チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



初夏の味

関東も梅雨入り間近。
ジメジメ嫌やなぁ。。。


うちのホタルブクロが満開になりました。

P1440951.jpg

お手入れ前で草ボーボー。。。

P1440947.jpg

ニゲラも咲いたよ。

P1440950.jpg

アイスバーグも満開☆

P1440956.jpg

幼虫の時からこの辺にいた、てんとう虫さんが成虫になりかけてます。

P1440945.jpg

お散歩中、懐かしいヘビイチゴを発見。

P1450101.jpg

ご近所さん宅に、ユスラウメがたわわに実りました!
(山桜桃梅・梅桃とも書く)

株分けしてもらったうちのユスラウメは、まだ小さくて
お花も咲きませんでした。。。

P1450267.jpg

以前、酸味のある懐かしい味が好きだと話したら、
うちは食べないから摘みにおいで~と言ってもらったので
チャイと一緒にGO!

P1450268.jpg

チャイもユスラウメが大好きで、落ちてるものを拾おうとするので
種を取って3粒程あげたけど、食べても大丈夫なのかな??

P1450271.jpg

ザルにいっぱい、1kgもありました。
あまりに沢山あったので、ジャムを作る事に。

P1450273.jpg

チャイ食べないでよ~。

P1450276.jpg

煮て漉して種を取る方法もあったみたいやけど、茎がついてるものも
あったので、1つずつ種を出しました。。。
地味~な作業で1時間以上かかった。。。

P1450384.jpg

グラニュー糖を馴染ませて、煮る。
ぶくぶく出てくるアクを取って~

P1450390.jpg

完成!!

レモンがなかったので、温州蜜柑100%ジュースとハチミツを少しいれたよ。

P1450399.jpg

ヨーグルトに入れて食べたら、めーーーっちゃ美味しい!!
程良い酸味があって、上品なお味です。
手間かけた甲斐があった。。。
いただいたお宅におすそ分けしたら、好評でした~。

来年も頑張って作ろうかな。…めっちゃ面倒くさいけど。。。

P1450526.jpg

コチラはお庭のキュウリ。

一番生りのものは小ぶりなうちに収穫しないと、株が大きくならなかったり
その後の実がつきにくくなるらしいので、ちょっきん。

P1450280.jpg

いつもキュウリはあんまり食べないチャイですが
何故かくれくれ言うので、どうぞ~したら

P1450312.jpg

ボリッボリ食べ始めました。
そのまま見てたら、何と完食。
やっぱりもぎたては最高ですか??

P1450318.jpg

別の日は、小さいながらも色づいたとよのかを。

P1450128.jpg

ウマウマですね~。

やっぱり旬のものを食べないとね!
初夏の味を堪能するチャイでした☆

P1450137.jpg

数日前、家の近くをお散歩中にブリンドルちゃんを発見!

P1450254.jpg

うちの近所ではほとんどフレンチは会わないんですが…。
8歳のブルくん。

めーーっちゃ元気で、チャイにもご挨拶してくれましたが
元気すぎてビビるチャイ。。。

P1450250.jpg


お口のビロビロが黒じゃなくて、ピンクなんて可愛い❤
ブリンドルって、ビロビロ黒じゃないのかな??
お耳が後ろにいって、ドラえもんちっくになってます。

シニアとは思えない元気いっぱいのブルくん。
チャイも見習わないとね!

P1450252.jpg

そして今日。
お散歩帰りにオリバー君ちの前で立ち話をしてたら
向こうから小っちゃいフレブルのフォルムが見えた。

まさかと思って良く見たら、やっぱりブリンドルのパピーちゃんやん!!
4か月の大福くん。

ビックリする事に、ノーリードでお散歩されてました。。。
ちゃんと飼い主さんを見ながら付いて歩いてたけど、まだパピーやし
何があるかわからんので、怖いというか危ないと思うけど…。

P1450594.jpg

こんにちわ~って声かけたら、嬉しそうに走ってきてチャイにちょっかい
かけまくり。

P1450592.jpg

物怖じせず、グイグイくるので、チャイの方がビビってます(笑)

P1450598.jpg

自分より何倍も大きいおーちゃんにも、グイグイいきます。

P1450608.jpg

チャイがパピーの頃、こんな風に出来へんかったよな~。
すぐお腹見せて降参ばかりしてました。

P1450613.jpg

これまた、おーちゃんの方がビビって逃げる(笑)
気の弱い4歳と3歳の先輩犬です。。。

P1450606.jpg

おーちゃんの大事なトコをスンスン。
おーちゃん困って固まる(笑)

