チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



追加クールグッズ

失敗続きのクールグッズ。
あれから何個か作ってるけど、どうもしっくりこないなー。。。

いつまでたっても上手に作れへんから、可愛い生地で
作る勇気がありません。

P1470622.jpg

これはお試しエプロンと同じ生地でスヌード作りました。
普段のお散歩用です。

P1470629.jpg

100均で買った、カエルさんの生地で作ってみたけど
ミシンしてるうちから、色が落ちて手が緑色に。。。

P1470463.jpg

なので、出来上がってから手洗いしたら、緑色の水がどんどん流れて
結局、1回も使ってないのに色が激褪せ。

こんなん洗濯機で洗ったら、えらいことになるとこやわ。。。

P1470662.jpg

ブログの検索キーワードに『犬 クールエプロン 型紙・作り方』というのが
よく入ってる。

雑で適当な私のを見ても、何の参考にもならんやろから
申し訳ないんやけど、一応型紙サイズ書いておこうかな…。

こないだ作ったクールタイと同じ生地が余ってたから、エプロンも
作りました。

首の部分が前の型紙やと、生地をいっぱい使ってもったいなかったのと
縫いやすさを考えて、直線にしてみた。

P1470628.jpg

ちなみに、チャイは首まわり37cm・脇の下まわり51.5cmです。

基本、工みたいな形で型紙は本犬に合わせながら適当に作ったものなので、
首や脇のくりは何となく手でカーブさせました。
何て雑なんやろう。。。


A(お腹リボンのとんがった所から胸まで)50cm
B(お腹のくれた所から胸まで)10cm
C(首のくれた所から胸まで)10.5cm
D(首リボンのとんがった所から首のカーブまで)34.5cm
E(前身ごろ?)27.5cm

首リボン幅 4cm
お腹リボン幅 9cm

縫い代は込みです。(5ミリずつくらい)
私は真っ直ぐ縫えないので、もっと幅広で縫う場合もあります。。。
こんなんで分かるかなぁ?

P1470628_20120706145010.jpg

胸を輪にして、生地をカット。
表裏生地を変えても可愛いけど、これは同じので作りました。

まず、胸側(裏)に保冷剤が入るサイズにカットした生地を
縫いつける。

P1470630.jpg

保冷剤ポッケが付けられたら、中表にして下の真ん中部分を残して
(生地をひっくり返すため)周囲ぐるっと縫ってから
表にひっくり返して、最後下の部分を縫っておしまい。

説明下手すぎて、誰にも伝わらへん気がするな…。

P1470632.jpg

今回は胸に3つと脇に1つずつポッケをつけました。

P1470633.jpg

試着。

P1470640.jpg

横から。

P1470636.jpg

上から。

P1470638.jpg

クールタイもセットで着けると

P1470646.jpg

こうなります…。
タイもリボンタイプなので、リボンが3つ並んでる。
…クドイ。

P1470645.jpg

こんな感じで下手っぴな私が、かなり雑で適当に作っても
何となくそれっぽくなるので、お裁縫苦手な方でも出来ると思います…。

P1470652.jpg

これは前の型紙ですが、表裏生地を変えて作ったのと
少しでも無駄に生地を使わないために、紐部分と前身ごろ部分を
ばらして生地をカットしました。

P1470658.jpg

これはポッケ4つ。
首とお腹のリボン部分がつぎはぎになってます。

P1470657.jpg

お揃いのクールスヌード。

P1470218.jpg

試着。

P1470223.jpg

首、痛いですか?(笑)

P1470226.jpg

エプロンも着けて、横から。

P1470241.jpg

上から。

P1470261.jpg

これが1番マシに仕上がったし、夏らしいから
お出かけ用にしましょうかね。

P1470234.jpg

何回作ってもイマイチ上手くいかないけど、一応使えるから
この夏はこんなもんでいっか~。。。






↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば




*Comment

NoTitle

全然お裁縫が出来ない私から見ると
とっても上手に出来ていると思いますよ!
クールタイとエプロンのセットで装着してる
姿は凄く可愛いし似合ってるよ(≧∀≦)

クールタイだけでもって思ってたけど・・
見ちゃうとエプロンも欲しくなっちゃうね(笑)
  • posted by たまふく母さん
  • URL
  • 2012.07/08 14:58分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃいなさん頑張って縫い縫いしてますね!
雑だなんて思ってないけど
ちゃいなさん流の雑さがいいんじゃないかな?
(褒めてるつもりです!)(^_^;)
説明も分かりやすかったよ!!
夏らしい生地でチャイ君とっても良く似合ってます♪
  • posted by まひろ
  • URL
  • 2012.07/09 15:14分
  • [Edit]

NoTitle

カエル君生地色落ちしちゃってるけど
可愛いよね♪
ちゃいなさん本当に尊敬します。。。
私最近バタバタしていて
ほとんどミシンに触れてません(涙)
どん太用のクールエプロンを作ろうって思いながら
型紙さえ作ってないんです(滝汗)
金曜日型紙見せて~♪
参考にして作りた~い♥
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.07/09 20:31分
  • [Edit]

NoTitle

☆たまふく母さんさん☆

実物見ると、雑な縫い方でビックリしますよ(^_^;)
リボンタイプのタイだと、結び目が3つになるので
ちょっとしつこい感じになります(笑)
お散歩すると、脇とかかなり熱くなるので
冷やせるエプロンはおススメですよ!



☆まひろさん☆

リボンの形が同じじゃなかったり、押さえミシンもしてないし
近くで見ると衝撃的な仕上がりなんですよ(笑)
自分で使うから、こんなんでもいいかな~と…。
お洋服はしばらく作ってないので、作り方忘れそうです(^^ゞ



☆かずみんさん☆

練習でお散歩用に100均のでいいや~と思って
作ったら、色が激落ちしてビックリしました(笑)
私は暇というのもあるんですが、やる事あるのに
気付かないふりして、ミシンしてるんです。。。
なので、家の中はぐっちゃぐちゃで、ごみ屋敷一歩手前
なんです(>_<)
あんな適当な型紙でいいんですか?!
あれでいいなら、金曜日持って行きますよ~。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.07/09 21:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

