チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



野菜&お花達

基本放置の我が家のプチ家庭菜園。

お盆が明けてしばらくしたら、待ちに待った
茗荷が出始めました!

P1290995.jpg

8月末に初収穫したもの。
私は茗荷が大好きやけど、夫は苦手なので食べない。

P1290998.jpg

今年は桃太郎トマトが調子良かったな~。
お茄子は色づきが悪かった。。。

P1290999.jpg

成長途中で虫に食べられたパプリカも復活して
やっと色づき始めました。

P1300429.jpg

赤ピーマンも甘みがあって美味しい。

P1300430.jpg

今年はお茄子、ちょっと失敗やったな。

P1300431.jpg

これは台風前の桃太郎。
毎年、桃太郎は2つ3つしか出来なかったけど、
今年は倍以上出来ました☆

P1300428.jpg

パプリカは色づく前に腐ったりする事が多いけど、
いい感じに収穫できたよ♪

P1300432.jpg

で、台風が去って…。

まだ実が生ってたトマト達が倒れてしまい、引っこ抜く事に。。。
ピーマン達は斜めになりながらも耐えていました。

P1300934.jpg

本日の赤ピーマン。
熟すの待ち。

P1300935.jpg

ちびピーマンも成長中。

P1300937.jpg

茗荷はこれで最終かな。
トマトがなくなって、ショックなチャイさん。

P1300908.jpg

続いては、一部のお花達。

暑い最中から、頑張って咲いてた千日紅に
黄色いお客さんが☆

P1300949.jpg

剪定してたメドーセージにもお客さん♪

(ちなみに、これはメドーセージで通用してるけど
 本名はサルビア・グアラニティカで、メドーセージは別にあるらしい。)

P1300393.jpg

切ったお花の花粉を集めている様子。
忙しそうに粉にまみれていました(笑)

P1300382.jpg

これは…。
どこからか種が飛んできたのか、夏前から
玄関先のあちこちから芽が出だして、何かお花が
咲きそうなので抜かずに置いといたもの。

P1300889.jpg

やっとお花が咲いたけど、名前が出てこない…。

P1300885.jpg

2日経った今日、【段菊】だと思い出しました!
段菊なら、昨年鉢植えするのに買ったものから種が飛んだのか。。。
ポンポンのような蕾がカワイイね☆

P1300887.jpg

こちらの日日草も、去年の寄せ植えのものから
種が飛んでそこら中から生えてきて、お花を咲かせています。

P1300960.jpg

ラズベリーの木の下からは、段菊とトレニアが。

P1300962.jpg

何故か植えた事のない、ポーチュラカも咲きました(笑)

なので、まとまりのない感じでうちのお花達は咲いています…。

P1300955.jpg

寄せ植えしたナデシコを食べまくる、憎っくきウリバイ!

P1300957.jpg

1回復活したのに、また花びらが食べられました…。

P1300959.jpg

で、本日のチャイさん。

涼しくなってきたので、今日は久々にロングお散歩へ。

P1300969.jpg

お散歩道の銀杏にも、実が生ってます。
秋やねぇ。

P1300966.jpg

何故か、今日はいつもより多めに

P1300970.jpg

覗いておりました(笑)

P1300982.jpg

暑い時は歩いて来られなかった、鬼神神社に久々にお参りしたよ☆
これからは、ダイエットの為にもロングお散歩もしようね♪

P1300976.jpg

これはどうでもいいんですが…。
今日のお散歩で見つけた毛虫。

関西に住んでる時、私はこれを【ゲジゲジ】と呼んでいた。
埼玉に来て、ゲジゲジは足がいっぱいある虫やって初めて知った。。。
関西にもいるみたいやけど、見た事なかったし。

足いっぱいのゲジゲジはゴキブリを食べる益虫らしいけど、敵に
襲われたら足を自分で切って逃げるねんて…。(怖)

P1300981.jpg

この毛虫はイラガって言うんかな?

ま、気持ち悪いし、どっちでもいいんやけど。。。




どうでもいい日記でした…。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば



*Comment

NoTitle

野菜もお花も賑やかですネ~^O^
自分で育てた野菜は美味しいですよね~♪
トマトは台風の時まで育っていたんですね!
我が家のトマトは随分早くにダメになりました^^;
ピーマンは復活して今から沢山できそうです♪

こぼれ種から花が咲くと凄く嬉しいですネ^O^
我が家は今年ラベンダーが植えていない所から
芽を出し成長しています♪ 感動です(*^_^*)

朝は特に涼しくなってブチもお散歩から
帰らなくなって大変です^^;
いつも仕事に遅れそうになります。。。
今日は暑さがぶり返しましたが
お散歩風景はすっかり秋になりましたネ♪
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2011.09/28 00:53分
  • [Edit]

NoTitle

充実したお庭ですね☆
うちも先日3連休ず~っと庭いじりしました~(;^ω^)
ブロック買ってきて花壇を作ったんですが、
力尽きて、まだ何も植えてません。。。(笑)
早く植えないとっ♪
朝晩涼しくて、お散歩日和ですよね♪
うちもだんだんロング散歩になってます(*≧∀≦)
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2011.09/28 10:33分
  • [Edit]

☆ブチ&モコままさん☆

狭い所に考えず、色んなものを植えてるので
雑然としてるんです。。。
野菜は、2人とチャイで食べるくらいにちょうどいい感じです。
今年はトマトが長持ちして、実もいっぱいつきました♪
これからは、ブロッコリーやカリフラワー、青梗菜など
植える予定です。

こぼれ種で咲くと嬉しいんですが、あちこちから芽が出て
これまた統一性がなくなって、お庭がごちゃごちゃです(-_-;)
センスないのバレバレな感じで。。。

やっとお散歩しやすくなりましたね!
昨日はチャイも1時間以上歩きましたよ♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.09/28 14:02分
  • [Edit]

☆うめこさん☆

充実なんて、とんでもない。
狭い庭の隅とプランターに野菜とハーブを植えてるだけで
お花達も雑然としていて、センスのかけらもないんですよ(-_-;)
ガーデニングの勉強して、考えて植えれば良かったんですけど…。
うめこさんちの広いお庭に花壇ですか!
お花植えたら、きっとキレイなんでしょうね☆
お庭完成したら、写真載せて下さい♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.09/28 14:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

