チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



湿疹ハゲ

しっぽ周りは脂の分泌が多く、常に炎症があり
ハゲてましたが…。

数日前から太ももに湿疹が出来て、毛が抜け始めました。
(ヒビテンで消毒後、クリーム状のお薬を塗ってるのでベタついてます)

P1270495.jpg

ステロイドを飲んでるのに、口元の赤みも引かない。
今朝、下顎を掻いたようで気付いたら流血。
ハゲも広がってきているようなので、病院に行って来ました。

P1270496.jpg

チャイはパピーの時にアカラスになり、しばらく治療していました。
1歳になるまでに完治しないと、ずっと付き合っていくことになるって
言われてたけど、無事完治し安心していました。

今回、あちこちハゲてきたので、念のためアカラスの検査です。
ハゲてるとこの毛を抜いて、顕微鏡でチェック。

P1270528_20110705220344.jpg

いつもご機嫌さんなのに、診察台で震えてました。

そして、体重を測ったら11kgちょい超え!!!!!
ご飯減らしてるのに、何で増えてるの~?????
ここ数日、ジャガイモ食べ過ぎたんかな…。
治療もやけど、ダイエットを本気で頑張らないといけません。。。

P1270529.jpg

アカラスじゃなかったので良かったけど、アレルギーが酷くなって
きてるからと、抗生剤もプラス。
ステロイドも1/4錠を1日おきやったけど、半錠を1日1回で4日。
その後は半錠を1日おきに2週間飲むことになりました。。。

P1270531.jpg

新たに、ノルバサンシャンプーも週1回する事に。
ステロイド飲ませたくないけど、先生は長く飲んでも差し支えない
くらいの量やから心配ないって言う。。。
でも、飲まないに越したことないよね。

4月中旬から飲んでるから、もう3か月飲んでるもん。

P1270540.jpg

お散歩から帰って、早速お風呂ターイム!!

P1270546.jpg

身体をしっかり濡らしてから…。

P1270548.jpg

。。。と、シャンプーを前にビビったチャイは、ビビちっこを(笑)
(チャイはビビると、ちっこをします。)

P1270553.jpg

とにかく、顔が濡れる事を嫌がる。

P1270560.jpg

ハゲが多い太ももを念入りに。

P1270570.jpg

ポツポツ湿疹が出来て、毛が薄くなってるのが分かるかな?

P1270565.jpg

写真じゃ分かりづらいけど、毛がスカスカです。。。

P1270596.jpg

左太ももの同じ場所もハゲてます。

P1270589.jpg

足だけかと思ったら、肩のあたりも…。

P1270590.jpg

背中も…。

P1270578.jpg

濡らされるのが嫌なチャイは、何とかして逃げようとします。
逆にその体勢、洗いやすくていいよ~(笑)

P1270584.jpg

仕上げにリンスをして、シャンプー終了。

P1270597.jpg

スッキリ、サッパリしました☆

P1270601.jpg

シャンプー後の口元。
お薬とシャンプーで、早く治ればいいな。。。

P1270605.jpg

ふと思ったんですが…。

ここ最近、暑くてもチャイがハァハァ言わなければ
窓を開けて扇風機で夜まで我慢してました。
お散歩前にクーラーをつけて、帰って来たらクールダウン
出来るような状態で過ごす毎日。

ハァハァしてなくても快適な温度ではなく、身体は普通より
熱いんやし、それが皮膚の状態を悪くしたのかなって。。。
先生に聞いたら、そんなに影響するとは言えないけど、クーラーで
温度管理した方が少しマシかも知れませんねって。

節電、節約と思って、私も汗だくになりながらも我慢してた。
私はどうでもいいけど、チャイには可哀想な事してたのかも。

明日から温度を見ながら早めにクーラーをつけて、チャイが
快適に過ごせるように早く皮膚が治るように、気を付けながら
出来る事をしていこう。。。


******************************************************************

今日でとらおが虹の橋に行って、1カ月になりました。
あっと言う間やったな…。
あっちでは楽しく暮らしてるのかな??

