チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



十五夜 ~2011~

UPするのが遅くなりましたが。。。

9月12日は十五夜だったので、お団子を作りました。

今年は、お芋あん入りとかぼちゃ団子にチャレンジ♪

まず、サツマイモをチンして、お砂糖を少しだけ混ぜて
つぶす。

P1300301.jpg

なめらかにするため、様子みながら豆乳を入れて
いい感じになったら…。

P1300302.jpg

丸める。

P1300304.jpg

お団子の粉も、豆乳で練りました。
練ったお団子の生地で、お芋あんを包む。

P1300305.jpg

形もいびつで、大きさもバラバラなのはご愛嬌。

P1300306.jpg

続いて、かぼちゃをチンして、お砂糖少々と豆乳で
かぼちゃペーストを作る。

P1300307.jpg

ペーストを漉して、お団子の粉に混ぜて丸める。

P1300308.jpg

茹であがり~。

P1300310.jpg

お芋あんのは、割るとこんな感じ。
光の加減で、全然わからんな。。。
一応、ゆで卵みたいになってます。

IMGP1610.jpg

かなり甘さ控えめにしたので、余ったかぼちゃペーストをのせて
食べてみたら、ちょうど良かったかな。

IMGP1656.jpg

お散歩でススキを探したけど、まだなかったので
ススキ風の雑草で代用(笑)

チャイの目線は、お団子にくぎ付け。

IMGP1599.jpg

お団子もいいけど、お月様も見ようね☆

IMGP1589.jpg

お芋お団子、どーぞ♪

IMGP1667.jpg

目の色を変えて、バクバク食べる。

IMGP1664.jpg

『美味しゅうございます☆』

IMGP1670.jpg

お月様よりお団子のチャイでした☆


【昨年のお月見】



お月様キレイやった~!
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば




*Comment

綺麗でした~♪

季節の行事事!良いですネ~^O^

最初は雲に隠れていましたが
お月さん、こちらでも綺麗に見えましたヨ~
お団子美味しそうです~♪
ちゃんとチャイくんの分もあって良かったネ~
チャイくんのウマウマ顔いつも可愛い~e-266
やっぱり綺麗なお月さんもお団子には勝てないですネe-446
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2011.09/17 23:11分
  • [Edit]

キャ~(≧∇≦) お団子作ってお月見☆素敵です♪♪

チャイくんもおいしいお団子食べられてよかったね☆☆
こんな可愛いお顔で食べてたらいくつでもあげたくなっちゃいますね!!
  • posted by vivienne☆haha
  • URL
  • 2011.09/18 03:50分
  • [Edit]

☆ブチ&モコままさん☆

たいした事は出来ませんが、季節の行事は
出来るだけやっています。

埼玉ではめーーっちゃキレイなお月様が見れました☆
チャイは月より団子で、おいしそうに食べていましたよ。
お月様はどうでも良かったみたいです(笑)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.09/19 16:11分
  • [Edit]

☆vivienne☆hahaさん☆

関西と関東では、お団子の形が違うんですが
関東風にまるいお団子を作りました☆
お月様、キレイでしたね~!

チャイはがっつかないんですが、無言の
圧力をかけてきます(笑)
ついつい、おすそ分けしちゃいます。。。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.09/19 16:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

