チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



採りたて野菜は最高?!

数日前の事。

ひよどりに食べられて、無残な姿のブロッコリー…。

P1410429.jpg

これ以上大きくならないから、食べる事にしました。
お散歩から帰って収穫し、チャイに見せたところ。。。

P1410438.jpg

スンスンしたかと思ったら、パクっと食べた!!!

P1410446.jpg

生なのに、ウマウマなお顔☆

P1410451.jpg

見た事ない、アイーン顔まで披露。

P1410455.jpg

今までブロッコリー食べた事あったけど、生でなんて初めて。

P1410459.jpg

でも、生で食べたら良くないんちゃうの??

P1410460.jpg

そんな事を気にしないチャイさん

P1410463.jpg

パクパクむしゃむしゃ。

P1410465.jpg

採りたてのお野菜は、そんなに美味しい??

P1410475.jpg

調子乗って食べて、お腹壊したら大変やから
もう終わり!

P1410480.jpg

ちゃんと晩ご飯に入れてあげるからね。

P1410482.jpg

その日の晩ご飯。

砂肝・小松菜・エリンギ・豆苗・セロリ・切干大根を煮て

P1410494.jpg

火を止める前に、ブロッコリーとみず菜を

P1410497.jpg

入れて出来上がり。

P1410500.jpg

かぶらと人参のすりおろしで完成☆
喜んで食べておりました。

P1410501.jpg

こちらは、生鮭・キャベツ・豆苗・しいたけ・じゃが芋・ごぼう

P1410514.jpg

仕上げにアボカドを初めて入れました。

P1410519.jpg

チャイさん、気に入ってくれたみたい。

P1410528.jpg

こちらも、収穫したカリフラワー。
オレンジ色してるの分かるかな??
オレンジブーケっていうのやけど、収穫せずほってたから
伸びて形がイビツになってます。。。

P1410662.jpg

また生で食べるかと思ったけど、スンスンしてプイっとしました。
カリフラワーは美味しくなさそうやったのかな??

P1410666.jpg

豚ミンチ・白菜・切干大根・豆苗・なめこと

P1410671.jpg

カリフラワー。これはブロッコリーより熱に強いらしいので
最初から煮ても良かったな。

P1410672.jpg

仕上げに刻み納豆入れて出来上がり~。

P1410674.jpg

なめこと納豆のネバネバが強力でした(笑)

P1410683.jpg

食後、クッションで大の字になって寝ていたので

P1410691.jpg

ヒゲちょっきんしました。
いつも、寝てる時にこんな感じでチョキチョキします。
(撮影の為、片手ですがちゃんと両手使って丁寧にするよ。)

P1410693.jpg

チャイの左歯茎にはホクロ?ブチ?がありますが

P1410696.jpg

右はキレイなピンクです。
歯磨きは夫の係りなんですが、毎日磨かないのよね。。。

P1410698.jpg

大人しくチョッキンを終えて、また夢の中へ☆

P1410705.jpg

本日の晩ご飯は
鶏・白菜・小松菜・切干大根・カリフラワー(白)・しいたけを

P1410830.jpg

豆乳で煮込んで、最後にみず菜。

P1410833.jpg

かぶらと人参すりおろしで完成。

P1410836.jpg

ご飯の支度を始めると、キッチンの柵の前で待つ時もあります。
毎回ではないけど、今までこんな事はなかった。
作るようになってからは残す事なく、キレイに完食☆

ただ、催促される事はまだありません(笑)

P1410838.jpg

ステロイドをやめてもうすぐ1カ月。
たまーにカイカイする事もありますが、ドーナツ着けずに過ごせています♪






↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

No title

立派なブロッコリーですね~^O^
採れたては新鮮で甘いんでしょうね~
チャイくんの食べっぷりを見たら良く分かりますネ♪
手作りご飯も美味しそう~
この調子ならカイカイが無くなるのも早そうですね(*^_^*)

チャイくんは歯磨きをちゃんとしているだけに
歯が凄く綺麗!
ブチなんて歯茎が腫れて。。。って事があったので
ちゃんと歯磨きをしないとダメなんですが
大人しくさせてくれないので(><)
それにしてもチャイくんの寝方気持ち良さそう~♪
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.03/29 01:16分
  • [Edit]

No title

獲れたて野菜は味も美味しいけど
栄養価も高いんですよね~!!
やっぱりちゃい君も美味しさが分かったんですね♪

毎回毎回料理が凄くて感動です!!
美味しいご飯で薬いらずの生活♥
ちゃい君は手作り食が見事にハマりましたね~
カルシウム不足には気を付けて下さいね♪

大の字ちゃい君…可愛すぎですから(笑)
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.03/29 18:58分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

ブロッコリー、立派じゃないんですよ。。。
プランターで肥料もそんなにあげてなかったので(-_-;)
何故か生でむしゃむしゃ食べてました。
食物アレルギーだけじゃないと思うんですが、ステロイドを
飲んでいても痒がってたのが、ご飯を作り始めてから
薬をやめても暖かくなっても、ほぼかないのでこのまま
落ち着けばいいなと思ってます。

夫はチャイのケアを何もしないので、唯一歯磨きを仕事に
させてるのに、毎日しないんですよ。。。
ま、私がやれば済むんですが、夫にも出来る事はさせないと~。
歯槽膿漏とかになると、ほっぺに穴が開いたりするし
麻酔かけて歯石取りとかもしたくないから、歯磨きは
大事ですよね。
ブチ君嫌がるんですね。。。
チャイはされるがままなので、磨きやすいです。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.03/29 22:10分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

スンスンしたかと思ったら、生で食べてました(^_^;)
そんなに美味しかったのかな~?
早速、新しい苗を買ってきて植えました!

ご飯、刻んで煮るだけなのでかなり楽してます(*_*)
寒い時期にステロイドを飲んでても掻いていて、ドーナツ
外せなかったのが、ご飯変えて1カ月でだいぶマシになりました☆
最近、サプリとか入れた方がいいのかと思いつつ
まだ何もしてないので、気を付けないといけませんね。。。
チャイは暖かくなると、いつもあんな感じで寝ます(笑)

明日はよろしくお願いします♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.03/29 22:25分
  • [Edit]

ご無沙汰しています

手作り食がんばっていますね~
人間が食べても美味しそう!
チャイくんはほんとに幸せだー歯磨きまでしてもらえて。
ボブはアレルギー検査の結果見てすぐフードを変えたら、
お腹のブツブツがキレイに無くなりましたよ。
やっぱり毎日食べる物だから変化がすぐ表れるんじゃないんでしょうか。
チャイくんもこのままお薬飲まずに過ごせるといいですね。
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2012.03/29 23:44分
  • [Edit]

☆ぼーぶーママさん☆

栄養バランスが気になりますが、今の所大丈夫
みたいです。
体重もベストになり、う○こさんもいい感じで
お薬飲まなくてもカイカイしなくなりました!
病院の先生は、ご飯のせいでマシになったと
思ってないっぽいですけど(^_^;)

このままマシな状態が続いてくれたらいんですけど…。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.03/31 21:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