dango.jpg

年々、月日が経つのが早くなる。
私が虹の橋に行ったら、また一緒に暮らせるもんね。

love.jpg

あとどのくらいかわからないけど、それまで
待っててね☆





これ以上、ハゲませんように。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

チャイくん、アカラスじゃなくて、ひとまず良かったですね。( ´д` )

アカラスって初耳だったので、ちょいとネットで見たら、
ひどい画像がいっぱいあって、ゾッとしました(;'A`)

治るまで、いろいろケアが大変だとは思いますが、
早く良くなることを祈ってます。

うちのうめも、顔が濡れるのが大っ嫌いです(笑)
逃げようとして立ち上がっちゃうのも、分かる分かる~( '艸`*)
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2011.07/06 12:26分
  • [Edit]

シャンプーお疲れさまでした。。。
チャイくんポツポツ全身に広がって辛そうだね(涙)
お顔も掻き掻きするってことはカイカイなんだよね…

完治目指して頑張れ~!!
そしてお薬とバイバイしようね♪

本当に早く秋になってほしい。。。
湿気はフレブルにとってお肌の大敵ですもね(怒)
クーラーで湿度管理するのも大切ですね!!

お互い頑張りましょう♪

大丈夫!!とらお君はまったりお昼寝したり
友達と遊びながら ちゃいなさんと会えるまで
何十年も待ってくれますよ♪
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2011.07/06 14:50分
  • [Edit]

チャイくん心配ですね…。

うちも尻尾の付け根が真っ赤になって痒がることがよくあります。

お互いに脱ステロイド目指してがんばりましょうね~(^∀^)ノ

大丈夫!って言われても、出来るだけお薬は使いたくないですよね。
  • posted by vivienne☆haha
  • URL
  • 2011.07/06 18:35分
  • [Edit]

☆うめこさん☆

アカラスの再発じゃなくて良かったんですが
お薬が増えてしまいました。。。
薬用シャンプーも始めたので、これで治まって
くれればと思います。

チャイは泳げるんですが、絶対に水に入ろうと
しません。
身体はまだいいんですけど、顔が濡れるのが
死ぬほど嫌みたいで、シャンプーの時に
顔を洗おうとすると暴れ出します(^_^;)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/06 22:40分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

少量やけどステロイドも飲んでいたし、
自分で消毒したり、お薬塗ったりしながら
様子を見てたんですが、湿疹とハゲが広がってしまいました。

ハァハァしないからと、クーラー我慢してたんですが
身体が熱いと痒さも増しますよね。。。。
夜寝る時はクーラーつけるんですが、夜中起きて
手をペロペロしてる事もあって。
シャンプーも始めたので、早く治まればいいんですが。

早いもので、とらおがいなくなって1カ月になりました。
今度帰省した時に居ないなんて、信じられないんですが…。
虹の橋で待っててくれてもいいんですが、
生まれ変わって、また私の元に来てくれないかなぁ
なんて思ったりもします。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/06 22:50分
  • [Edit]

☆vivienne☆hahaさん☆

しっぽは脂の分泌が多くて、炎症を起こしやすい上
チャイのしっぽは形がキノコみたいで
右側の付根がおしりに擦れるので、いつも
赤くなっています。

ヴィヴィちゃん、回復してきて良かったですね!!
これから夏本番やし、身体のケアしていかないと
いけませんね。。。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/06 22:57分
  • [Edit]

この時期は特にお肌トラブル出やすいですよね。。
そして治りにくいという、、辛い時期です。。
秋が待ち遠しいですね!!
チャイ君が早く良くなることを願っています。。

とらお君も、、見守っててね☆

  • posted by yuu
  • URL
  • 2011.07/08 10:48分
  • [Edit]

☆yuuさん☆

お薬のおかげか、少し赤みはマシになりましたが
まだ調子は悪いようです。
春先から調子悪い子が増えますよね。
今日も蒸し暑くて。。。
早く回復して、お薬やめたいです(>_<)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/09 23:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

