チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



チャイのご飯

カイカイが治らず、1年近くお薬を飲み続けているチャイ。

必要ないと言われ、アレルギー検査をしていなかったんですが、
少しでも原因を取り除けるものがあるならばしたいと思って
先生と話をして、検査してもらいました。

食物に関しては、牛肉・鹿肉・鮪・鰹・ししゃも・大麦・小麦・穀草
昆布・米・玄米でした。

今まで、鮪・鰹の入ったパウチや、ボーロ・クッキーなど小麦が使われてる
お菓子、ジャーキーなど色々食べさせてきてたから、これも少しは
痒みを増長させてたのかも。。。

全ての食品について調べられる訳じゃないけど、良く使うもので
これだけわかれば、排除できるのでやって良かったな。

食事を変えたからと言って、アトピーが完治するとは限らないけど
少しでもマシになって、薬を飲む期間が短くなれば、体質改善できれば…と
ご飯を手作りに変えていこうとチャレンジ中。。。

いくつか作ったものを記録として載せます。

砂肝を切って

P1400031.jpg

白菜・小松菜・レタス・セロリを

P1400032.jpg

一緒に煮込みます。

P1400039.jpg

それをマッシャーで潰して、食べる前に大根と人参をすりおろして
出来上がり。

P1400084.jpg

残りの砂肝は、ジャーキーにします。


P1400034.jpg

スライスした砂肝を160℃のオーブンで、時々ひっくり返しながら
焼く。1時間くらいかなぁ?
本には1時間半って書いてたけど、様子見ながら適当に。

P1400038.jpg

ホイルだとくっつくので、オーブンシートの方がいいかな。

P1400045.jpg

カリカリになったら出来上がり~。

P1400046.jpg

チャイさん、楽しみに待ってます。

P1400051.jpg

見せたら、手を出して要求。

P1400054.jpg

良い匂いがして、待ちきれない様子。

P1400071.jpg

ウマウマだったようで、大喜び♪

P1400061.jpg

夫にチャイにあげてって言ったら、『俺が食べたいくらいやわ。』やって(笑)
それくらい美味しそうな香りがします。

P1400068.jpg

いきなり手作りに変えるとお腹壊すらしいので、まだ少しだけフードを
混ぜています。

これは、たら・キャベツ・じゃが芋・小松菜・エリンギ・セロリを煮て

P1400119.jpg

食べやすいように潰す。

P1400121.jpg

人参は肌をなめらかにするβカロテンを多く含むので、
吸収しやすいようにすりおろしてトッピング。

P1400123.jpg

チャイは元々ご飯に執着がなく、お野菜やヨーグルトやパウチをトッピング
しても、食べない事が多かった。
でも、最近は待ちきれない様子で、ガンガン食べます!

P1400132.jpg

これは、ササミミンチと白菜・小松菜・牛蒡・レタスをごま油で
炒めてから

P1400268.jpg

煮てから潰して、仕上げにお酢とすりごまを。
お酢は疲労回復や、腸内環境を整えてくれるらしい。

P1400277.jpg

チャイさん待てません。

P1400279.jpg

お酢も嫌がらず、喜んで完食。

P1400287.jpg

豚ミンチ・小松菜・青梗菜・じゃが芋

P1400387.jpg

水で煮ただけやけど、美味しそうな匂いがする~!

P1400392.jpg

大根は加熱に弱く、直前にすりおろすのが良いねんて。

P1400396.jpg

昨年植えたカリフラワーがやっと大きくなってきました!

P1400092.jpg

ブロッコリーも成長が悪い。。。
冬は日当たり悪いし、ほったらかしやからなぁ。

P1400095.jpg

蒔くのが遅かったから、もうダメだと思ってたほうれん草から
芽が出てきました!!

P1400096.jpg

生ごみ処理機で処理したものを肥料にしてるので、土が汚い感じに見える…。
土も使い回しやし、お手入れもしてないからちゃんと育つかなぁ?

_Amu4TTROs206nf.jpg

切干大根もあと少し!

チャイのご飯にお野菜使うから、今年はいっぱい色んなお野菜植えたいな。

P1400111.jpg

これは、たら・紫芋・キャベツ・小松菜・大根。

P1390874_20120217121101.jpg

スゴイ色してるけど、美味しく食べてくれました。

P1390875_20120217121129.jpg

う○こさんが少し固めやったから、りんごヨーグルトも。

P1390939.jpg

多めに出来たら、冷凍していつでも使えるようにします。

P1400036.jpg

あれだけご飯に興味がなく、催促もした事なかったチャイが
キッチンの前で待ってたり、空になったご飯のお皿を舐めたりして
楽しくご飯を食べてくれるようになっただけでも、良かったな。

チャイのアレルギーは食物だけじゃないので、完全に良くならないかも
しれないけど、余計な添加物も取り除いて、少しでも体に良いものを食べさせて
いけたらいいなと思います。
(獣医さんはおススメしないですが…。)

