チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



ツバメ 2011

昨年、初めてうちに巣を作ったツバメさん。
昨年の子と同じかどうかはわかりませんが、今年も
うちにツバメさんがやってきた!!

【昨年のツバメ①】

【昨年のツバメ②】

お口に巣の材料を咥えていますね。

IMGP3725.jpg

今年は昨年と違う場所に作っています。

IMGP3716.jpg

屋根の下にある排気口の上。

IMGP3732.jpg

2つあるんですが、2つともに作り始めた!!

IMGP3734.jpg

結局、奥の方は作りかけで止めてしまい、手前の方だけにしたようです。

IMGP3712.jpg

こうやって、少しずつ作っていって…。

IMGP3775.jpg

出来上がり☆
昨年より深く、形もキレイに仕上がったね!

IMGP4023.jpg

このご夫婦が作り上げました。

IMGP3746.jpg

早速、住み心地の確認かな?

IMGP5004.jpg

しばらく留守やったけど、ようやく卵を温め始めたみたい。

IMGP5019.jpg

生まれるのを楽しみに観察してたけど、なかなかヒナの顔が見れない。
心配しつつ、数日経ってチェックすると可愛いお顔が!!!

IMGP7023.jpg

この頭のふわふわの毛がたまらなく可愛いよね~。

IMGP7035.jpg

ベランダから乗り出して、デジイチのズームレンズで撮っていると
親が警戒して見張っています。
がっつりカメラ目線。

IMGP4035.jpg

数日経って見てみたら、少し大きくなってました。

IMGP7430.jpg

産毛が抜け始めたね~。

IMGP7405.jpg

ご飯待ってるお口が可愛い♪

IMGP7399_20110704225339.jpg

私がカメラを向けると、どこかで親が見ていて
チチチチチっとヒナ達に警告をするんです。

IMGP6134.jpg

そうすると、巣から乗り出してたヒナ達が一斉に
伏せます!

IMGP8493.jpg

こういう位置で見張っているんです。
カメラが黒いので、カラスに見えるんかなぁ??
ま、でも人間が乗り出して巣の写真撮ってたら
警戒するわな。

IMGP4004.jpg

親がエサを持ってきた時、私も下から写真を撮ってたんですが、
いつものようにチチチチっと警告するので、ふと横を見ると…。

IMGP8510.jpg

お隣さんちの屋根に、初めて見る知らない鳥さんが。
ツバメのヒナ達を見て、口を開けています!!
これは狙ってるのかな?

IMGP7682.jpg

一斉に伏せるヒナ達。
私が写真を撮っているのに気付いて、逃げて行った鳥さん。
何ていう鳥やろう??

IMGP7684.jpg

今日のヒナ達。
だいぶ大きくなってきたね~。

IMGP8504.jpg

巣立つ日は近いのかな??





元気に巣立ちますように!
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

ツバメの生態、初めてみました♪
巣の様子とか、ちゃんと撮れてて、すごいですね~
ドキュメンタリーですね♪

ヒナ達かわいい~(≧▽≦)
無事に巣立つといいですね( ^∀^ )
  • posted by うめこ
  • URL
  • 2011.07/05 16:12分
  • [Edit]

ヒナちゃん可愛いですぅ♪
親から愛情をいっぱいもらって元気に巣立ってほしいですね☆

それまではちゃいなさんも写真を撮りながら
外敵から守ってくださいね(笑)

成長記録楽しみにしています!!
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2011.07/05 16:24分
  • [Edit]

ちゃいなさん、優しいですね。
我が家も作りに来たんですが、
玄関ドアの上に作りだしちゃって・・
フン被害が嫌で、大きな目のモモンガのぬいぐるみを数日置いて、
巣を作らせませんでした。。(可哀そうなことしちゃった)

山口地方では、ツバメが巣を作る家は繁盛するっていう言われがありますよ★
だから、チャイ家は大繁盛するんじゃない??

ヒナちゃん達、無事巣立ちます様に~
  • posted by りかまま
  • URL
  • 2011.07/05 22:59分
  • [Edit]

こんばんは~♪

お久しぶりでございます~
いつも読み逃げしていました。。。m(__)m

ツバメの巣。。。
子供の頃は良く見かけましたが最近あまり見かけなく
なった様な。。。
私の地元では、ツバメが巣を作るとそのお家には
良い事があるって聞いていました♪
ヒナちゃんが巣立って行く時はママさん寂しくなりますネ
  • posted by ブチ&モコ
  • URL
  • 2011.07/05 23:11分
  • [Edit]

☆うめこさん☆

ご近所とかに作ってないですか??
うちを含め、ご近所にはツバメさん結構いるんですよ~。
もっと写真撮りたいんですが、警戒して隠れられるんで
なかなか良い写真が撮れません。。。
今年のは遠くて何羽いるかハッキリわからないんですが
みんな無事に巣立ってくれたらいいな~。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/05 23:23分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

生まれてすぐの、頭のほわほわ毛
可愛いですよね~☆
もっと写真を撮りたいけど、警戒されるので
思うように撮れません。。。
巣立ちの時まで、心配です~。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/05 23:25分
  • [Edit]

☆りかままさん☆

優しくないんですよ~。
うちも糞の事があり、昨年は作り始めたのを
1度は撤去したんです。
でも、同じ場所に作ろうとするので、そんなに気に入った
のなら、作らせてあげようと…。
昨年も、今年も高い場所に作ったので、すぐ下に糞受けも
作れず、壁や下に垂れ流しですが少しの間だけと
辛抱しています(-_-;)
ヒナが大きくなっていくのも、楽しみですし♪

ツバメが来たら幸せになるって言うけど、去年も何もなくて。
それをワンコ友達のママさんに言ったら、
『何もない事が幸せなのよ~』って。
確かに、そうだと思いました。
当たり前の毎日が、ほんまは1番幸せなんかなって。
なので、糞掃除は大変やけど、住んでもらうように(笑)

でも、玄関はさすがに辛いですよね(^_^;)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/05 23:33分
  • [Edit]

☆ブチ&モコままさん☆

こちらこそ、いつも読み逃げしてしまって…。
名前入力をしようと思いつつ、まだやってません(-_-;)
いつもブチモコちゃんと、キレイなお花、野菜を見て
癒されています☆

ツバメさん居ませんか??
うちの近所は、かなりの数飛んでますよ~。
良い事があればいいんですけど…(笑)


下手っぴなタイ使ってもらって、ありがとうございます☆
保冷剤が落ちそうなら、面倒くさいですがポッケに
スナップ付けてあげて下さい。
8月帰省するので、室内ランで遊べたらいいですね♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.07/05 23:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

