チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



節分祭 2012

本日は節分。

P1390169.jpg

部屋には裸んぼにされて、寒さに震える赤鬼さんが。
(衣装は昨年の使い回し。。。)

P1390173.jpg

可哀想なので、服を着させて毛布をかけときました…。
そんな赤鬼さんには寝ててもらって、私は巻き寿司作り。

今年は韓国の海苔巻(キンパ)を作ります。
酢飯ではなく、ご飯にごま油・塩・ごまを混ぜる。

P1390222.jpg

具はあり合わせで作っちゃいました。

P1390229.jpg

ナムルの人参と、ほうれん草代わりの小松菜ナムル、きゅうり
レタス、玉子、牛肉、コチュジャン。

P1390233.jpg

巻くの下手っぴなのよね~。。。

P1390235.jpg

ねぎとろが少しあったので、残った具材と一緒に巻きました。

P1390299.jpg

あり合わせ恵方巻き風の出来上がり。
本物のキンパはたくあんとか入れるらしい。

P1390238.jpg

適当に巻くから

P1390305.jpg

断面がキレイじゃないね。。。

P1390241.jpg

午後から、毎年恒例になった【鬼鎮神社】の豆まきにエースままさんと行きました!

15時半からと広報?に書いてたのに、15時に行ったら始まる寸前。

P1390250.jpg

普段からお散歩で行ってるので、チャイももちろん参加で。
大きな花火の音と、人の多さにちょっとビビる。

ynS38C9g0_d21iA.jpg

早めに行ったつもりが、出遅れて後ろの方になっちゃった。

P1390270.jpg

ここは鬼を祀っている神社なので、『福は内、鬼も内、悪魔外』の掛け声です。

P1390262.jpg

今年も、一昨年の悪夢が。。。

私の前に居た背の高い男の人が、自分のとこに飛んできたものだけじゃなくて
周りの人のとこのも全部横取りするんです…。
背が高いし充分取ってるのに、人がドンピシャで取ろうとしてるものを
ジャンプして横取りしたり、押しのけて取ったり。

みんな引いてましたよ。。。
私の戦利品。

P1390288.jpg

スリングに入っていたチャイさん。
一言も発しませんでしたが、熱気に怯えていたのかちょっと震えてました。

caYIVvvhnEbeCZg.jpg

エース君はお留守番だったので、帰って一緒にお散歩へ。
こじろうも一緒に豆まき行きたかった??

n0OQ7bYEr2ly4_0.jpg

エース君とお散歩中、ホームズ君に会ってご挨拶。

P1390295.jpg

ジョン君のお家の前を通ったら、寝んねしてました。

P1390291.jpg

ジョン君は16歳。
声かけたけど聞こえてなかったみたい。また今度ね。

P1390293.jpg

帰ってから、私は恵方巻きを丸かぶり。

チャイには、節分なのでイワシのつみれ団子とお野菜のスープを。

P1390310.jpg

元々フードだけでは食べないチャイ。

小麦にアレルギーがある事がわかったので、これから勉強して
少しずつ手作り食にチャレンジしていこうと思っています。

P1390315.jpg

チャイにご飯を催促された事がなく、うっかり忘れたなんて事も
あるくらいだったんですが、今日はあまりにいい匂いがしたのか
キッチンの前で待ち構えてました。

P1390320.jpg

待て!って言ったら待つのに、ご飯を前にフライングしそうな勢い。

weT7s7WgpkDuCmZ.jpg

チャイは食べるのがめっちゃゆっくりで、いつもポリポリ食べるのに
ガツガツいく。

P1390334.jpg

よっぽど美味しかったんやね。

P1390349.jpg

あっという間に完食。

P1390359.jpg

下に落ちてないか、探しまくってました。。。
しっかり勉強して、美味しいご飯作らないとね。

zLb7b6mpxO_wnsf.jpg

豆まきで頂いたミカンを食べて、厄払い。

P1390379.jpg

必死すぎて、目寄ってるし(笑)

P1390392.jpg

今年も1年、元気に過ごせますように

P1390380.jpg

お願いしつつ、デザートのみかんをパクっ。

P1390389.jpg

お豆さんも1粒いただきました。

P1390410.jpg

ついでと言ってはなんですが、実家で出来たゆずを沢山もらってきてたので
ポン酢を作りました。

P1390149.jpg

小粒ですが40個くらい絞ったよ。

P1390150.jpg

みりんを煮立たせて、お醤油と混ぜて出来上がり。

P1390151.jpg

切干大根も作ってみた。

P1390154.jpg

出来上がったら、チャイも一緒に食べようね。

P1390159.jpg

今年も豆まきに行けて良かったね!

P1390195.jpg

『福は~内!悪魔~外!』

P1390184.jpg

来年も行こうね♪


【2010 節分祭】


『2011 節分祭』




↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

NoTitle

ちゃい君の赤鬼姿を見て
ドリフを思い出すのは私だけでしょうか?
もちろんドリフは雷様ですけどね(笑)
赤鬼さんはいかりやさんだっけ…?

ちゃい君は何処に行ってもお利口さんに出来て
本当に羨ましいです♪
我が家の場合は絶対に連れて行くことは無理だろうなぁ…
花火の音はビビりまくるので逃走の恐れありです!!