ただ、栄養バランスだけは気を付けないと。
これから色々勉強しなければ。。。

P1390948.jpg




↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

NoTitle

初めて、コメントさせて頂きます。
以前イケアでお会いした寅まるのままです。
コメントしたりするのが苦手で、こっそり覗かせて頂いておりました。

寅もアレルギーが酷くて以前検査をしました。
食事はずっとドライフードですが、アレルギーとなるものが入っていない物を選ぶようになって、かなり良くなりました。
それでもやっぱり、手舐めしたり、尻尾近くやお腹にポチポチはできますが・・・
最近は酷くなると体臭でわかります↓↓
でも初めの年は、「もう出来る所がない」ってくらい、お腹や耳はブツブツが出来て真っ赤だったので、それを思えば綺麗なものです☆
まぁ…散歩では靴を履かせたり、今も他のワンコさんと比べれば色々してますが。
最近では保険料が勿体ないほど、病院には行かなくなりました!
チャイ君もお薬がきれて、本当に良くなりますように☆


  • posted by 寅まるまま。
  • URL
  • 2012.02/17 16:59分
  • [Edit]

☆寅まるままさん☆

コメントありがとうございます!
地味なブログなのに、覗いていただいてたんですね。

療法食も考えたんですが。。。
チャイは元々ドライフードのみでは、なかなか食べて
くれなくて。(色んなフードを試しました)
手作りは栄養バランスが難しいから…と思ってましたが
フードには添加物も入ってるしな~と。
お友達でされてる方のお話を聞きながら、どうせトッピングするし
1度試してみたいと思って。
もちろん、花粉やハウスダストやカビなど、他の要因も
大きいので、食事だけで完治しないと思いますが…。

チャイは体臭がキツくなったり、ポチポチはあまりないんですが
アゴ・口周りが赤くなり痒いみたいです。
たまにフケっぽい時があったり、ポチがありますが、基本
身体はキレイなんです。
寅ちゃんは病院行かなくなったんですね!
うちも少しでもお薬を飲む期間がなくなれば…と思ってます。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/17 17:21分
  • [Edit]

お~すごいっ!!
多分…いや、アタシより手かけてます(笑)
逆に参考になります(^_^)野菜や肉の相性もあると思いますが、フードと混ぜてる時はとりあえずいろいろ試してみるといいですよね☆
手作りだとちっこの量も増えてちっこの色で健康状態もある程度目安になるのでよかったら確認してみてくださいね☆


手作りすると食が進みますよね☆
チャイ君も相当食いしん坊になりそうな予感がします(笑)
微力ながら手作り食の事協力しますのでいつでもメールくださいませ☆
  • posted by 姫ちゃこママ
  • URL
  • 2012.02/17 19:53分
  • [Edit]

NoTitle

チャイくん、カイカイが治らないんですね(><)
小麦なんて市販されてるオヤツ殆どに入っているような。。。
でもママさんの手作り食凄い!!!
作るの大変そう^^; 私には絶対に無理~
チャイくんの為に頑張られているのが凄く分かります(*^_^*)
チャイくんも待ち遠しくなるよね♪
チャイくんのカイカイが早く治りますように☆
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.02/17 22:48分
  • [Edit]

NoTitle

う~ん…尊敬です!!
手作り食はカルシウム不足になりやすいと聞いてます。。。
カルシウムをプラスするといいかも…ですね♪

でも美味しそうに食べてくれるだけでも嬉しいですね♥
我が家はカリカリでも美味しそうに食べてくれるので楽ちんです(爆)
私もお野菜がいっぱいある時くらいちょっと作って頑張ってみようかなぁ…
その時は先輩!!色々教えてくださいね♪
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.02/19 12:52分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃいなさん、順調に手作り食にしてますね!
スバラシイです!!
これでチャイ君のカイカイも改善されるはず♪
ホントにおいしそう~
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2012.02/19 14:34分
  • [Edit]

☆姫ちゃこママさん☆

食べ合わせ(相性)が気になりつつも、あり合わせのお野菜を混ぜてるので
こんなんじゃダメかなと思うんですが…。
先生に完全手作りじゃなくて、フードと半々のご飯に
しなさいって言われました。
それで多少は改善されるんじゃないかって。
オヤツは完全に手作りして、しばらく様子見てみようと思います。

手作り食を増やしたら、チッコもう○こさんも増えるかと思いきや
何の変化もなく…。
スープ状にして、明らかに水分多くしてるのに何でかな。。。
体調見ながら、調整していこうと思います。
また色々教えて下さいねm(__)m
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/20 18:59分
  • [Edit]

☆ブチ&モコままさん☆

そうなんです。。。
小麦も米もダメなんで、市販のフードはけっこうダメなんですが
奇跡的にずっと食べてたサイエンスダイエットは大丈夫だったんです。
トッピングやオヤツがほとんどダメで、買い置きしてたものも
アウトで(-_-;)

手作り食って言っても、これはトッピングに毛が生えたような
くらいで、自分達のご飯のついでに作れば手間もないですよ!
何より、チャイがおいしそうに食べてくれるので嬉しいです♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/20 19:05分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

栄養学は難しくて、なかなか上手くいかないです(-_-;)
ついあり合わせで作ってしまったり。
本やネットで色々調べるんですが、それぞれ違う事が
書いてあるので、どれを参考にして良いのか迷います。
ある程度絞らないと、中途半端になりそうで…。
先生がフードと半々が良いと言ってたので、調子を見ながら
色々作ってみようと思います☆

  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/20 19:16分
  • [Edit]

☆うめこさん☆

まだまだこれからです。。。
フードと手作りを混ぜたら、余計栄養バランス崩れると
言う人もいるし、先生は半々にしろと言うしで、
手さぐりしながら、やっています。
少しでも、良くなってくれる事を願いつつ…。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/20 19:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

