チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



京都へお出かけ ~ニッキ餅・京都御所~

母の休みが1日だけあったので、一緒に京都へ。

買いたい和菓子があったので、そのお店に向かう途中
母校の前を通りかかったので寄ってみる事に。

母と私は同じ学校を卒業してるので、懐かしくなって寄ったのですが
学校手前でスコールのような豪雨が。。。
とりあえず写真だけ撮ってみた。

P1290469.jpg

目的の和菓子屋さんへ向かってると、雨が上がった!
さっきの豪雨は何やったんや。。。

初めての京都の景色を堪能するチャイ。

chai_20110905154624.jpg


そんなこんなで、和菓子屋さんに到着 【名月堂】

こぢんまりしてるけど、風情のあるお店。

P1290477_20110905154750.jpg

テレビで見たという、名物のニッキ餅が目的ですが
茶だんごや水無月も買って帰りました。

P1290478.jpg

このニッキ餅、ふわっふわのぽにょぽにょ~!
和菓子なのにマシュマロのような、羽二重餅とも違う
何とも言えない食感。

甘すぎず、後味もスッキリ。
抹茶味とか、他の味もあればいいのに~。
茶団子も水無月も美味しかったよ!

nikki.jpg

めっちゃ京都っぽいね。

P1290480.jpg

懐かしい三条。
学生時代、友達とよく待ち合わせしたなぁ。

P1290487.jpg

さて、次の目的地のカフェのすぐそばに京都御所があったので
寄ってみました。

IMGP0289.jpg

服を濡らして、クールタイ&エプロンしてたけど暑い。。。

IMGP0297.jpg

ちょこっと歩こうかと思ったけど、暑いしやめときました。

IMGP0308.jpg

ゆっくり歩いた事ないから、また涼しい時季に来ようね。

IMGP0312.jpg

少し御所を見ただけで、すぐ近くのカフェへ移動。

IMGP0317_20110905154751.jpg

どんなお店かな~。。。

P1290544.jpg

御所をバックにパチリ☆





↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば



*Comment

京都いいなぁ~♪
旦那と「今何処に行きたい?」って話になると必ず第1位は京都。。。でも中々行けなくて(涙)

でも夏は暑いよね。。。
涼しくなった10月位に行きたいなぁ・・・

和菓子大好き~♪
京都の老舗って言ったら不味いわけないよね~(笑)
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2011.09/06 09:09分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

疲れていたので、近場の京都にしました。
埼玉からは、夜中走っても5時間くらいかかるし
(圏央道~中央道経由)
なかなか行けませんよね。。。
でも、るいぶんどん号があるから快適に行けそう!

京都の夏は暑いです~。。。
10月末か11月なら、紅葉がキレイので是非
行ってみて下さい!
あと2回くらい京都記事載せますので、参考になれば。

このニッキ餅はかなり人気らしいです。
ふわっふわでも、ねちょねちょしてなくて
めちゃウマでした☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.09/06 16:40分
  • [Edit]

京都いいですね。風情がありますね~。
チャイくん、お散歩できなくて残念!
やっぱ、京都は関東より暑いですもんね。。。
早く涼しくなってほしいものです。
ニッキ餅めちゃめちゃおいしそう♪
本場の和菓子、あぁ食べたい~(*≧∀≦)
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2011.09/06 16:57分
  • [Edit]

☆うめこさん☆

京都はいいですよ~。
四季折々で、雰囲気が変わっていいんですよ。
埼玉もたいがい暑いですが、京都も暑いです。。。
和菓子、どれも美味しかったです☆
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.09/07 16:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

