チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



初めての目薬

GW前からカイカイが始まったチャイ。
帰省中に悪化し、病院に電話して1日おきにステロイド1/4錠飲んでたのが、
3日連続で1/2錠、その後1日おきに飲むようになりました。

埼玉に戻って、病院に行くと体重9.68kg!
実家で食べ過ぎたと思ってたのに。
診察台でも必死に太ももを噛んでる(掻いてる)チャイさん。

P1430789.jpg

全身赤みがあり、細かい湿疹が内腿、脇の下に出て手も赤い。
それは昨年も同じやったけど、今年は目も充血して左目の周りに
ポツポツが出て、目ヤニも出てる。。。

フケもなく、毛艶はいいんやけどな…。

P1430777.jpg

先生が目も痒そうやから目薬も出すと言われ…。
PSゾロンというステロイドの目薬と、ステロイド1/2錠
抗ヒスタミン剤を飲むことに。

P1430919.jpg

目薬は症状の酷い時だけ点すけど、ステロイドやからできるだけ
点したくない…。

P1430917.jpg

でも、あまりに痒そうなので様子みながら1日1回くらい
点してみようか…。

P1430801.jpg

こんな感じで目のなかに目ヤニが溜まってる感じで

P1440011.jpg

瞬きしたり、拭こうとするとでろろ~んとなります。

P1440123.jpg

今までこんなんなった事ないのに…。

P1440012.jpg

チャイ、初めての目薬です。
嫌がるかな~と思ったけど、とりあえず1滴点したらビックリした様子で
逃げた。

P1440032.jpg

でも、目薬を見せて『これはお薬よ、お薬、大丈夫やから。』って言ったら
大人しく点させてくれるようになりました!

チャイさん余裕のカメラ目線(笑)

P1440033.jpg

目ヤニも気になるけど、目の周りのポツポツも大きく赤くなってきた。

P1430945.jpg

お薬に頼るばっかりじゃなく、ご飯も皮膚に良いものを意識して作る。

鮭→強い抗酸化力を持ち、眼疾患や皮膚トラブルを防ぐ。
水菜→皮膚の新陳代謝を高める。
青梗菜・じゃが芋・切干大根・キャベツ・ブロッコリー・エリンギ・セロリ。

P1430824.jpg

カイカイやけど、食欲はあります。

P1430860.jpg

手作りご飯を食べるようになってから、ご飯がこぼれて仕方ない。
なので…こぼれにくいと噂のブヒプレを思い切って買いました。

【will-pet】さんで購入したんですが、¥3280(送料込)

P1430782.jpg

他のお店は¥3675(送料別)とかが多かったので、ここが1番安かったかな?

P1430784.jpg

滑り止めのシリコンマットもブヒ型でめっちゃ可愛い❤

P1430818.jpg

顔がすっぽり入る大きさで、手前が低く奥が高くなってこぼれにくい
仕様だそうですが…。

P1430819.jpg

私にとってはかなりお高いので、迷って迷って迷った末に購入したけど

P1430820.jpg

完全にこぼれない訳ではなく(こぼれないじゃなく、にくいって書いてるもんね)
こんな感じになります(笑)
ま、それでも普通の器よりはマシかな。。。

P1430901.jpg

ここは¥3150以上買えば、好きな写真でカレンダーを無料で作ってもらえます。
何月がいいか、サイズなど選んで作ってもらえるので、チャイもお誕生月でお願いしました。

