チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



カイカイ

梅雨に入り、ジメジメ&気温が高くなる日が多く
チャイの皮膚も悪化。

P1450880.jpg

ステロイド(プレドニン)半錠を1日おき、抗ヒスタミン剤(アタラックス)
半錠を朝晩(計1錠)毎日飲んでるけど、良くならない。

P1450886.jpg

口周りが1番痒いみたい。

P1450888.jpg

赤みがあり、毛が薄くなってるし。

P1450881.jpg

指の間も。

P1450942.jpg

基本、ドーナツをつけてカイカイべろべろ出来ないようにして
消毒やザイマックス(塗り薬)もしてるけど…。

P1460036.jpg

真っ赤。

P1460003.jpg

内腿もブツブツ出来てるし

P1450946.jpg

背中や

P1460008.jpg

太もも

P1460041.jpg

脇腹に

P1460043.jpg

瘡蓋のようなハゲがいっぱい。。。

P1460057.jpg

しっぽは元々炎症があったけど、先週からオチリの周辺も腫れてきた…。
(お食事中の方すみません)

P1460060.jpg

お薬はもう少し残ってたけど、オチリが気になったので
病院へ行きました。
体重は10・2kg。

P1460064.jpg

オチリが腫れてて、痛いんですよ。。。

P1460067.jpg

アトピー&膿皮症。。。

いつものステロイド・抗ヒスタミン剤に加えて、バイトリル(抗生剤)も
処方されて2週間飲む事になったんですが、このお薬が苦いのか
ご飯に混ぜても残す事があるので、厄介です。

P1460068.jpg

チャイはドーナツを2つ持ってるけど、大きくて少々重めです。
冬は掛布団のようになり、暖かくていいけど
夏にはちょっと暑そうでした。

P1460018.jpg

なので、さらっとした生地で軽めのドーナツを作る事に。
安くで敷パッドを買って、型紙も作らずざっくりカット。

P1460021.jpg

今回は裁ち鋏ではなく、生地も切れるカッターを使います。
母が使っていて、便利そうだったので購入しました。
ちゃんとお裁縫用のカッターも売ってます。

P1460022.jpg

残ったもので、マットも作ります。

P1460029.jpg

中に少し綿の入った敷きパットでも、こんな感じに切れるので
カッターあれば便利かも。

P1460030.jpg

縫う前に試着。

買ったドーナツはマジックテープで首回りが調節できるけど
1番キツくした状態で、脱着はスポンと首を抜くだけなので
今回は調節ベルトなくてもいいか~と思って、そのままの形で作りました。

P1460028.jpg

端切れで首回りをぐるっと縫って、とりあえず完成。

P1460082.jpg

買ったものは何重にも縫ってあるけど、サイズも少し小さくしたし
中の綿も少な目に入れたけど、一応綿が偏らないように
ぐるりと一周縫ったんやけど…。

P1460083.jpg

何しろ、雑で適当にカットして縫うもんやから…。

ザ・いびつ(笑)

ま、家で使うもんやからいいよね。

P1460085.jpg

着け心地いかがですか??

P1460094.jpg

買ったもの。

P1460087.jpg

作ったもの。

P1460088.jpg

買ったものより軽くて、さらっとしてて
夏にはピッタリ~☆

P1460099.jpg

薄めやけど、枕にもなるよ。

P1460097.jpg

残りで秘密基地用マット(チャイがおもちゃで遊ぶ場所)と

P1460107.jpg

カフェマットを作りました。

敷きパッドを¥580で購入して、ドーナツとマット2枚出来ました。

少し小さ目にしたので動きやすいけど、足先は舐めようと思ったら
ベロベロ出来る。。。
でも、とりあえずこれで顔周りのカイカイ防止は出来るからいいよね。
肌触りはいい感じやしね。

P1460110.jpg

消毒するよ~と言うと、私の前に来てコテンと横になるチャイですが
内腿をするときに仰向けにして、ブツブツの写真撮るからそのままでいて
って言ったら、この状態で固まった。

P1450467.jpg

我が子ながら、何て賢い子やろうか。。。

P1450466.jpg

いいよって言うまで、この状態でした(笑)
この顔可愛すぎる~❤

P1450476.jpg

お薬飲んで、シャンプーして、消毒して、ご飯も皮膚に良いものを意識して
免疫力UPを念じながら、アロマクリームでリンパマッサージしても
なかなか良い状態にならないけれど、少しでも改善されるように
一緒に頑張ろうね!





