました。美味しかったー。

CIMG4377.jpg

ミンチにして

CIMG4380.jpg

お野菜と煮込みます。

CIMG4382.jpg

生姜も入れて、美味しそうやったよ。

CIMG4390.jpg

お魚中心のご飯にして量も少し減らして、ダイエット頑張ろうね!

CIMG4449.jpg

早く治りますように。。。






↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば













スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

ちゃいなさん大丈夫ですか?
疲れと重なったのかな??
めっきり寒くなったから体調崩す人多いみたいだし
悪化せずに早く良くなるといいですね・・・
チャイ君ダイエットですか~(@_@)
太ってるようには見えないけど
体重落として良くなるんだったらって思うと
頑張るしかないのかなぁ。。。
ちゃいなさんもチャイ君も無理せずに頑張って下さいね!!
2人とも早く良くなりますように・・・
  • posted by まひろ
  • URL
  • 2012.12/04 16:48分
  • [Edit]

☆まひろさん☆

ありがとうございますm(__)m
まひろさんは風邪引いてないですか?
那須寒くて、暖房をつけて寝たら喉痛いな~と
思って…。帰ったら風邪引いてました。
(加湿器つけてたんですけどね)
1週間経って、少しマシになってきたんですが
寝てても咳が出て苦しいし、1週間咳のしすぎで
喉がマヒして頭も胸も痛いです(@_@)

チャイ、苦しそうにむせる事が多くなって…。
肥満という程ではないと思ってたんですが、
痩せた方がいいみたいです。
でも、それが原因なのかなぁ??と思ったり。
さっき、滅多に吐かない下痢しない、胃腸の強いチャイが
晩ご飯吐いちゃって。
元気はあるんですけど、心配です。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.12/04 18:47分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃいなさん風邪辛そうですね^^;
今は乾燥してるし流行っているからね・・
早く治ります様に(#^.^#)

チャイくんのぶ~ぶ~ちょっと前のたまちゃんと
一緒だわ!!!
最近、めっきりしなくなっちゃったので放置して
いたんですが今度お医者さんに行ったら動画を
見せようと思っていたんですよ!
もしかしたら、たまちゃんも同じかもな~・・・
ダイエット頑張ってね(^_-)-☆
  • posted by たまふく母さん
  • URL
  • 2012.12/04 20:08分
  • [Edit]

ママさん、風邪大丈夫ですか?
私も風邪なんて滅多にひかないのに今年はすでにひいちゃって咳だけが残っていますヽ(;▽;)ノ
休める時はゆっくりして下さいね☆彡

チャイくんも心配ですね>_<
ご飯も吐いちゃうなんて・・・
モコも最近逆くしゃみをするようになったので何か原因があるのかな〜

そ〜いえばこの前病院に行ったら体重が11kgになっていました
ダイエット無理せず頑張って下さいね☆彡
チャイくん、早く良くなりますように( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.12/04 23:49分
  • [Edit]

NoTitle

☆たまふく母さん☆

1週間以上、咳が続いてるので苦しいです(>_<)
歳とともに、治りも悪くなってきて。。。

そうなんです!
たまちゃんの動画見て、こないだ聞こうと思ってたんです。
先生は太ったからって言ってたけど、ほんまに
そうなんかな~って。
偶然かもしれないけど、昨日も今日も晩御飯食べた後に
吐いたんです。
今朝のご飯後は大丈夫だったんですが…。
元々吐かないから心配です。。。
元気はあって、お散歩もグイグイするんですが
明日様子がおかしいようなら、また病院に行こうかと。
たまちゃん、しなくなったのなら大丈夫なのかな?
早く治ればいいんですけど(T_T)



☆ブチモコままさん☆

咳は長引きますね。。。
こんな状態でもバレーしてるから、さらに治りが遅いのかも。

チャイ、さっきまた吐いちゃいました。
朝は大丈夫だったのに、晩御飯がダメで。
私がお風呂に入ってる間だったので、どんな状況で
吐いたのかがわからないんですけど…。
呼吸器系が何かあるのかな。
元気いっぱいで、お散歩も遊びもするし、食欲も
あるんですけど、あまり無理させないように
様子みたいと思います。
年末帰省前には元気になってればいいんですが(>_<)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.12/05 18:18分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃいなさんはバレーをやってるのですね。ブログで「試合に・・・」って書いてあったのでバトミントンかな?とか気になっていたのです。私は老体にムチ打って少し前までソフトバレーやっちょりました。おいらのサーブは魔球やで・・・(笑)
チャイ君はいかがですか?心配ですね。でもでも太り気味だなんて信じられない。どちらかというとスリム気味かと思っていました。うちのまーろんは貧乏やせですが・・・
ママさんもチャイ君も元気になってくださいね。
  • posted by マーロンママ
  • URL
  • 2012.12/05 21:23分
  • [Edit]

NoTitle

チャイナさんお大事に☆
ゆっくり休んで下さい!!

逆クシャミ怖いよね(>_<)
この前福来ちゃんがしてて苦しそうで胸が痛かった!!

犬のダイエットって難しいですよね~
でも どれも美味しそうでチャイ家の子に私がなりたいです(笑)チャイ君も無理せず頑張って

先日写真ありがとうございました!!
ブログで使わせて頂きました(^O^)/
  • posted by コジまま
  • URL
  • 2012.12/07 20:20分
  • [Edit]

NoTitle

☆まーろんママさん☆

ママさんはソフトバレーしてたんですね!
魔球サーブ受けてみたいです(笑)
ソフトバレーのボールは予測不能の変化するので
難しいです。。。
私は基本9人制、年に数回6人制もやりますが
普通のバレーをガッツリやってます(^^ゞ

私もチャイがそんなに太ってると思ってなかったんですが…。
さらに、新たに問題もあって、気を付けないといけないです。
私は無理が祟ったのか、風邪がさらに悪化して
かなりヤバいです。。。



☆コジままさん☆

年甲斐もなく、具合悪いのに動いてたから
さらに悪化して、今最悪な状態です。。。
今週末、大掃除しないといけないのに、動けず…。

逆くしゃみ心配。
(獣医さんは逆くしゃみじゃないって言うけど)
呼吸止まるんじゃないかと思ったりして…。
でも、さらに心配事が増えたので、もっと
体調に気を付けていかないといけなくなりました。

写真、何回もごめんね~。
サイズやら、送り方やら分からなくて
何度も手間かけました。。。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.12/07 22:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