P1430912.jpg

プランターで栽培したラディッシュの出来損ないもご飯に。

P1440186.jpg

チャイはお米・小麦がダメなので、アマランサスを。

P1440226.jpg

ササミ・ラディッシュ・水菜・ブロッコリー・かぶの葉・切干大根
しいたけ・セロリ・ピーマン。
仕上げに、かぶのすりおろしと、すりごま。

P1440188.jpg

鶏ミンチ・キャベツ・もやし・ピーマン・まいたけ・セロリ・かぶの葉
仕上げに、かぶのすりおろし・納豆・すりごま・パセリ。

P1440386.jpg

豚ミンチ・紫芋・水菜・キャベツ・セロリ・まいたけ・なすび・青梗菜・豆乳。

P1440231.jpg

生のニシンをみつけたので、ご飯に。

P1440432.jpg

じゃが芋・キャベツ・豆苗・青梗菜・まいたけ・ピーマン・切干大根。
ニシンと水と豆乳で炊く。

P1440480.jpg

仕上げは、かぶ・人参のすりおろしとパセリ。

P1440483.jpg

待ちきれず、ワナワナしております。

P1440491.jpg

ガツガツ食べるので、結局こぼれそうになるから

P1440523.jpg

今までと同じように、指でこぼれないようにしながら
食べさせます。。。

P1440533.jpg

ご飯のあとは、歯磨きね。

P1440259.jpg

歯磨き終わって、そのまま就寝。

P1440269.jpg

目薬のお蔭か、目ヤニはマシになり

P1440036.jpg

目薬は5回くらいしか点してません。

P1440537.jpg

ドーナツをしてても、ケージIN。

P1440450.jpg

靴下も慣れて、普通に履いてます。

P1440448.jpg

靴下の上からでもベロベロするので、足も靴下もベットベトになるので
洗い替え用に新しい靴下を購入しました。

P1440584.jpg

ドーナツには慣れてて不自由してないみたいやけど

P1440587.jpg

やっぱり鬱陶しいよな。。。

P1440592.jpg

靴下を脱ぎ棄てて、腕を掻いてます。

P1440610.jpg

ドーナツのせいで顔を掻けないけど、腕は掻けるから
無心で掻きむしります。。。

P1440617.jpg

首にもポツポツが。

P1440601.jpg

ほっぺ痒そう。

P1440637.jpg

毎日、清潔にしてるんやけどなぁ。。。

P1440641.jpg

夜中掻きむしってチャイはもちろん、私もチャイが掻かないように
なだめて身体さすりながら寝れなかったけど、薬を増やしてから
それはなくなったので、少しはマシになったのかも知れないけど…。

一時期よりマシになったとはいえ、掻かないと言う事はなく。。。

今は寝起きに1番掻くのが酷いかな。
あとは手足をベロベロしています。

P1440602.jpg

脱げかけた靴下、可愛いけど
履かなくていいように、早く良くなればいいな…。

P1440603.jpg

一緒に頑張ろうね、チャイ!







↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

チャイ君辛そうだね…(涙)
GW前より相当悪化してて
読みながら胸が痛くなりました。
この時期は本当に皮膚トラブルが悪化する
時だからちゃいなさんも大変ですよね!!
でも栄養満点のご飯で免疫力が上がって
お薬も効いて良くなると信じてます!!
せめて痒みが治まれば少し楽になるのにね…
頑張れ!頑張れ!!頑張れ!!!
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.05/20 08:06分
  • [Edit]

チャイ君、ホント辛そうですね。。。
ちゃいなさんもすっごく努力していて、頭が下がります。
なんとか良くなる方法が見つかればいいのですが。
1日も早く良くなりますように!!!
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2012.05/21 11:26分
  • [Edit]

チャイ君、辛そうだねェ
でもえらいよ・・・ちゃんと目薬もして
ママの愛情たっぷりのしっかりチャイくんのことを考えたご飯できっと改善していくわ!!
ぽん子も酷くなるとステロイド・・の繰り返し
でもお薬よりもなるべくって思って食べ物とか
体を拭いたりするものとか気をつけています
これからは特に湿気も多くなるから大変だけど
がんばりましょ!!
そうそう!!
チャイくんのお皿~~ぽん子と一緒だよ~~
\(^_^ )( ^_^)/
  • posted by ぽん子
  • URL
  • 2012.05/21 18:53分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

ご飯で良くなったと思ったのに、また悪化してきてしまって。。。
掻かせてしまうともっと酷くなるので、ドーナツしたり掻くのを
やめさせたりして、我慢させてるのが辛いです(T_T)
少しでも改善できるように、皮膚に良いという食材使って
ご飯も作ってみようと思います。
これから来る梅雨と夏を何とか乗り切らないと…。


☆うめこさん☆

見た目はそんなに酷くないように見えるんですが、
本犬はかなり痒いようで、悪化した時は夜中も起きて掻いてました(>_<)
今は少しマシになったんですけど、掻いたりベロベロしてます。。。
身体も清潔にしてるつもりなんですが、なかなか…。
これ以上酷くならなければいいんですけど(T_T)




☆ぽん子さん☆

チャイはお薬を見せて、『消毒・お薬するよ!』って言えば
私の側に来て、ころ~んと手足投げ出してお腹見せるんですよ。
指の間やお腹を拭いたりするので、それを覚えてるみたいで。
目薬もお薬やからって言ったら、大人しく点さしてくれるようになったんですよ~。

ぽん子さんも調子悪い時あるんですか?!
いつも色白で、めっちゃキレイに見えるんですけど…。
出来るだけお薬飲ませたくないですよね。。。
これからジメジメ梅雨がやってきますが、早くお薬が切れるように
頑張ります!
お互い、健康でいられるように管理頑張らないとですね!!

ブヒプレお揃いですか?!
ぽん子さんとおソロなんて嬉しいわ~☆
生ぽん子さんにも会ってみたいです♪
チャイみたいな気の弱い男子嫌いそうやけど(笑)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.05/21 22:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

