チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



バレンタイン 2012

本日はバレンタイン。
世間はドキドキしてるんやろなぁ❤
ドキドキしてた頃が懐かしい。。。(笑)

我が家のチャイさんも男の子。
今年はチョコレートの代用品とされる、キャロブパウダーを
使ってオヤツを作ってみました。

日本名はイナゴマメらしいです。【キャロブ】

P1400162.jpg

じゃが芋とササミを茹でて~

P1400163.jpg

マッシャーで潰して~

P1400164.jpg

キャロブパウダーを混ぜる。

P1400166.jpg

シリコンカップに入れて

P1400170.jpg

見た目ブラウニー風に出来上がり~。

P1400173.jpg

待て!って言われて、目線を逸らす(笑)

P1400185.jpg

いざ、かぶりついたと思ったら、一口で飲み込んでしまった!!!!

lBtKrlI7OMfvZj6.jpg

いくら柔らかいとはいえ、飲み込むと思わなかったから
喉に詰まるかと焦りましたが、本犬は知らん顔。。。
あー、怖かった…。崩してあげれば良かった…。反省。

jaoq9hhMqS3wPOd.jpg

こちらは、夫に。

【ズッパイングレーゼ】を作ります。

カスタードは電子レンジで作ると、簡単です。
温めた牛乳に卵黄と

P1400211.jpg

薄力粉・お砂糖・コーンスターチを混ぜてから

P1400213.jpg

電子レンジで温めながら、こまめに混ぜます。
チンしすぎると、固くなっちゃうので注意しなあかんのに
ちょっと固めになっちゃった。。。

P1400217.jpg

バレンタインなので、温かいうちにチョコを混ぜて

P1400218.jpg

チョコカスタードも作りました。
仕上げのラム酒も忘れずに。

P1400220.jpg

キッチンにいる私を、じーーーっと監視するチャイさん。
じっとりした視線。。。

P1400168.jpg

そして今回も失敗したスポンジ。
楽してフライパンで焼かないで、オーブンでちゃんと焼いた方が
キレイに出来るかな。。。
と、それ以前の問題やのに器具のせいにしてみる(笑)

P1400222.jpg

スライスしたスポンジにラム酒入りのシロップを塗り、
チョコカスタードを塗る。

ホンマはとろとろのカスタードで作るんやけど、固くなっちゃったので
お皿で作りました。
(とろとろカスタードを使うから、深さのあるお皿を使うんですけど…。)

P1400231.jpg

さらにスポンジとカスタードを。
フルーツを挟んでもいいけど、今回はシンプルにカスタードのみ。

P1400232.jpg

ココアパウダーをふって、出来上がり。

P1400234.jpg

こないだのケーキといい、これといい、失敗続きでイケてないな。。。

P1400237.jpg

『かーちゃん、下手すぎる…。』

P1400224.jpg

…ですね。。。

↓ちなみに、昨年も失敗してます…。
っていうか、失敗じゃなくて下手っぴなだけやな(笑)

【昨年のバレンタイン】




↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

NoTitle

手作りチョコ、飲み込んじゃうなんて
チャイくんよっぽど美味しかったんでしょうね~
パパさんにまで。。。愛情たっぷりです♪
私なんてブチやモコの為にケーキは作っても
パパさんになんて全く作らないです^^;
今日も買って来たチョコで済ませました。。。
ママさん下手っぴじゃないですよ~(*^_^*)
美味しそう~♪
手作りなんてパパさん感激されたでしょ~^O^
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.02/15 01:14分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃいなさんすご~~~い!!
全部手作りなんですね!
チャイ君、飲み込んじゃったんですね(笑)
ノドゴシを楽しんだのかな(*^o^*)
とても失敗作には見えませんよ♪
おいしそうです(^-^)
チャイ君もパパさんも幸せ者ですね!
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2012.02/15 17:42分
  • [Edit]

NoTitle

手作り愛情いっぱいで素敵です~♥
丸呑みしちゃうくらい美味しかったんだね~(笑)

パパさんはちゃんと丸呑みしないで食べましたよね…(爆)
私も食べたいんですけど
どうやったら作ってもらえますか?(笑)
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.02/16 11:25分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

見た目ブラウニー風ですが、じゃが芋とササミなので
美味しかったらしく、気に入ったのはいいんですが
一口で食べちゃって(>_<)
じゃが芋なので柔らかいけど、細かくしてあげたら
良かったと反省しました。。。

パパさんに作らないんですか??
ブチモコちゃんのケーキおいしそうやったのに~。
うちはお誕生日やバレンタインは手作り以外、あげた事ないので
それが当たり前になってるのか、特に何の反応もなく…。
買った方が美味しいかも~(^_^;)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/16 22:46分
  • [Edit]

☆うめこさん☆

喉越してくれたので良かったんですが、一瞬
喉に詰まらなかったか、めっちゃ焦りました。。。
もっと注意しないといけませんでした(>_<)

いや~、もっとトロトロに仕上げないといけなかったのに
しっかりした感じになったので、失敗です(+_+)
味は普通でしたけど…。
ミシンもお料理も嫌いじゃないけど、そんな上手でも
ないので、中途半端な感じです(^_^;)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/16 22:51分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

キャロブパウダーを初めて使ったんですが
チャイは気に入ったようです。
丸飲みした瞬間、喉に詰まらないか
めっちゃ焦りましたが…(>_<)

夫は普通に食べてましたが、微妙で。。。
味はまずくないけど、めっちゃ普通ですよ(笑)
そんな微妙なので良かったら、いつでも~^m^
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/16 23:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