P1450618.jpg

チャイの大事なトコもスンスン。
スンスンしながら、腰カクカクしてたけど大丈夫かい…?
4か月のパピーなのに。。。チャイもおーちゃんも男の子やのに。。。

P1450640.jpg

チャイならいけると思ったのか、手をかけて乗ろうとする。
じゃれてるだけじゃない感じがしたな~。

P1450632.jpg

チャイ退散(笑)

P1450634.jpg

暗くなりかけてた上、元気いっぱい動くのでブレブレ。

P1450660.jpg

車も通るので、ノーリードは危ないと思うけど…。
めっちゃ可愛い子だったので、また遊べたらいいね。



先日お知らせしたCS放送ですが、放送日が6月30日に
変更されたそうです。
…って、リアルタイムで見られる人が周りにいないから
放送後送られてくるDVDを待ちます。。。




↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば



*Comment

近畿地方梅雨入りしました。。。(><)
チャイくんのお散歩はいつも
楽しい事がいっぱいですね♪
キュウリ、もう実が生ったんですね~早い~
チャイくん美味しそうに食べてる♪
我が家のイチゴは惨敗でした^^;

ブルくん、可愛い~ですね
お散歩中にフレブルに会うとテンションが上がりますよね~^O^
大福くんも可愛い~
パピーを見ると3BUHI目を迎えたくなります♪
パピーだけに元気いっぱいですね
チャイくんタジタジになってる~^^;
好奇心が旺盛なだけにノーリードは
やっぱり危険かと。。。(><)
また会えると良いですね~♪
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.06/09 01:06分
  • [Edit]

ちゃいなさん家は綺麗なお花がたくさんですね^^
ユスラウメって初めて聞きました。。。
手間をかけた分、美味しい好評なジャムが出来て
良かったですね(#^.^#)

御近所でブヒちゃんに・・それも2ブヒ・・凄いよ(≧∀≦)
どちらも可愛いブヒちゃんですね~♥
でも・・ノーリードは・・ちょっと怖いな^^;
  • posted by たまふく母さん
  • URL
  • 2012.06/09 17:37分
  • [Edit]

はじめまして!ひろばから飛んできました。
ユスラウメのジャム美味しそうですね。
旬を味わうチャイ君の表情にホッコリな気分にさせて頂きました。(#^.^#)
我が家、Fブル×2 パグ・ボステリ 計4ブヒ暮らしゆえ毎日がブヒ会?飼い主は気持ちに余裕なし(~_~;)ですから~(笑)

うん、ノーリードのブヒちゃん・・・ちょっと怖いかも。
また、遊びに寄らせて頂きますね。どうぞヨロシク!
  • posted by MIKI
  • URL
  • 2012.06/09 19:10分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

関東も梅雨入りし、今日もどんよりシトシト雨です。
チャイもカイカイが増してきているので、早くすっきり
して欲しいと思いつつ、暑い夏も大変やし…。

きゅうりもトマトも順調に成長してます☆
今まで上手くいかなかったイチゴも、今年は
小さいながらも味わう事ができましたよ(^o^)
今までほとんど会わなかったのに、たて続けに
ブヒちゃんに会ったんですよ。
ノーリードはほんま危ないですよね。。。
ちょっと心配です。。。



☆たまふく母さんさん☆

お花は好きなんですが、統一性がなく
雑然としていてダメなんですよね~。
もっとお手入れしないと。。。
ユスラウメはお花もキレイし、実もさっぱりして
美味しいんですよ☆

ご近所ではブヒちゃんに会う事はほとんどないんですが、
続けてブリンドルちゃんと会いました!
パピちゃんは、確かに飼い主さんについて歩いてましたが
車も通るし、他のワンコさんも沢山いるので
何があるかわからないし、ノーリードは危ないですよね…(>_<)



☆MIKIさん☆

初めまして!
コメントありがとうございます☆
4ブヒさんと暮らしてるんですね!スゴイです!
ほんの少しの家庭菜園ですが、チャイは野菜が
好きなので、喜んで食べてくれるんですよ。

ノーリード危なくないですかって言ったんですが
飼い主さんは大丈夫って言ってました。。。
ちょっと心配です。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.06/11 14:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

