チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



鹿児島帰省 ~その①~

いつもは繁盛期を避けて帰省するのですが、今年はおじいちゃんの
初盆の為、お盆に帰省しました。

新大阪から川内(せんだい)まで、乗り換えなしで4時間で
行けるんですが、往復で1人約4万円。。。
夫は九州新幹線に乗れるのでウキウキしてたけど、
2人で交通費のみで、8万かかったのは痛いわ…。

さて、チャイを実家に預けて鹿児島へ出発です。

P1290096.jpg

一応、記念撮影。
P1290098.jpg

一部開通してた、つばめは乗った事あったけど、さくらは
初めてです。

P1290099.jpg

のぞみと違って、両方2列シートでかなりゆったりした座席。
クッション性も良くしてあるけど、頭の部分が出過ぎてて
首の安定が悪く、寝ずらい。。。

今は博多~鹿児島中央間しか走っていない【つばめ】の方が
断然乗り心地が良い。
車内デザインも和風で、めっちゃいい感じやし。

4時間も乗るので、つばめを新大阪からも乗れるようにして欲しいな。
さくらは広いけど、乗り心地は悪かった。

P1290100.jpg

さて、指定もグリーンも満席で、自由席からも人が溢れていた11日。

夫は楽しそうに、さくらを満喫中。
広島の手前でデッキに行き、大好きなカープの本拠地
マツダズームズームスタジアムを撮影。

ていうか、行った事あるし。
ていうか、撮ってどうするねん。。。

IMGP9805.jpg

景色を見たり、寝たりしてるうちに川内到着。
夫の実家は、駅から歩いて行けるとこにあります。

飛行機だと、空港まで車で1時間くらいかかるので
新幹線の方が楽ちんかな。

P1290329.jpg

今回は初盆だったので、あちこち出かける余裕がなかったんですが、
到着翌日の午後だけ時間があったので、みんなで鹿児島市内へ
お出かけしました。

鹿児島市内まで、車で約1時間。
高速で行くんですが、ほぼ一車線なので
のんびり走る車がいると、高速の感じがしません。

さらに驚く事に、鹿児島の高速の料金所では
お金を渡す時に、トレーを出されます。

P1290217_20110829124026.jpg

走ってる車も、料金所の人も、基本のんびりしてる。
こっちでは高速でトレーなんて、考えられへんけど(笑)

P1290218.jpg

さて、今回の目的地は【仙巌園】

IMGP9819.jpg

江戸時代初期に、島津光久によって築庭された大名庭園です。

IMGP0015.jpg

目の前には、桜島。
走ってる電車は2両編成でした!

IMGP0009.jpg

入園してすぐ、島津家の鎧兜があったんですが…。

IMGP9821.jpg

よく見てみると、何とにゃんこさんが!!!
(クリックして拡大)

IMGP9823.jpg

大砲も。

IMGP9825.jpg

船もあったよ。

IMGP9834.jpg

お天気が良く、桜島もめっちゃキレイ☆

P1290142.jpg

雄大な桜島を持ち上げる、夫。
IMGP9847.jpg

正門。

IMGP9994.jpg

瓦にも島津家の家紋。

IMGP9993.jpg

錫門。

P1290151.jpg

灯篭の上に獅子が乗ってます。

P1290152.jpg

P1290154.jpg

庭園内にあるお屋敷。

IMGP9864.jpg

目の前に桜島が見えるお屋敷なんて、素敵やね☆

P1290146.jpg

今回、仙巌園に来た1番の目的はコチラ。
ここには猫神神社があり、母からお札を買ってきてと
頼まれてたのです。

IMGP9894.jpg

島津義弘が朝鮮出兵の際に、猫の目で時刻を知るために
7匹の猫を連れて朝鮮に渡ったそう。
そのうち、2匹が生きて帰り、その猫を祀った神社があるんです。

P1290157.jpg

猫の目の細さで昔の人は時間を知ったのか。
でも、異国の戦に猫を連れて行って、逃げたりせんかったん
やろか??

IMGP9903.jpg

こちらが猫神様です。

P1290161.jpg

小さな祠ですが、歴史が感じられます。
うちの猫達が元気で長生きできるよう、お祈りしてきました。

P1290165.jpg

すぐそばにある、猫グッズのお店【猫や】

IMGP9905.jpg

様々な猫グッズと、お札が買えます。

IMGP9904.jpg

頼まれていた、お札。

RIMG0042 (2)

オリジナル猫ストラップ。

RIMG0041 (2)

耳かきとおたま受け。小物入れにも使えそう。

RIMG0038 (2)

絵葉書をお土産に。

RIMG0044 (2)

金運が良くなるという、通帳入れは自分達用に。
ペットお守りがあったけど、猫用だったので
チャイには買わず。

RIMG0043.jpg

まだありますが、続きは次回~。




写真が多すぎる。。。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば




*Comment

桜島ってあんなにキレイなきいでびっくりしたよ!持ち上げはってんな!
ぜひ行きたくなりました。
猫の神様もステキね。


  • posted by さえ
  • URL
  • 2011.09/03 00:53分
  • [Edit]

☆さえへ☆

お天気良かったから、桜島キレイやったで☆
噴火しててビックリしたけど。
遠いけど、彼と旅行とかどうよ!!
鹿児島いいとこやから行ってみて♪

温泉もあるし、ごはんも美味しいで~。
私も猫神様は初めて知って行ったけど、めっちゃ
神秘的やったで。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.09/05 15:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

