チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



チャイご飯②

記録としてチャイのご飯を。

少しずつ手作りに移行していくつもりやったけど、獣医さんが
フードと半々にした方が良いと言うので、しばらく半々で様子見る事に。

ササミミンチ・キャベツ・青梗菜・紫芋・小松菜

P1400408.jpg

グツグツ煮込んでから

P1400412.jpg

お豆腐とトマトをトッピング。

P1400417.jpg

チャイさんご機嫌で食べています。

P1400423.jpg

新たに購入した亜麻仁油。

オメガ3系の脂肪酸でαリノレン酸・ビタミンEを多く含み
皮膚に良いとされるので、買ってみました。
熱に弱いので、食べる前に少しかけてあげます。

人間のアトピーにも良いそうで、直接肌に塗っても効果があるとか…。

P1400569.jpg

サーモン・キャベツ・小松菜・青梗菜・サツマイモ・しめじ・海藻を

P1400550.jpg

豆乳で煮込んで、にんじんすりおろしをトッピング。

P1400557.jpg

最近、ご飯の食べこぼしがすごいので(拾って食べますが…)
どのお皿にしようか、迷い中。
どれもこぼれちゃうけど。。。

P1400560.jpg

こちらは、私達用ご飯。

チャイと同じく、サーモンの豆乳クリーム煮。
サーモン・ほうれん草・しめじ・人参・玉ねぎで。

P1400577.jpg

こちらは、もちきび。

P1400548.jpg

私はずっと雑穀米を食べているので、チャイにも入れてみた。
ミネラルが多いそう。
これは私のご飯。この時は、黒米・緑米・朝紫・赤米・押し麦・もちきび。

P1400669.jpg

豚ミンチ・セロリ・サツマイモ・小松菜・しめじ・かぶらの葉っぱ。

P1400582.jpg

もちきびも一緒に煮込みます。

P1400584.jpg

かぶらとにんじんのすりおろしトッピング。
かぶらも大根同様、生の方がいいみたい。

P1400585.jpg

写真を撮るのに、待たされてるのが不満のご様子…。

P1400587.jpg

私達は、かぶらと鶏ミンチのお出汁で炊いたん。
これはおすましのようにしましたが、いつもはとろみをつけます。
生姜たっぷり入れて、あっさりいただきます。

P1400618.jpg

鶏ムネ・なすび・しめじ・セロリ・かぶらの葉っぱ。

P1400620.jpg

これも豆乳仕立て。

P1400625.jpg

今日は、鮭・青梗菜・しいたけ・白菜・豆苗。

P1400646.jpg

お水と豆乳半々で煮る。

P1400648.jpg

火を止めてから、納豆を刻んだものを混ぜる。

P1400651.jpg

納豆は初めてやったけど、喜んで食べてました~。

P1400667.jpg

オヤツはササミジャーキーを作ります。

P1400570.jpg

切ってオーブンで焼くだけで出来上がり~。
これまた喜んで食べるよ☆

P1400574.jpg

ステロイド 1/4錠を3日に1回と減らしてますが、
ドーナツを着ける時間も少なくなってきました!

P1400628.jpg

ご飯のおかげなのかわからないけど、皮膚の状態がマシになってきてるような…。
そんなすぐ、効果出ないか…(-_-;)

少しずつでもいいから、良くなって薬がきれたらいいな。
根気よく、体質改善頑張ろう。





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

凄い!どのお料理も美味しそう^O^
やっぱり体に吸収されるのが早いと
皮膚の症状にもすぐに現れるのでは。。。(*^_^*)
家の旦那さんはアトピーなんで飲みに行ったりが続けば
すぐに体にでますよ。。。^^;
(家の場合は自業自得です!)
この調子でチャイくん良くなれば良いですね^O^
チャイくん愛情たっぷりのご飯嬉しいネ~♪
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.02/26 00:21分
  • [Edit]

今回もまたまた美味しい匂いがするご飯ですね~!
バリエーションもすごいですね!
うちもよく豆苗使いますよ~お財布に優しいし栄養も豊富ですよね☆
そうそう、お魚等旬の物を使うと脂が乗ってて栄養価も高いですよ~。


手作りするとうんPの調子が変わりますがチャイ君どうですか??
  • posted by 姫ちゃこママ
  • URL
  • 2012.02/26 17:26分
  • [Edit]

ちゃいなさん凄いです!!!
どれも栄養たっぷりで、おいしそうです☆

チャイくんの皮膚の調子も少しずつ良くなってきてるとのこと…良かったですね~v-22
  • posted by vivienne☆haha
  • URL
  • 2012.02/26 18:33分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

ご飯を初めて2週間くらいなんですが、ほぼカイカイ
しなくなったんですよ!
今までステロイド飲んでても掻いてたのに、ドーナツエリザベス
つけないでも大丈夫になってきました(^O^)/
オヤツやめたのも良かったのかな?
まだ手足ベロベロはしてますが、だいぶ良くなってきています!
ご飯も喜んで食べるので、私も嬉しいです☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/28 21:00分
  • [Edit]

☆姫ちゃこママさん☆

ワンパターンにならないようにと思いつつ、ついつい
ある物で作ってしまうので、同じようなものになっちゃって(-_-;)
旬のものは良いっていいますよね!
でも、こないだ獣医さんにとりあえず検査でOKだったもの
のみを使うようにって言われたので、お魚は鮭のみにしてるんです。
鰯を食べさせた事もあるんですが、鮪と鰹がNGなので
先生に止めておいた方がいいって言われました(>_<)

う○こさんはご飯始めてしばらくは、量も減り固くなって。。。
水分も野菜も多いのに、どうしたもんかと思ってたら
最近はかなりいい感じになりました!!
1日1~2回で、量も形も良さげです(^_^)v
カイカイも治まってきて、ドーナツもしてないんですよ!
このまま、マシになってくれたらいいんですけど。。。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/28 21:37分
  • [Edit]

☆vivienne☆hahaさん☆

ある物で作るので、栄養バランスが取れてるかどうか
微妙なとこなんですが。。。
あれだけご飯に執着しなかったチャイが、喜んで
食べてくれるので私も嬉しいです。
ここ数日、ほとんど掻く事がなくなり、ドーナツ
外してるんですよ!
ただ、手足ベロベロはしてますが(-_-;)
暖かくなったら痒いの復活しなければいいんですが…。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/28 21:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

