チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



ラベンダーポプリ

先日、エースままさんが、道に出ているラベンダーを切るというので
それを使ったポプリ作りを教えてもらいに、チャイと行きました!

P1460989.jpg

毎度おなじみ、こじろうと

P1470036.jpg

まゆげにご挨拶。

P1460984.jpg

ラベンダーを摘みに行くので、チャイはエース君の鎖で
待っててもらいました。

ボクも一緒じゃないの??的な、お顔(笑)

P1460985.jpg

外からコッソリ見てみると、うんともすんとも言わず
大人し~く待っておりました。

P1460987.jpg

できるだけ太い茎の蕾のものを摘みます。

P1460990.jpg

チャイさんもラベンダーの香りを楽しむ。

P1460992.jpg

まゆげも気になってる様子(笑)

P1460999.jpg

ラベンダーを11本(奇数本なら可)蕾の根元で揃えて
逆さまにして、リボンで結ぶ。
この時、茎は放射状にする。

P1460995.jpg

こら!カイカイべろべろしないの~!

茎の間にリボンを上下順番にくぐらせていくだけ。
蕾の束を中心に茎で囲っていく感じ??
説明わかりづらいね。。。

P1470011.jpg

お天気良かったけど風があり、さくらんぼの木陰で
めっちゃ心地よいので、チャイさん就寝。

P1460997.jpg

簡単なはずやのに、途中次どっちやったかな?って
おかしくなる事もあり。。。
でも、何とか完成!

P1470009.jpg

チャイは本気寝していました(笑)
家で寝るより気持ちいいもんね~。

P1470013.jpg

出来上がりを見せたら、スンスンしてる。

P1470020.jpg

良い香りやね☆

P1470029.jpg

この日は作り方を教えてもらい…

P1470031.jpg

後日、自分でリボンを買って再度訪問。

P1470464.jpg

夏恒例のパラソルで、エース君ちもリゾート風に。

P1470465.jpg

お散歩を済ませてから、摘みに行きます。
何してるのか気になったのか、こじろうがニャーンって側に来ました。

P1470478.jpg

エースままさんと私の足元にすり~っとしてから
ラベンダーの香りを楽しみます。

P1470482.jpg

お庭で待ってたチャイも。

P1470489.jpg

もぎたてキュウリをおすそ分けしてもらい、
嬉しそうなチャイさん。
晩ご飯にすりおろしていただきました!

P1470495.jpg

前回から数日経ってたので、少しお花が咲いてしまったけど
それはそれでめっちゃ良い香り☆

P1470503.jpg

100均で買った細めのリボンで編んでいくよ。
幅が細めの方が編みやすいみたい。

P1470505.jpg

咲いてしまうと香りは良いけど、ボリュームが出るので
ちょっと編みにくくなります。

最初11本であんだけど、途中から9本で編みました。

P1470507.jpg

13本出来上がり~。
玄関・リビング・トイレとあちこちに飾りました。
その日の湿度?によって、ふわ~っと香る日とそうでもない日が
あるけど、いい感じに出来ました!

P1470510.jpg

リボンも色々使えば、可愛く出来るのでおススメですよ☆
エースままさん、ありがとうございました♪







↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば




*Comment

NoTitle

手作りの自然な香りで癒されそう~(#^.^#)
見た目もリボンで編んでいて可愛いし
おしゃれで最高ですね~^^

↓テレビ放送見たかった~(笑)
何故に自分の録音の声って聞くと落ち込むんだろ・・
私も自分の声聞くの嫌いです^^;
  • posted by たまふく母さん
  • URL
  • 2012.07/06 19:30分
  • [Edit]

☆たまふく母さんさん☆

ほのかに香り、形も可愛いので
気に入ってます(^-^)
色んなリボン使えば、もっと
カラフルになりますしね!
チャイもラベンダーに癒やされて
おりました( ´艸`)

身近では、放送見られた人いないんですよ…。
昔から声は低かったんですが、歳とともに
さらに低くなったようです(T_T)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.07/08 00:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