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

ジメジメの季節はカイカイが悪化して可哀相ですね。。。
ちゃいなさんお手製のドーナツ愛情たっぷり!
敷パッド1枚でドーナツとマット2枚も作れてお得感い~っぱいですね!!
生地も切れるカッター、凄く便利そう!!
私も買おうかなぁ(*^^)v
チャイ君のカイカイこれ以上悪化しないように
そして少しでも良くなることを願っています!
  • posted by まひろ
  • URL
  • 2012.06/19 12:28分
  • [Edit]

チャイくん凄く辛そう
ママさんも見ていて辛いでしょうね
去年よりも酷くなってませんか
お薬や手作り食、頑張っているのにね。早く良くなる事を願ってます

チャイくんは、ホントお利口さん(≧∇≦)
お薬の間、お股全開で待っているなんて~
凄く辛そうだけどチャイくんの無邪気な可愛いお顔に少し救われますね
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.06/19 13:00分
  • [Edit]

チャイくん、痒そうですね(涙)

うちも以前、おんなじ薬飲んでました。
苦くて飲んでくれなくて苦労しましたよ…。

涼しげなお手製カラーで、少しでも快適に過ごせるといいですね!!!

チャイくん、嫌がらずお手入れさせてくれるとってもいいコなのに、なんでカイカイになっちゃうんだろう。。。
  • posted by vivienne&aile☆haha
  • URL
  • 2012.06/19 14:22分
  • [Edit]

チャイくんカイカイ辛そうだね・・
この厄介な季節を頑張って乗り切って
早く爽やかなになれます様に。。
ぶつぶつカイカイは身をもって辛いの分かるから
本当に無くなっちゃえば良いのにね^^;

ちゃいなさんの手作りドーナツ凄い可愛い^^
夏用でさらっとチャイくん良かったね!
ゴロンして待っているチャイくん偉いぞ~(≧∀≦)

ちゃいなさんリンクありがとうございました^^
  • posted by たまふく母さん
  • URL
  • 2012.06/19 15:05分
  • [Edit]

チャイ君カイカイですね(涙)
苦いお薬、頑張って飲んで、良くなりますように。
うちも、うめが薬を飲んでくれないので、
パンで包んだり、ペースト状のおやつに混ぜたり、
大変です(-_-;)
手作りドーナツ、素敵ですね!
チャイ君も気持ちよさそうです♪
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2012.06/19 21:12分
  • [Edit]

この前お会いした時も痒そうだったもんね(T_T)
夏にカユカユは辛いだろうね!!
お大事にして下さい☆
ママの愛情一杯のドーナツ チャイ君 良かったね(^_-)☆
  • posted by コジまま
  • URL
  • 2012.06/19 21:40分
  • [Edit]

☆まひろさん☆

写真より実際見た方が赤くて、毛も薄くなって
痒そうなんです(T_T)
ドーナツは愛情たっぷりなんですが、雑な作りで
猛烈にいびつなので、自分でもビックリします(笑)
カッターは添える手を気を付けないと、勢い良く
いきすぎるとザックリ切ってしまいそうな危なさは
あります(^_^;)
スパッと切れていいんですけどね~。
私のはホームセンターで買ったもので、歯が少し
小さいんですが、購入後ネットで見たら
手芸メーカーのちゃんとしたローラーカッターが
ありました!
母は服生地のカットもしてるし、持っていれば
便利かもしれません。

心桜ちゃんの具合いかがですか?
先日遊んだ時は、全然気づかなかったので
ビックリしました。
来週の検査が無事済んで、いつもの元気いっぱいの
心桜ちゃんに戻りますように!!!



