チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



アトピー

来週金曜日に帰省する為、お薬をもらいに病院へ。

またまた不安そうなチャイ。

P1280670.jpg

真っ赤だった口元は、ドーナッツのおかげか
ずいぶんマシになりました。

P1280656.jpg

太もものハゲもマシになったけど…。

P1280653.jpg

ワキと胸~お腹にポツポツが出来まくり。。。

P1280644.jpg

先生もワキチェック。

P1280658.jpg

チャイは慢性ではないけど、季節性のアトピーだそうです。。。

お薬を増やせばきれいになるけど、やめたら元通りになるし
チャイもそこまで痒がったりしておらず、現状維持しながら
涼しくなるのを待つのが良いでしょうと。

ステロイドもチャイの体重にしては少量なので、仮に一生飲んでも
心配はないから(全然害がないと言ってる訳じゃないけど)
あと2か月くらいは、このまま続けましょうって。

やっぱり先生は、これくらいの湿疹は出ますよ。
チャイはキレイな方です。って。
そんなに心配せず、お薬飲んで夏を乗り切りましょうと
言われました。

ハイ。

P1280659.jpg

ちなみに、体重は10.9kgで、増えも減りもせず。
もうちょっと、ダイエットも頑張らないとね。

P1280663.jpg

1日1回だった抗生剤を1日2回のものに切り替え、
ステロイドは今まで通り、半錠を1日おきに。

シャンプーとヒビテンの消毒でケアしながら、
悪化しないようにしていかないとね。

1か月分のお薬と、フィラリアのお薬をもらって帰りました。

P1280674.jpg

写真ではわかりにくいけど、胸~お腹にポツポツがいっぱい。
実際見ると、もっと赤いです。

P1280679.jpg

太ももハゲは少しマシに。

P1280683.jpg

しっぽは、相変わらずハゲのまま。

P1280686.jpg

早く涼しくなって、ハゲもポツポツも治るといいな。。。



週1でやってる薬用シャンプーですが、ずっと私の仕事でした。
夫は動物を飼った事がなく、もちろん未経験。

幼い頃から犬猫と暮らしてた私は、実家でわんにゃんのシャンプーを
やってきてたので、チャイが来てからも私がやってたんですが
もし、私に何かあったら夫にやってもらわないといけないので
教える事に。

P1280617.jpg

まず身体を濡らしてから、シャンプーを泡立てて優しく洗って~。

P1280620.jpg

食い込んでるしっぽの付根も念入りに、顔のシワも優しくね。

P1280618.jpg

とーちゃん、ちょっと雑ですが何とかシャンプー完了!
これで、私に何かあってもちゃんとやってもらえるかな?

チャイはちょっと不安そうやったけど(笑)

P1280629.jpg

そんなこんなで夜になり、窓を閉めようとベランダをふと見たら
壁に何やら黒い物体が!!!!

P1280637.jpg

最初、大きな蛾かと思ったけど、厚みがある…。
いきなり動いたら怖いので、適度な距離を保ちつつ
そーーーーーっと近づいてみたら。。。

何と、コウモリでした!!!!!

P1280634.jpg


カメラを取りに行き、ズームにして撮ってよく見てみたら
ちょこんと耳があって可愛いかも??
フラッシュたいて撮っても、寝たままでした。

コンデジなので、写りはイマイチやけど
ちゃんとコウモリさんです。
(↓写真をクリック!)

P1280636.jpg

ベランダの手すりに、コウモリの糞??みたいなのが落ちてて
気になった事はあったけど、最近は全然なかったのに。
しばらくして見に行ったら、もういませんでした。

どこに住んでるんやろか??

庭にもカナヘビがいっぱいいるし(いきなりカサカサ動くのでビックリする)
ツバメやコウモリまで。。。
うちは住みやすいのかしら~。







動物好きやけど、コウモリはちょっとビビる~。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

ホントにこの時期はお肌に悪いですよね・・・
暑さっていうより湿度が問題なんですよね(涙)
お薬は辛いけど何とか涼しくなるまで頑張ってね!!
旦那様お風呂恐る恐るだったのかなぁ(笑)
うちはお風呂は大丈夫だけどお薬を飲ませるのがヘタクソなんです。。。
練習させなくっちゃ(笑)

コウモリはちょっと怖いです。。。
でもきっと住みやすいに違いない!!
ちなみに我が家はヤモリとトカゲが住みついてます(汗)
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2011.07/29 18:11分
  • [Edit]

チャイくん、一進一退って感じですね。。。
季節性のアトピーっていうのもあるんですね。
でも、夏を乗り切れば治るなら、良かったです☆
チャイくん、ガンバレ━━(`・д・´)ノ━━!!

おとうちゃん、シャンプーご苦労様です!
うめはすごく暴れるので、1人でシャンプーできません(;'A`)
なので、夫ちゃんと2人で悪戦苦闘しております(ノω`*)

うちはまだコウモリは来てませんが、蜘蛛が多いんです(´;ェ;`)
蜘蛛の糸ってうっかり引っかかると、イラッとします。。。(笑)
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2011.07/29 22:41分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

最近は雨が多くて、湿度高いですよね…。
早く過ごしやすい秋になってくれたら
いいんですけど。
夫はチャイに関する事は、すべて恐る恐るです(笑)
何しろ、動物に触れる事がなかったので。
1回爪を切らせた時、肉球を挟んでしまい
それ以来チャイが爪切りを嫌がります。。。
(血は出なかったけど)

コウモリだと気付いた時は、さすがに私も
ビビりました~。
うちのどこかに住んでるのかと思うと
ちょっと怖いです。。。
昔、夏になると実家にヤモリが山ほど
いましたよ!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/30 21:07分
  • [Edit]

☆うめこさん☆

きちんとアレルギー検査した訳じゃないんですが
先生がアトピーだと…。
寒い時期はカイカイでないので、早く
涼しくなって欲しいと思います。

チャイは基本大人しいですが、顔に水がかかると
暴れるので、上手く洗わないといけません。
いつもは私が1人で入れて、上がるまで全部
やってたんですが、夫も出来るようにしておかないと
と思って、教えました☆

蜘蛛の巣、ひっかかるとイラっとしますよね~!
たまに庭やベランダで引っかかるんですが
キィーってなります。。。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/30 21:19分
  • [Edit]

こんばんは~♪

チャイくん、アトピーなんですね(><)
ブチも何箇所かハゲが出来ましたが
湿疹は出なかったので全然軽い方ですね。
モコなんてハゲた事が無いです^^;
やっぱりブリンドルは強いのかしら。。。
お風呂でもお利口さんですね^O^
チャイくん頑張って治してネ!

コウモリ。。。やっぱりモコに似ています^^;
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2011.07/30 23:33分
  • [Edit]

☆ブチ&モコままさん☆

最近涼しかったからか、湿疹もハゲも
少しマシになった気がします。
でも、今週末から暑くなるらしいので
しばらくお薬を続けて飲むのと
消毒とシャンプーを頑張ります!

18日、楽しみにしてますね♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.08/02 21:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

