チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



予防始めました。

先月、大雪の翌日だった3/1に病院へ行きました。
病院前には雪だるまさんがいたよ。

P1400934.jpg

この日は、アチコチに雪だるまさん出没。

P1400935.jpg

年1回のワクチン前に、体重測定。
10.28kgで、ほぼベスト~。

P1400925.jpg

昔は診察大丈夫やったのに、ちょっと前から診察台に乗ると
ブルブル震えます。。。

P1400927.jpg

でも、暴れる事はなく大人しい。
5種のワクチンをちっくん!
うちは川遊びとかしないので、5種です。

P1400930.jpg

で、その1カ月後。
狂犬病の注射の時は、10.56kg。

DSC_0463.jpg

毎年、狂犬病の時に採血をしてフィラリア検査します。

今まで1発OKやった採血ですが、今回は3・4回刺しても
血管にあたらず、何度も刺されたけどされるがままで
ずっと大人しくしていました。 
頑張ったねチャイ。。。

DSC_0464.jpg

結果は陰性。

DSC_0465.jpg

そして、フロントラインも始めました。

地域や獣医師によって違うみたいですが、かかりつけ医では4月~12月まで
予防期間と設定されています。
私はフロントラインは11月くらいまでにしていますが。。。

P1420428.jpg

最初、フィラリア薬は大きい錠剤のものでしたが、飲みづらいと
言ったらジャーキータイプに替えてくれて、それからは
喜んで食べます。

P1420435.jpg

1粒¥1050で、錠剤のより¥200安くて食べやすい。

P1420434.jpg

チャイさん待ちきれません。

P1420433.jpg

あっという間に食べ終わり。

P1420438.jpg

その後のチャイは、人間用のパウダービーズクッションに埋もれておりました。

P1420412.jpg

30cm以上高さがあるのに、自分でよじ登ってくるりん。

P1420418.jpg

上から見た図。

P1420417.jpg

こっぽり埋もれて気持ち良さそう☆

P1420424.jpg

以前【箱座り】でも紹介したけど、チャイは猫のように丸くなって寝る。

P1420447.jpg

口元見たら、ヨダレ垂れてるし。。。

P1420446.jpg

やっぱりお手手はにゃんこのよう。

P1420449.jpg

コチラは完全に猫になった時。
大きく写った顔ではなく、手元を見たら…。

P1420301.jpg

完全に箱座り。

P1420304.jpg

そのうち、ニャーって言うかもな(笑)

P1420311.jpg

注射も終わったし、フロントラインもしたから
いっぱいお出かけしないとね♪







↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

No title

春の陽気ですね~♪
チャイ君は予防完璧ですね!
しかしされるがままのチャイ君は偉い!!
うちのらむは採血の時必死に抵抗するので上手い先生じゃないと
無理です。
小春はおとなしいけど下手な先生に何回も採血出来なくて
針刺されたことありますよ(汗)
ビーズクッションにうもれるチャイ君気持ち良さそう♪
そして箱座りのチャイ君お手手痛くないんだね。
  • posted by こはらむママ
  • URL
  • 2012.04/13 13:16分
  • [Edit]

こんばんは

チャイ君~~かわいい
ビーズクッションに埋もれている姿なんて
もう最高に癒されますわっ♪

でもチャイ君は本当にお利口さん・・・
うちのあの女なんて
診察はエリザベスカラーは必須アイテム
看護婦さんは2人がかり
さらに暴れすぎて体温が上がりあわやっということも数回
病院に行くのも命がけ・・・
δ(⌒~⌒ι)とほほ...

