チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



チャイご飯③

記録の為、チャイのご飯を。
同じような写真ばかりなので、スルーしてください。

チャイ生息地の伝統野菜、のらぼう菜を使ったご飯。
(野良にぼうぼう生えるので、この名がついたとか。飢饉を救った事もあるらしい。)

DSC_0410.jpg

鶏ミンチ・のらぼう菜・もやし・しいたけ・セロリ・トマト

DSC_0411.jpg

煮込んだ後、刻んだ納豆を入れる。

DSC_0415.jpg

かぶらの葉っぱ・じゃが芋・白菜・小松菜・なめこ

P1400705.jpg

仕上げに、お豆腐・人参・かぶらのすりおろし。

P1400710.jpg

サーモン・なめこ・小松菜・白菜・しいたけ・セロリ

P1400800.jpg

豆乳で煮てから

P1400802.jpg

最後に、大根・人参のすりおろしとブロッコリースプラウト。

P1400803.jpg

鶏ミンチ、ごぼう・もやし・白菜・小松菜・豆苗・しいたけ

P1400829.jpg

仕上げは人参すりおろし。

P1400833.jpg

チャイの為に作った、切干大根。

P1400870.jpg

鶏ミンチ・切干大根・小松菜・エリンギ・白菜・もやし・じゃが芋

P1400871.jpg

人参すりおろしとブロッコリースプラウト。

P1400876.jpg

サーモン・鶏ミンチ・小松菜・もやし・キャベツ・白菜・エリンギ・ごぼう

P1400953.jpg

お肉かお魚と、お野菜は最低5種類使うようにしています。

P1400961.jpg

これは以前載せた、お雛様の時のごはん。
お野菜プラス、お豆腐&海藻も。

P1410057.jpg

仕上げは、菜の花と錦糸卵を。

P1410063_20120312205556.jpg

鹿児島にいる夫のおばあちゃんが作ったブロッコリーを
送ってくれたので、チャイのご飯にも。

P1410076.jpg

火を止める前に投入!

P1410194.jpg

ササミと砂肝と一緒に。

P1410078.jpg

チャイさんウマウマ~。

P1410083.jpg

鶏ミンチ・しいたけ・白菜・小松菜・エリンギ・豆苗
切干大根・えんどう豆

P1410118.jpg

切干大根の戻し汁も使って煮るよ。

P1410119.jpg

おやつは、すりおろしリンゴ。

P1410177.jpg

おやつは毎日じゃなく、たまにヨーグルトやフルーツか、手作りジャーキー。

P1410186.jpg

豚ミンチ・切干大根・小松菜・エリンギ・ブロッコリーの茎・白菜・じゃが芋

P1410189.jpg

火を止めてから、納豆とブロッコリー。

P1410195.jpg

ブロッコリーの茎・蕾・スプラウトまで…。
ブロッコリー祭り(笑)

P1410196.jpg

喜んでご飯を食べてくれるのは嬉しいけど、以前にはなかった
食べこぼしがすごくて困ります。。。

なんとかこぼさないお皿はないかと、物色中。
とりあえず、大き目がいいかと100均のラーメンどんぶり使用中…。

P1410211.jpg

食べながらお皿の外にこぼれるので、側に居て私が指で戻しながら~。
ご飯を食べてる時に触っても、唸ったりしないように躾といて良かった。

P1410216.jpg

たまに途中で待てさせたりしますが、手作りご飯にしてから
待ってる間ワナワナします(笑)食べたくて待ちきれない様子。

P1410220.jpg

これは関係ないけど、昨日友達が来た時のお昼ご飯。

P1410221.jpg

タジン鍋でビビンバ。
ナムル買うのもな~と思って、ある物でナムルを作ったのでぜんまいなし。
しかも、キムチ忘れた。。。

P1410223.jpg

鶏とポテトのハーブ焼き。庭のローズマリーで。

P1410227.jpg

ササミ・お豆腐・ブロッコリーの明太子あんかけ。
統一性、一切ナシ!

P1410228.jpg

チャイが欲しがっても、『チャイのじゃないからここでじっとしてて!』って
言ったら、大人しくしてるよ。

P1410230.jpg

チャイご飯に戻ります。

ニシンが丸ごと1匹売ってたので、買ってみました。
(検査でOKだったのが、鮭とニシンやったから)

P1410233.jpg

ニシン下ろすの初めてやったけど、身が軟らかかった。
(まさか古いから?!)

白子らしきものが入ってたけど、これは使えるのかなぁ??
内臓はやめといたほうが良さそうなので、とりあえず使わず。

P1410234.jpg

大きな骨は取って、あとは包丁でたたく。

P1410235.jpg

つみれ風にして、キャベツ・切干大根・小松菜・しいたけ・エリンギ
セロリと仕上げにすりおろし人参。

P1410241.jpg

チャイさんのお口に合ったみたいです☆

P1410249.jpg

色々本も見たけど、とりあえず旬のものとかあるものを使って
作っています。
チャイは喜んでくれるし、う○こさんもめっちゃいい感じ。

栄養バランス心配やけど、人間と一緒で色々食べてたら大丈夫と
書いてる本もあるし、チャイの様子見ながら作っていこうと思います。
近々、お肉の生食もチャレンジしてみたいな。。。

P1410313.jpg

昨日で、震災から1年経ちました。
家族揃って毎日過ごせる事が当たり前ではなく、周りやお互いに感謝しなければ
いけないと改めて思いました。

離れ離れの家族や動物達が、1日でも早く一緒に暮らせるよう
復興が進むよう願っています。







↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

・・・うちの旦那さんのごはんより、明らかに手が込んでて美味しそうe-263
もっとがんばらなくては、私e-447

今度お料理教えてくださーいe-278
  • posted by vivienne&aile☆haha
  • URL
  • 2012.03/13 23:02分
  • [Edit]

☆vivienne&aile☆hahaさん☆

お料理上手じゃないんですよ~。
かなり適当でヤバいです。。。
材料をみじん切りして煮てるだけなので、
誰でも作れます(^_^;)
私は片づけ苦手なので、片づける能力が欲しいです。。。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.03/14 22:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