手作りぽん酢や切り干し大根。。。
料理上手で尊敬しちゃいます!!
えっと…いつ食べに行ったらいいですか?
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.02/04 07:20分
  • [Edit]

NoTitle

ちゃい君の赤鬼姿、うつ向き加減なのが恥ずかしそうでウケました!
トラ柄のパンツまではいちゃってカワユ過ぎます❤
私もかずみんさんと同じでドリフ思い出しちゃった!
高木ブーを思い出したけど赤鬼はいかりやさんでしたっけ・・・?

ちゃいなさん、とってもマメですね!
恵方巻きに、ポン酢、切干大根まで手作りされて!!
我が家も今度韓国海苔巻きのキンパとやらチャレンジしてみよう♪
ちゃい君もイワシにみかん、お豆も食べて無病息災だね☆
  • posted by こはらむママ
  • URL
  • 2012.02/04 16:13分
  • [Edit]

NoTitle

赤鬼ちゃいくん、可愛い~♪
鬼のパンツも穿いてるんですね(笑)
ちゃいくんがはだかんぼだと、ちょっと照れますね(*^ ^*)
肌色だから、赤ちゃんみたいです❤
↑かずみんさんもこはらむママさんもドリフだなんてっ
ん~確かに!!(爆)

  • posted by うめこ
  • URL
  • 2012.02/04 18:17分
  • [Edit]

NoTitle

今年もチャイくん赤鬼さんにされちゃって、
3歳にもなるとちょっと恥ずかしそうですね~(笑)
またあの豆まき行ってきはったんですね。
やっぱり今年も横取り男いたんですね(怒)
人の福横取りしても仕方ないのにね。
手作り恵方巻とっても美味しそうです!
チャイくんもいわしのつみれでご馳走だったんですね。
小麦アレルギーだったんですか?
ボブはチキンやビーフベースのフードより魚ベースの方が好きみたいで、
白身魚のフードにしてます。
チャイくんも魚の方がいいのかもしれませんね。
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2012.02/04 20:51分
  • [Edit]

NoTitle

チャイくんの赤鬼さん、とても可愛い~^O^
チョッと恥ずかしそうなんだけど
ちゃんとカメラ目線で♪
こんな可愛い鬼さんなら是非我が家にも大歓迎です♪
恵方巻きもちゃんと作られるんですね~
我が家は仕事帰りにスーパーに買いに行ったら
何処も売り切れてて最後の手段でコンビニで買ってしまいましたよ。。。^^;
チャイくんのお家に福がい~っぱい来ますよ~に(*^_^*)
手作りご飯も美味しそうです~♪
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.02/04 23:39分
  • [Edit]

NoTitle

赤鬼☆チャイくん…とっても可愛いv-238

キンパもおいしそうだし、チャイくんの手作りご飯も…ちゃいなさんすごいですね!!
尊敬しちゃいます☆

悪魔外~!!幸せがたくさん訪れますように☆☆
  • posted by vivienne☆haha
  • URL
  • 2012.02/05 23:23分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

そうなんです!雷様っぽいですよね。
下唇もツヤツヤやし、おぃ~っす!って言わせたら
長介さんです(笑)

去年もちょっとびっくりしてたけど、今年は花火の音が
怖かったのか震えてましたが、無言で私を見てるだけで
脱走の恐れはナシです。

ポン酢は柚子を搾るだけやし、切干大根も切って干すだけ
なので、上手とは言えませんよ~(^_^;)
大雑把で適当ご飯で良ければ、いつでも!
ただ、来ていただくには片づけしなければ…。
ただ今、ごみ屋敷一歩手前です(-_-;)
頑張って片づけるので、文どんちゃんと遊びに
来てください☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/06 14:21分
  • [Edit]

☆こはらむママさん☆

トラ柄のパンツ気づいていただけました??
恥ずかしいというか、『また被り物かよ~。』って
感じかも知れません(^^ゞ

全然マメじゃないんですよ~。
たまたま大根も柚子もあったので、作ってみました。
キンパはネットで色々調べたレシピを参考にして、
あり合わせで作ってみましたが、置いておくと
お肉が硬くなるので、作りたてで食べたら美味しいと思います☆

こはらむ家は手作り食なんですよね?
チャイも少しずつチャレンジしたいと思ってるので、
また色々教えて下さい!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/06 14:30分
  • [Edit]

☆ぼーぶーママさん☆

そうなんです!!
一昨年のオッサンはいちいち嫌味言ってきたんですが、
今年の横取り男は言わないけど、取った後ニヤリとする…。
さらに性質が悪いのは、私の左前に居たのに、私の右横の
人の分まで取ろうとするんですよ!
どんだけ幅広く横取りするねん…って感じでした。

柊にイワシの頭を刺して厄除けしなかったですが、
チャイにはつみれを食べさせました。
チャイはお魚好きみたいです。
まだ詳しい結果は出てないんですが、小麦の反応が強くて。
結果次第で、ご飯を考えてみたいと思ってます。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/06 14:39分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

恥ずかしいのか、面倒くさいのか。。。
イヤイヤでも、カメラ目線はしてくれます(笑)
適当な巻き寿司は作りますが、買って来た方が
美味しいかも(^_^;)

手作り食までいかないんですが、トッピング多めに
してみました♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/06 14:43分
  • [Edit]

☆vivienne☆hahaさん☆

ありがとうございます☆
具合いかがですか??
面倒くさそうなんですが、とりあえずモデルさん
してくれてます(^_^;)

キンパの味は微妙でしたが、チャイは喜んでくれました♪
手作り食には程遠いですが、ちょっとずつチャレンジして
いきたいと思ってます☆

いよいよ明日お迎えですね!
エールくんの登場を楽しみにしてます♪

  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.02/06 14:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

