チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



淡路島旅行 ~明石魚の棚~

旅行の帰りにおばあちゃんが明石に寄りたいというので、来たのは
【明石 魚の棚商店街】

P1370838.jpg

昔、良く来てたらしく、お正月用の数の子を買いに。

チャイは爆睡してたので、車でそのまま寝かせて私達だけで行きました。

P1370840.jpg

明石らしく、タコがいっぱい!

P1370841.jpg

夫は、タコをそのままプレスしたおせんべいが食べたいと
寄ったのは、永楽堂さん。

P1370851.jpg

イイダコ、イカは¥380ですが、夫は真ダコ¥480を。
かなり大きいおせんべいです。 

P1370848.jpg

ピリ辛で、チーズの風味もして激ウマやけど、ちょっと高いかな。
ま、タコそのまま使ってるし、こんなもんか?

P1370853.jpg

午後からやったけど、新鮮なお魚がいっぱい!
ほんまにピチピチ動いてました~。

sakana.jpg

お正月前の連休やったし、人が多かった。

uotana.jpg

明石と言えば、明石焼き!
地元では、玉子焼きと言われます。

急に明石に寄る事になったので、美味しいお店とか調べてなくて
とりあえず入口近くにあって並んでいた【よし川】へ。

P1370842.jpg

このお店は、魚の棚商店街では、1番古い老舗だそう。
タコ飯はまぁまぁ…っていうか、普通でした。

P1370854.jpg

そして玉子焼。
フワフワの出汁巻たまごにタコが入ってる感じ。

P1370857.jpg

そのままでも美味しいけど、出汁につけて食べます。
ウマウマ~☆

P1370858.jpg

味の変化をつけられるように、ソースも置いてるよ。

タコ焼きとは違って、あっさりしていくつでも食べられそう~。

P1370859.jpg

生地がゆるいから、焼くの難しそうやな。

P1370860.jpg

外でも焼いていて、お持ち帰りも出来るよ。
他のお店でも食べてみたいな。

P1370861.jpg

帰宅後、ヒーターの前で温まっていると、たまこがやってきた。
猫が怖いチャイはドキドキ。
顔が緊張してるね(笑)

chatama.jpg

そんなたまこさん、今年の夏で18歳。
今でも変わらず、部屋を往復するウォーキングをかかさないからか
そんなに老化してないように見えます。

P1370864.jpg

顔と手の白い部分がくっついて、ハート型になってるよ☆

ずっとずっと元気でいてね!

tama.png

そんなこんなで、楽しかった淡路島旅行でした♪






↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

NoTitle

お天気にも恵まれて良かったですね。
1泊とは思えないほど充実していますね。
ホテル、良かったと聞いていたので、参考にさせてもらおうと思ってましたが…
我が家には高級&豪華過ぎてムリムリー(><)
あんなガサツなん連れて行ったら大変なことになりそうです(^^;
またひとつ思い出が増えて良かったですね。
  • posted by ぼーぶーママ
  • URL
  • 2012.01/13 20:30分
  • [Edit]

NoTitle

ぺったん焼きって言うんですね~
初めて見ました♪
かなり大きくて美味しそう~
この辺はノーマルな「イカ焼き」しかないです^^;
厨房機器を扱っているお店で働いているだけに
イカ焼器がかなり気になるぅ~
明石焼きも美味しそう~
美味しい料理に豪華なホテルに最高な旅でしたネ(*^_^*)

たまこさん、18歳なんですね~
ネコちゃんの歳ってワンの歳とは基準が違うのですか。。。
毛並みも綺麗で18歳には見えないです^O^
ずっとずっと元気でいてほしいですね☆
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2012.01/14 00:07分
  • [Edit]

NoTitle

やっぱり、本場の味は違いますか??
明石焼き。。。おいしそうですね♪
めっちゃめちゃお腹が空いてきました(笑)
ちゃいなさんのブログを見てると、いろいろ参考になります☆
いつもありがとうございます♪
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2012.01/14 11:12分
  • [Edit]

NoTitle

ぺったん焼き美味しそう~
そして…明石焼きは最高に美味しそう~♥
いいなぁ…地の物を食べ歩きするのって最高に楽しいですよね♪
それにしても実家のネコさん達はみんな長生きでイキイキしていて羨ましい!!
我が家のルイにも長生きしてもらいたいなぁ…
チャイ君は相変わらず怖くて固まってしまうんですね(笑)
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2012.01/16 06:30分
  • [Edit]

☆ぼーぶーママさん☆

自分で行ってたら、グランデに泊まれませんでしたよ(^_^;)
時期もクリスマス連休中やったし。。。
スタンダードならもう少しお手頃ですが、ワンコ1匹¥4200は
高いですよね…。
でも、淡路島はあんまり観光するとこがないので
泊まりメインになってしまうかもです(*_*)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.01/16 22:12分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

江の島にも同じようなのがあって、以前行った時
食べ損ねたので、夫がどうしても食べたいと。
かなり大きくて、めっちゃ美味しかったです!
機械も大きくて厚みがあり、タコさんが圧縮されてました。

たまこ、夏で18歳なんですが元気いっぱいです♪
犬と猫で多少違うみたいですが、換算表でみたら
17歳で88歳、18歳で92歳となってるんです!!
とらおの19歳は、病院の薬袋には書いてませんでした(^^ゞ
元気で長生きして欲しいですね☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.01/16 22:21分
  • [Edit]

☆うめこさん☆

大阪のたこ焼きやさんとかで食べた事あったんですが、
本場のを食べたのは、今回が初めてでした!
タコ焼きみたいに色んな具は入ってなくて、タコのみなんですが
ふわっふわで美味しかったですよ~☆
こんなので参考になりますか?!
ダラダラしすぎて、まとまりないブログですみません…(-_-;)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.01/16 22:28分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

どちらも美味しかったです!
地元ならではのものを食べるのって、いいですよね♪

うちの猫達は長生きな方なのかな?
全員、捨てられっ子と野良出身です…。
17・13・9・1歳ですが、みんな元気にしてます☆
ルイ君はまだ12歳やし、まだまだ元気で長生きして
くれますよ!
ご長寿猫目指しましょう♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2012.01/16 22:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

