チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



高野山へ

あと少しGWの事を。

5/1は高野山へお墓参りに行きました。

P1430435.jpg

先に信号を渡ったチャイを呼ぶと、走ってきました♪

P1430441.jpg

そのチャイと一緒に☆

P1430445.jpg

独特の空気が流れています。

P1430446.jpg

こうやくんと記念撮影。

P1430448.jpg

お決まりの覗きもね。

P1430468.jpg

お墓へ向かう途中、チャイが川を見ていたので…。

P1430483.jpg

覗いてみると、アマゴがいました!
(写真大きくすると模様が見えるかな?)

IMGP0798_20120514201247.jpg

こっちはハスかな?

IMGP0806.jpg

チャイは何度目の高野山やろう…。
もう慣れた道やね。

P1430493.jpg

さて、お墓到着。
おばあちゃんが寒いやろからと、夏冬とマフラーを替えて
おじい様に巻いています(笑)

P1430523.jpg

お墓のお掃除してると、チャイもお手伝いしてくれようとしてるのか
登ろうとしますが、ドロドロになるから下で待ってていいのよ。

P1430517.jpg

お墓参りを終えた帰り道。
今年は寒かったからか、5月に桜が咲いてました!

IMGP0770.jpg

ハナアブ?さん、蜜採りに忙しそう。

IMGP0784.jpg

枝垂れ桜、キレイやったね☆

P1430529.jpg

八重桜も咲いてたよ。

P1430534.jpg

いつも高野山の帰りに寄る【やっちょん広場】

お野菜など買いに寄るんですが、今回ジェラード売り場が出来てたので買う。
左・ミルク、右・イチゴ、後・不知火(ミカンの品種)
不知火が一番美味しかった!

P1430539.jpg

高野山へ行く前に、関西ローカルの【大阪ほんわかテレビ】で紹介された
奈良の当麻にある期間限定のヨモギ餅がめっちゃ美味しそうだったので
帰りに買いに行きました。

当麻寺駅、懐かしい~。

P1430544.jpg

【春木春陽堂 食べログ】

旬のヨモギしか使わない為、採れる3週間だけ販売される期間限定のヨモギ餅。
テレビで紹介された為、めっさ並んでます。。。
私達は前日に予約をしてたので並ばず買えましたが、並んでても売り切れて
買えない人もいたようです。

P1430540.jpg

人も車もいっぱいで、大渋滞。。。
お店の裏では、頑張って作ってはりました。

P1430541.jpg

すぐ近くには、昔から有名な【中将堂の中将餅】という、ヨモギ餅があって
これは昔食べた事がありました。

P1430545.jpg

こちらも、お店の前でヨモギを干していました。
ここは1年中中将餅を販売していて、大阪の高島屋でも買えるみたい。

P1430542.jpg

姫餅 10個入り¥600
中将餅 8個入り¥550

姫餅の方が少し大きくて、お餅のコシがありあんこがアッサリ☆
中将餅はヨモギの香りが強く、買った日はお餅が軟らかいけど翌日がちょうどいい感じ。
あんこはこしあんの中に、少ーしだけ粒が混じっていてアクセントになっています。

P1430570.jpg

あっさりこしあんが好きな我が家。
どちらも美味しく、甲乙つけがたいお味でした。
中将餅なら、1年中食べられて発送もしてるみたいです。

P1430569.jpg

奈良経由で大阪へ戻り、チャイを家に置いてから
早めの夕飯へ。

P1430564.jpg

いつも高野山の帰りに寄る【徐園】

P1430563.jpg

いつもコースを頼んでたんですが、少し前から単品が1人前ずつの小皿で
頼めるようになり、そちらの方が好きなものを色々食べられるので
今回は単品で。

春巻きと酢豚

P1430548.jpg

ふかひれスープ

P1430549.jpg

ピータン豆腐

P1430554.jpg

油淋鶏

P1430552.jpg

小龍包

P1430560.jpg

黒酢酢豚と貝柱と季節の野菜炒め

P1430557.jpg

海老のマヨネーズ炒め

P1430562.jpg

海老チリ

P1430555.jpg

どれも美味しかった~。


お留守番してたチャイにもご飯を。

1c8aa870e6a6487e8bf05030b83d7000.jpg

みんな、美味しくご飯をいただきました☆

大阪・和歌山・奈良と充実した1日になりました。





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば








*Comment

お墓参りをすると
気分がすっきりしますよね♪
ご先祖様も喜んでいることでしょう!!
ヨモギ餅大好き~!!
今度頼んでみようかなぁ♥
凄く美味しそうなんですもん…
でも今月末の健康診断までダイエットするって決めたから終わってからだな(笑)
中華が1人前から頼めるのって
嬉しいですよね~
しかも超旨そう(ヨダレ)
健康診断を忘れて思いっきり中華たべたぁい!!
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.05/15 09:11分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

高野山は遠いし山道がすごいので、行くのが大変なんですが
チャイも一緒にお参り出来て良かったです。

中将餅はヨモギも濃いめで(旬やから??)あんこも
あっさりしてて、めっちゃ美味しいんですよ!
徐園も昔は単品でも2人前くらいの量だったので
あれこれ食べられなかったけど、小皿ならみんなで
少しずつ分けて、沢山の種類食べられるので良かったです♪
健康診断が終わったら、モリモリ食べましょ~☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.05/15 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

