チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



手作りこんにゃく 2011

先週土曜日、前橋の親戚宅へこんにゃくを作りに行きました。

お天気が良く、途中で雪化粧した浅間山が見えたよ☆

P1360406.jpg

今年のこんにゃく芋は、3年物。 自家製です。

P1360411.jpg

ザクザク切って

P1360412.jpg

なめらかになるまで、ミキサーをかける。

P1360420.jpg

今年はいろりじゃなくて、かまどで焼き芋。

P1360423.jpg

お芋大好きなチャイも、見守っています。

P1360425.jpg

薪で焼いたお芋は、甘くてウマウマ~☆

P1360438.jpg

チャイも大喜び♪

風があって少し寒かったけど、お天気が良かったので
外でパスタ&お芋ランチしました。

P1360445.jpg

お庭の木々も紅葉してキレイやね~。

P1360430.jpg

うろこ雲もキレイ☆
巻積雲(けんせきうん)っていうらしい。

P1360431.jpg

しばらく置いておいたこんにゃくを火にかける。

P1360463.jpg

その様子を見守るチャイさん。

P1360467.jpg

シャバシャバだったのが、だんだん粘りが出てきた。
焦げないように、ずっと混ぜてるのが結構しんどい。
力仕事です。

P1360492.jpg

いい感じになったら、凝固剤を入れて素早く混ぜる。

P1360496.jpg

適当な容器に入れて、固まるまで待つ。

P1360499.jpg

と、そこに、お隣さんが庭になったミカンをおすそ分け
してくれました。

P1360508.jpg

早速、チャイも味見。

P1360502.jpg

酸味も甘みもあって、美味しい~♪

P1360504.jpg

その頃、夫はじゃが芋掘りのお手伝い。

P1360562.jpg

少しだけやけど、品種はレッドムーン?かな?

P1360564.jpg

日が傾いてきて、寒いと目で訴えるチャイ。。。
でも、皆お外に居るから、そこで寝んねしときよー。

P1360515.jpg

固まったこんんにゃくを茹でる。

P1360535.jpg

アクが強いので、何度も水を差しながら茹でます。

P1360539.jpg

アクが抜けたら、水につけて出来上がり。
プルプルでめっちゃ美味しいよ☆
実家にも送ってあげました。

P1360576.jpg

行くたびにお野菜をたくさんもらって帰るんですが、昨年の広い畑は
家を建てるため返したので、今年は作らないって言ってたんですが…。

P1360568.jpg

場所を移動して、縮小して作ってました。

P1360437.jpg

大根も売るほど持って帰れって言ってくれましたが、ご近所さんに配るくらいに
もらってきました~。

P1360574.jpg

その頃チャイは、ご就寝。

P1360517.jpg

夕飯に採りたて野菜たっぷりのお鍋をご馳走になって、帰りました。

【りこちゃん】が虹の橋へ行って、ちょうど1年。
やっぱり淋しいね。。。



この日は皆既月食の日。

これはコンデジで撮ったもの。
(10時半くらい。)

前橋を出る時はキレイな満月やったのに、目に見えて
欠けていきます。

P1360582.jpg

ベランダからもキレイに見えました。
やっぱコンデジはあかんな。(11時前)

P1360586.jpg

これは夫がデジイチで撮ったもの。

IMGP7227.jpg

コンデジよりは、よく撮れてるかな。
拡大すると、少しはマシに見えます。

IMGP7256.jpg

初めて見たけど、こんなにキレイに見えて感動しました☆

IMGP7265.jpg

これは11日の月。
濃いオレンジ色で低い位置に出てたけど、キレイに見えたよ。

IMGP7415_20111212175522.jpg



【昨年のこんにゃく作り】





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

NoTitle

こんにゃく作り楽しそう~^o^
手作りなんて凄く美味しいでしょうね~♪
大根も白菜も大きくて立派!!
それにしても大人しく待っていられるチャイくんが
1番凄いかも。。。^^;

皆既月食見られたんですね(*^_^*)
お散歩中は雨が降ったり止んだり
たまにお月さんが顔を出していましたが
その後スッカリ忘れていて全く見ていませんでした(><)
でもママさんのおかげで見られたのでラッキーです~♪
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2011.12/13 00:58分
  • [Edit]

NoTitle

こんにゃくを手作りしてしまうなんて、すごいですね!(*゚ェ゚*)
日中でも風が冷たいと寒いですが、お外で食べるご飯は
最高においしいですよね♪
ちゃい君はホントに寒がりさんなんですね(笑)
でも、じっと待ってて、エライなぁ~。
うめは、寒くても、走り回って1人でハァハァしてます(;^ω^)
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2011.12/13 16:02分
  • [Edit]

☆ブチモコままさん☆

手作りこんにゃく美味しいんですが、手につくと痒いし
混ぜたり長時間茹でたり面倒くさいんですよ。
でも、自家製のこんにゃく芋で、おばさんと一緒やから
楽しく作れます♪
お野菜も直売所できるくらい沢山もらえるので、
毎日美味しくいただいてるんですよ。

チャイに、私が見えるとこで待っててね!って言うと
大人しくこっちを見ながら待ってましたが、そのうち
寝てしまいました(笑)

奈良はお天気悪かったんですね。
こちらは良いお天気だったので、めーーっちゃキレイに
見えたんですよ☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.12/14 22:32分
  • [Edit]

☆うめこさん☆

おばさんに教えてもらいながら、一緒に作るんですが
お芋から作るこんにゃくは美味しいですよ~!
お外でランチしてると、お出かけした気分になります♪
チャイは椅子に座って待ってて!って言うと、大人しく
座っていました。
寒くて毛布にくるまってますけど(^_^;)
寒くても、うめちゃんは走りまわりますか!
パワフルなんですね~。
1度会ってみたいな☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.12/14 22:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

