チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



初収穫

毎日暑すぎる…。

そんな中、5月中旬に植えた夏野菜たちが成長してきました!
百合も咲いたよ☆

P1260588.jpg

毎年植えるズッキーニ。
昨年は2つしか収穫できず。
最初の1つ2つはいい感じなんやけど、3つめくらいから
成長途中で腐ってくる。。。
今年も次々実が出来て来てるけど、おしりが腐ってきてる気が…。

P1260500.jpg

今年初めて植えた、アイコのイエロー。

P1260505.jpg

昨年大豊作やった茗荷が、今年はさらに増殖。

しろなすを植えたのに、茗荷が侵食しまくりでどうなるやら。。。

P1260587.jpg

やっと出来てきたキュウリさん。

P1260680.jpg

日当たりが悪く、一向に成長しないけど、ちょっとずつ
実をつけてくれるブルーベリー。

P1260595.jpg

さて、初収穫したズッキーニとアイコ1粒。

P1260518.jpg

チャイはアイコに興味津々☆

P1260520.jpg

真剣すぎて、おでこにシワがいっぱい出来てる(笑)

P1260534.jpg

アイコ強奪寸前。
(伸び放題の芝は見なかった事に。)

P1260557.jpg

私も味見したいから、半分こね!
甘くて美味しい♪

さ、チャイもどうぞ。
おべんと(種)ついてるよ(笑)

P1260563.jpg

美味しそうな顔☆

P1260567.jpg

半分じゃ足りなかったみたい。
もうちょっとしたら色づくから、楽しみに待ってようね!

P1260578.jpg

さて、真夏のような暑さになった昨日。
午後5時半の1階の室温 32.3℃。

P1260676.jpg

2階寝室の室温 33.9℃。

P1260678.jpg

あまりに暑かったので、洗濯4回してから玄関の三和土(たたき)を水洗い。
素焼きのタイルなので、細かい気泡の中の汚れが取れにくい。
デッキブラシでこすったら、腰痛くなった…。

P1260675_20110623222611.jpg

可愛い坊やが寝てもいいように、かーちゃん頑張ったよ。。。
ひんやりして気持ちいいよね☆

P1260658.jpg

昨日の暑さに扇風機とクールタイで耐えたけど、夜はさすがに
無理でした。
チャイがハァハァしてたので、寝る前にクーラーをつけて
深夜1時半頃に切れるようにタイマーを。
チャイも落ち着いて眠りについたのが、12時半頃。

ふと気配を感じて起きたら、チャイが散歩帰りのような呼吸をしてる!!!
ビックリして即クーラーを。3時前でした。
クールジェルマットの上に乗ってて、扇風機はつけっぱなしやったけど、
クーラーが切れたら、チャイには耐えられなかったみたい。


そんなチャイさん、暑さのせいか湿度のせいか、マシになってた
口元がまた赤くなってきました。

しっぽもハゲが出来て、週1回洗ってリンスする事になりました。

P1260484.jpg

さらに、虫さされのような、できもののようなものも出来てしまい
ステロイドにプラスして抗生剤も10日飲まないといけなくなっちゃった。

P1260607.jpg

写真じゃわかりにくいけど、ヒゲのところがいつもより赤い。

P1260643.jpg

痒いのか、たまに掻いてしまうので血が出ます。。。

P1260726_20110623222631.jpg

ヒゲのとこと、アゴも赤いです。

P1260713.jpg

左の方がヒドイよね。。。
早く治って、お薬やめれたらいいなぁ。。。

P1260739.jpg

最後にどうでもいい事を1つ。

お散歩の時のう○こさん袋。
左はポイ太くん。 右が大阪の某ホームセンターで買った物。

P1260614.jpg

前にも書いたかも知れんけど、このデザインめっちゃ気になる。
このイノシシのようなブタのような、ミノムシのようなキャラ。
目はうつろで、口は半開き。どうみても可愛いとは言えないのに
何で採用されたんやろう。。。(むしろちょっと怖い)

P1260617.jpg

ポイ太くんは可愛いし、売り上げの一部が愛護協会に寄付されるので
やっぱりポイ太くんかな。

P1260619.jpg

最後の最後に、どうでもいい事をすんません。






週末は絶対芝刈りしよう。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば

*Comment

チャイくん、早くよくなるといいなあ。今日はこっちもかなり暑かったわ。
昔、うちんちにみんな遊びに来て母親の運転する軽トラの荷台で涼んだのが懐かしい。あったよね!
ってゆうか、どぉでもいいトイレセットの話しめちゃおもろいねんけど。

ちなみに私もポイ太君に一票♪
  • posted by さえ
  • URL
  • 2011.06/24 01:45分
  • [Edit]

NoTitle

チャイ君お薬とおさらば出来ればいいね・・・
私もどん太の週2回のシャンプー奮闘中!!
新鮮なお野菜を食べて元気に夏を過ごそうね♪

節電・・・
我が家はクーラーなしは無理そうなので他で節電を考えなくっちゃ(汗)
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2011.06/24 10:16分
  • [Edit]

家庭菜園すごいですね~(≧∇≦)

アイコってなんだろう??


チャイくん赤いポチッ、早く治るといいね!!


マナーパック★可愛いぽい太くんとのギャップありすぎ(◎o◎)
ちょっと怖いです(笑)
  • posted by vivienne☆haha
  • URL
  • 2011.06/24 13:22分
  • [Edit]

☆さえ☆

まだ6月やのに、ただ今の室温35℃超えてます…。
夏休みの練習終わりでさえんち行って、軽トラで
ホタル見に行ったのめっちゃ覚えてるで!!!
ホタルも星も最高にキレイやった☆
あの時は、ほんま楽しかったなぁ。。。
また行きたい!

あのキャラめっさ怖いやろ?(笑)
あれは○ーナンで売ってるねんで。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.06/24 15:52分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

しっぽは脂の分泌が多いらしく、いつもは付根
だけなんですが、このところ全体的に赤みがあり
所々ハゲが出来てます。
とりあえず、しっぽだけ週1回シャンプーとリンスする
事になりました。

少しですが、庭に野菜を植えていて
夏はトマトやキュウリとチャイが好きなものが
出来るので、楽しみにしているようです。

うちは熊谷に近いから?か、夏は暑く
冬は寒いんですが、今日はすでに室温35℃超え。
チャイは伸びてますが、ハァハァ言わないんです。
クールタイして玄関や部屋を行ったり来たりしながら
普通に寝ています。
留守番の時と散歩帰り、寝る時は絶対必要なので
私が側に居る時は様子を見ながら、可能な範囲で
クーラーつけずに頑張ってます。
でも、この暑さじゃ節電も難しいですよね。。。
我慢しすぎて熱中症になったら大変ですから。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.06/24 16:08分
  • [Edit]

☆vivienne☆haha さん☆

家庭菜園というか、放置菜園なんですよ(^_^;)
アイコというのは、品種名で楕円形のミニトマトです。
庭の片隅とプランターで1年中野菜を育ててますが
ほんの少しずつしか収穫出来ません。

口元が赤いだけじゃなく、内腿や足にポチポチ出来たので、
お薬が増えちゃいました。
今日は暑いけど、湿気がないのでまだ
マシかも知れません。。。

あのキャラ怖いですよね???
なぜ採用されたのか、謎です(笑)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.06/24 16:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

