チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



つばめ 2012

毎年恒例、つばめさんが我が家にやってきました。

IMGP4274.jpg

今年は昨年作った巣を再利用する事にした模様。

P1440933.jpg

6月の中旬の事。
しばらく巣に入って、卵を温めてたようですが…。
毎日様子を見ながら楽しみにしてたら、雛が生まれていました!!

IMGP4253.jpg

生まれたての、頭のふわふわの毛が可愛いのよね❤

P1450495.jpg

まだ目も見えてなさそうやけど、巣から顔を出してご飯を待ってます。

P1450524.jpg

写真を撮る私を警戒しつつ、親つばめが大事に育ててたんですが…。

P1450489.jpg

生まれて3日くらい経った時、ふと巣を見ると
あれ?!半分崩れてる?!

昨年のを再利用したから、もろくなってたのかな?

P1450875.jpg

急いで下に雛が落ちてないか見に行ったけど、姿がない…。
ご近所さんに聞いたら、きっとカラスに持って行かれたのよって。。。

うちの周りでカラス飛んでるの見た事ないのに。
でもその翌日、カラスが1羽ツバメの集団に追われているところを
目撃!!

P1450877.jpg

せっかく生まれたと思ったのに…。
やっぱりカラスに食べられちゃったんや。

ただ、巣を作ってる場所が2階のどこからも届かない場所なので
カラスから守ってやる事も出来ず。。。

P1450958.jpg

すると、数日後から巣を再建しはじめた。

P1450990.jpg

今度はカラスに襲われないように、丈夫に作らないとね。

P1450956.jpg

写真撮ってたら、気づかれた。

P1450975.jpg


そんなこんなで、みるみるうちにリフォーム終了。

P1450957.jpg

また卵を温めてるみたいで、ホッとする。

P1460940.jpg

すると、新しい子が!!

P1470993.jpg

悲しかったけど、よく頑張ったね!

P1470751.jpg

今回は5羽くらい生まれたよ。

P1480077.jpg

私が写真を撮ってる事に気づいて親が鳴くと、サッと伏せて
顔を隠します。

私は何もしないからさ~。

P1480090.jpg

毎日何度も何度も、ご飯を運んでくる親つばめさん。
写真間違って消しちゃったんやけど、とんぼを咥えて来てた
瞬間も見たよ!

P1480155.jpg

今回は大きくなるのが早い気がするけど

P1480159.jpg

気のせいかしら?

P1480170.jpg

大きくなって、巣が小さくなって落ちちゃいそう。
巣立つまで、あと少しかな。
全員揃って、元気に空へ羽ばたいてほしいと思います。

P1480179.jpg

あ、今年もコウモリさんが住んでいるようです。。。
うちのベランダを寝床にするのは構わないけど、糞がねぇ…。
ま、住みやすいならいいけどさ。

P0UCpb8FYBTJQr8.jpg


前回の記事で、チャイが泳いでるとこを見たいと言ってもらえたので
プール・海で泳いでる過去の写真をご覧ください。

これは、2009年にマイライフジャケットを買った時。

46581eec00afa5f29cc8e7af86752fc0.jpg

初プール。

d7246dbf31f1a5c7c486298c36bf3de4.jpg

このラフジャケットはレンタルしたものです。

f9b11a5fce0427f4170659a0638ba65f.jpg

泳げるけど

b30f8acfdb44b7b6af647d383280aca5.jpg

とにかく必死で

91a7ff9aea026ebc198705532a5c5785.jpg

水から上がろうとします。
この顔見たら、泳がすのやめようかと。。。

464388d48561c53f3ce588fe5a2b3672.jpg

マイライフジャケットで、初海。

f6d871f4162b54eb05b4659e0ca200e0.jpg

プールと違って、波があるので

f4b9bb60f0c3794b1b79ff5abc10fc95.jpg

もっと必死。

93f32faad0f1739bce59bbce9a5c1d5e.jpg

これ以来、泳がせていませんでした。。。

71c6a07212106e0e76d494db70e6114b.jpg

近所の川へ連れて行った時も。

【川遊び】

これは泳いでるつもり(笑)

【エア犬かき】

この夏、再チャレンジしてみて、やっぱりダメならやめよう。。。






↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば




*Comment

No title

つばめさん最初の子達は残念だったけど
リフォーム後は大きく育って良かったですね!
こうもりさんも住んでいるなんて、ちゃなさん家は
きっと住み心地が良いのでしょうね~(#^.^#)

チャイくん~エア犬かき可愛すぎて思わず
声出して笑っちゃったよ~(≧∀≦)
必死で泳いでるチャイくんの姿にメロメロです♥
  • posted by たまふく母さん
  • URL
  • 2012.07/27 18:24分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2012.07/28 19:35分
  • [Edit]

No title

おぉ~ 必死に泳いでるね^m^
泳いでれば 誰にも狙われないから チャイ君にはいいかも!!
 
私 鳥が苦手で・・・
ちゃいなさんみたいに優しいお家に巣を作って 燕も良かったね♪
  • posted by コジまま
  • URL
  • 2012.07/30 13:02分
  • [Edit]

No title

自然って本当に残酷だけど
これは仕方のない事なんですよね…
今度は立派に巣立ってくれるといいですね♪

お水は深い所からチャレンジすると
苦手になっちゃう子が多いみたいですよ!!
浅い所からオモチャとかでつって
楽しいって思わせたら勝ちです♪
お水遊びができると夏が楽になりますよ~☆
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.07/30 19:41分
  • [Edit]

No title

☆たまふく母さんさん☆

コメント遅くなってすみません(>_<)
ツバメさんが来るようになって3年なんですが、
カラスに襲われたのは初めてで。。。
あと2羽残ってるんですが、近々全員巣立ちそうです!
コウモリさんも住んでる我が家って、どうなんでしょう?(^_^;)
みんな家賃タダですけど。。。

エア犬かきいいでしょ~(笑)
先週、久々に泳ぎに行った時もやってました^m^
また見てやってください!



☆鍵コメさん☆

その日は確定じゃないんですが、予定が入りそうなので
無理なんです。。。
我が家は行けませんが、楽しんで来て下さい!



☆コジままさん☆

チャイは顔に水がかかるのが嫌で、水遊びしないけど
泳げばめっちゃ早いんですよ~!
今度、コジくんも一緒に泳ぎましょう♪
確かに泳いでる時はみんな必死やから、狙う暇ないかも^m^

あら、鳥苦手ですか??
特に好きではないけど(糞とか困るし…)卵から孵って
育つのを見てると、可愛いですよ(笑)



☆かずみんさん☆

お帰りなさい!
この週末で3羽巣立ち、あと2羽ももうすぐな感じです!
頑張って生きていって欲しいな~。

初めての水は、近所の浅い川だったんですが
全然ダメでした。。。
チャイはおもちゃにも執着しないから、それを追いかけて
水に入るとかもないんですよね(-_-;)
土曜日プールに行ったんですが、暑くてもハァハァ言わなくて
良かったです!
この夏は一緒にお水遊びできたらいいなぁ。。。

  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.07/30 23:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