☆ブチモコままさん☆

色々気を付けているつもりなんですが、年々
痒い時期が長引き、酷くなってきてます(>_<)
でも、ドーナツ生活もお薬も嫌がらないし
我が子ながら良い子なんです。。。
消毒~っていうと、大人しくごろんしてくれて
嬉しいやら、切ないやらです(T_T)


☆vivienne&aile☆hahaさん☆

やっぱり苦いんですね。。。
他のお薬は普通にご飯と一緒に食べてくれるんですが
バイトリルはちょっと舐めてしまうと、ご飯も残す始末で…。
ドーナツは涼しげなんですが、いびつすぎて
何とも言えず(^^ゞ
昨日からまた悪化していて、夜中も起きて
カイカイするんで、少しでもマシになるように
色々試してるんですが、なかなか。。。



☆たまふく母さんさん☆

私もアレルギー体質で、痒みを我慢する辛さを
知ってるので、ドーナツしたりベロベロあかんよ!
ってやめさせるのも辛くて。。。
痒いのかーちゃんに飛んでこーい!って
言ったりしてますが、気休めにもならず(T_T)
代わってあげられたらいいんですけど。。。

夏用ドーナツはサラッとしていい感じなんですが
なんせ、雑な作りで形が悪すぎて(^_^;)
お薬やマッサージするよ~って言ったら
ゴロンして大の字になる、良い子なんですよ(笑)
↑親バカです。

こちらこそ、リンクありがとうございました!
お誕生日が同じいとこ同士、1度お会いしたいですね☆


☆うめこさん☆

うめちゃんもお薬苦手ですか。。。
うちは美味しいものに混ぜても、あまり丸飲み
しないので、ペロっとして薬の気配がしたら
食べないんです(-_-;)
ドーナツは…あまりに雑すぎて、母から
あんなんブログに載せたらアカンやろって
言われました(^^ゞ
着け心地は悪くなさそうなんですけどね(笑)



☆コジままさん☆

こないだより悪化し、さらに痒いみたいで。。。
少しでもマシになるように、気を付けてあげないと(>_<)
ドーナツは愛情も、良くなれ~って念もこもってるけど、
雑すぎてビックリです(笑)
家族全員A型なので、私も几帳面なはずなんですけど~。。。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.06/19 22:47分
  • [Edit]

ちゃい君悪化しちゃってますね(涙)
原因は何だろう?
痒いのは人でも辛いですもん。。。
ちゃい君頑張れ~!!
手作りドーナツ最高です♪
まん丸じゃない所がかなりツボりました(爆)
生地が切れるカッターいいね~♪
私もチェックしようっと!!
ちゃいなさんも大変だと思うけど
頑張って乗り切ってね!!
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.06/21 11:24分
  • [Edit]

チャイくん辛そうですね。
きっとすごく痒いよね。
ウチも雨期に入ってバリバリ掻いたり、背中こすりつきけて痒がったりするので、病院通い中です。
除湿をかけると少し違うかもしれませんって言われました。
なので、湿度が高い日は除湿してます。
節電なんてできません(泣)

手作りドーナツウチでもやってみようかな〜
手作りフードに洋服、ドーナツまですごいなーって思います!
寅まるに服作ろうとミシンを実家から持ってきたのに、すっかりしまいっぱなしです(汗)
  • posted by 寅まるママ。
  • URL
  • 2012.06/22 10:23分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

高温多湿が悪いのか、また悪化中です…。
痒いの我慢するのは辛いけど、大人しくドーナツ
着けて頑張ってくれてます!
いびつなドーナツスゴイでしょ(笑)
母に『あんなに歪むなら、丸く縫わないで直線
で四角に縫えば良かったのに…。』って言われました(-_-;)
カッター、便利でいいんですよ!
私は小さいサイズしかなかったので買っちゃいましたが、
クローバーも私が使ってるオルファも大きいサイズが
あるので、そっちの方が使いやすそうです。
ただ、手を切らないように注意ですが…。



☆寅まるママさん☆

ドーナツしてても掻く事もあるので、よっぽど
痒いんだと思います。。
寅まる君も痒いんですね。
梅雨が明けて欲しいと思いつつ、明けてもカイカイが
治まる訳じゃないので、しばらく戦いは続きそうです(>_<)
一応手作りしてますが、どれも雑で適当なので
凄くもなんともないんですよ(-_-;)
もっと上手に出来たらいいんですけど…。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.06/22 22:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