フィラリアとノミの予防は毎月しているから
と思っていたけど今年は出来れば採血をして
ついでにいろいろ内臓器官の検査もしたいね
っと獣医とも話していますが
さてさてどうなることやら・・・
  • posted by ぽん子
  • URL
  • 2012.04/13 23:02分
  • [Edit]

☆こはらむママさん☆

暖かいと思ったら、雨が降り出した途端
めっちゃ寒くなりましたね(>_<)

小春ちゃんもいっぱい刺されたんですね(^_^;)
チャイはアレルギー検査でさいたま市の病院に行った時
何回刺すの??ってくらい刺され、アレルギー検査の採血は
ゆっくりしないとダメだからと、刺されたまま長く血を抜かれてたけど
先生や看護師さんがビックリするくらい大人しくしてました。。。
さすがに、何度も針さされると可哀想でしたが
チャイはうんともすんとも言わなくて…(T_T)

チャイは自分のハウスもあるけど、大体ビーズクッションで
寝ています。
チャイ用の小さ目サイズのもあって、基本そっちで寝てますが
たまに人間用の大きいのに埋もれて寝るんですよ~。
身体硬いのに、猫みたいでしょ(笑)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.04/13 23:59分
  • [Edit]

☆ぽん子さん☆

こんな拙いブログにご訪問ありがとうございます~。
チャイは今の時季、クッションに埋もれて寝てますが
暑くなってきたらクッションの上で仰向けで、足を
おっぴろげて爆睡します^m^

ぽん子ちゃんは激しいんですね(*_*)
病院も命がけとは(笑)
何もなくても、年1回くらい検査しといた方が
いいかも知れませんよね。

色白べっぴんのぽん子ちゃんに会ってみたいな~☆
軟弱なチャイは嫌われそうやけど…(^_^;)
前回帰省した時、ブログで紹介されていた東野田の交番前の
お店の(名前忘れました)ケーキ食べに行きました!
美味しゅうございました❤
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.04/14 00:11分
  • [Edit]

No title

チャイくん、予防接種が終ったんですね~
2BUHIはこれからなんで早く行かなきゃ。。。と思いながら^^;
チャイくんはお利口さんですね♪
ブチなんて病院が好きで診察台に早く上がりたくて仕方がないのに
いざ上がったら威嚇して。。。
いつも私が押さえていないとダメなんですよ(><)

ビーズクッション、気持ち良さそう~
チャイくん埋れちゃってるし♪
箱座り、お手手痛くないのかな~^^;
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.04/15 00:39分
  • [Edit]

No title

我が家もフィラリア薬を2豚分まとめて
処方してもらいました。。。
アレルギー検査や狂犬病やフィラリア…
フロントラインも。。。
我が家は諭吉様とサヨナラばかりしております(涙)

クッションに埋もれてるチャイ君可愛すぎですよ~♥
そして箱座り。。。
今度ルイ様と一緒に箱座りして欲しい~♪
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.04/16 06:49分
  • [Edit]

No title

病院お疲れ様でした!!
採血の時大変でしたね・・

箱座り←かわいいですね!!
なんだか素敵♪
  • posted by フレブルボンパパ
  • URL
  • 2012.04/16 09:35分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

ブチモコちゃんはこれからなんですね!
チャイは病院嫌いじゃないんですが、診察台に乗せたら
黙ってブルブルしてました(^_^;)
チャイはだんだん猫化しているようです。
身体硬いから、不自然な感じするんですが
本犬は気にしてないみたいです^m^
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.04/16 19:28分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

フィラリアやフロントラインは毎月やし、×2はキツイですよね~。
去年からフロントラインはネットで買う事にしました。
病院で買うより、1本¥400くらい安くて期限も長いので
まとめて買って使ってるんですよ。
アレルギー検査も高いですよね。。。
チャイはアレルギー検査を2回したので、かなりおさらばしました(T_T)

是非、ルイ様と箱座りコラボしたいです!
ぶんどんちゃんは箱座りしないですか??
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.04/16 19:33分
  • [Edit]

☆フレブルボンパパさん☆

いつもは採血1回で済むのに、今回は何回も刺されてしまって
ちょっと可哀想でした。。。
(チャイは暴れたりせず、じーっとしてたので…。)

箱座りは猫の専売特許だと思ってましたが
チャイも出来るようになったみたいです(笑)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.04/16 19:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

