チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



クールエプロン 2011

夏を前に、チャイのクールエプロンを作りました。

昨年はミシンがなかったので、地味~にチクチク縫って
作ったので、かなり微妙な仕上がりでしたが…。

【昨年のクールエプロン】

昨年作ったものは、胸当ての部分を袋状にして、中に保冷剤を入れていました。
仕切りがないので、中で保冷剤が動くこともありましたが
今年はミシンもあるし、売ってるものをみるとポッケが付いているので
今回は付けてみた。

P1250858.jpg

犬服の本に泥除けエプロンの型紙があったので、それを利用。
しかし…。チャイさんが爆睡してたので、起こすのが可哀想だと思い
きちんとサイズを測らずに適当に作ったら。。。

P1250863.jpg

サイズが小さくて、紐も短く、背中の紐が結べず。。。
輪ゴムでくくれば使えなくもないけど、ポッケの縫い目も滅茶苦茶
やから、これは使えないな。

P1250864.jpg

これは昨年の残り生地で作ったもので、これまたきちんと
裁断しなかったため、1本だけ紐の太さがべらぼうに違う。。。

毎回、自分の適当さに飽きれる。
生粋のA型やのになぁ。

P1250865.jpg

ポッケも雑に付いてるし、普段のお散歩の時に使えばいいか。

P1250867.jpg

あまりに粗雑な作りなので、チャイも呆れ顔。

P1250868.jpg

雑にした自分が悪いんやけど、あまりの不出来さにやる気をなくした。

でも、ふと寄った手芸屋さんで激安の生地を見つけたので(108×1mで¥100)
2階のトイレの窓に付けるカーテン(というか日よけ)を作ろうと
ミシンを出したので、エプロンを作り直すことに。

P1260186.jpg

縦長の窓に合わせて縫うだけやから、簡単なはずやのに
やっぱり歪んでる。。。

P1250985.jpg

裾にレースも付けて、材料費¥50かかってないくらい。
2階のトイレは滅多にお客さんは使わないから、こんなんでいっか。
(アイロンかけてないから、しわくちゃです。)

P1260187.jpg

さて、作り直しのエプロン。
これも¥100の激安生地で作ります。

P1250983.jpg

サイズも大きくして、一応型紙も作って裁断。
ポッケも2つから3つにしました。

P1250990.jpg

お腹冷やしすぎると良くないやろから、気を付けないとね。

P1260210.jpg

表地も、家にあった安い生地を使ったので
裏表合わず、ダサいね(笑)
表はいちごちゃん、裏は花柄…。

P1260281.jpg

ポッケ付けたから、前回より幅広に。
材料費は¥100かかってないと思います。

P1260234.jpg

長さも脇下くらいまでやったのを、お腹までカバー。

P1260224.jpg

横からの図。

P1260228.jpg

上からの図。

P1260232.jpg

モデルに飽きてきたチャイさん。

ダサいけど、1番マシに出来上がったから、お出かけ用にしようかね?
でも、激安生地で作ったからセンスないよね~…。
柄より値段で買ったかーちゃんのせいか。。。

P1260237.jpg

生地が余ったので、クールタイも作りました。
昨年のものは、保冷剤4つ入りで結ぶタイプ。→【クールタイ】

P1260180.jpg

今年のは、保冷剤4つで両端にゴムを入れたスヌードタイプを
作ってみました。

P1260181.jpg

こんな感じでいいのかなぁ?
材料費¥50くらい。

P1260183.jpg

苦しくならないようにしたつもりですが…。
チャイさん、着け心地いかがですかね?

P1260213.jpg

横からの図。

P1260218.jpg

上からの図。

P1260219.jpg

ダブルで着けてみた(笑)

P1260277.jpg

結ぶタイプとスヌードタイプとどっちがいいんやろか?

P1260265.jpg

上からの図。

P1260272.jpg

まだ使ってないのでわからんけど、これでこの夏は暑さ軽減できるかな??

P1260241.jpg

この夏は節電なので、お散歩以外でも使おうね。

売ってるクールタイやエプロンは縫製もしっかりしてるし、何より
可愛いから買うか迷ったけど…。

この夏は節約、節電で頑張ります!




猛暑になりませんように。。。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


*Comment

NoTitle

チャイ君!!幸せ者だね♪
私も今度洋服作りにチャレンジしようと思って
来月ミシンを買ってもらう事になりました♪

だってブルドッグサイズはあまり売ってないし
売ってても高すぎてお財布が辛いので…(笑)

モデルは大変だけどちゃんとオヤツもらったかな…
クールエプロンの形参考にさせてもらいますv-291
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2011.06/16 13:01分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

もっと上手なら、チャイも嬉しいんでしょうが…。
あまりに粗雑で、着ると貧相に見えますよね(-_-;)
大型犬用の服はあっても、ブルドッグサイズは
少なそうですね。

可愛い服もグッズもいっぱい売ってるけど、
お値段もいいので、なかなか買えなくて
うちはオシャレとは程遠い生活です。。。

モデル代は、先日のランで購入した
国産りんごのフリーズドライ、ころころりんごをあげました。
私が作ったのなんて、適当でイビツなので参考にならないですよ(>_<)
本当は作る前に、1つちゃんとしたのを買って
形を参考にしようと思ったんですが、結局
適当にしちゃいました…。

またお洋服作ったら載せて下さいね♪
そして、作り方教えて下さい!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.06/16 13:34分
  • [Edit]

はじめまして。

チャイくんとは親戚さんで、ちゃーしゅーのママのyuuです。
私も最近100均で布をみつけて、クールタイを作りました!
次はクールエプロンをと思っていましたが、なかなか進みません。ムズイ。。

ちゃいなさん、上手にできていますね!
私も参考にさせていただきま~す!!
ミシン無いけどできるかな~??
  • posted by yuu
  • URL
  • 2011.06/16 14:07分
  • [Edit]

すごいですね!(b^ー°)

私、A型だけどかなり不器用だから、尊敬しちゃいます(o^∀^o)

チャイくんもちゃんとモデル☆してくれてますね(^_^)v

可愛いです(o^∀^o)
  • posted by vivienne☆haha
  • URL
  • 2011.06/16 14:25分
  • [Edit]

☆yuuさん☆

はじめまして☆
ちゃーしゅー君、チャイと母方の親戚さんなんですね!
笑った顔が似てます♪

クールタイもエプロンも、手縫いで出来ますよ~。
昨年のものは、全部手縫いで作ったので。
ただ、面倒くさいですけど(笑)
昨年作ったものは、サイズも小さめだったので
そんなに大変じゃなかったですよ。
是非、作ってあげてください!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.06/16 15:14分
  • [Edit]

☆vivienne☆haha さん☆

作ったりするのは嫌いじゃないんですが、
器用でもなく、雑なので上手く出来ません(-_-;)
ヴィヴィちゃんみたいに、可愛いきちんとしたのを
買ってあげたらいいんですが、ケチってしまいました…。

チャイはいつもモデルしてくれるんですよ☆
色んな角度から撮ってると、面倒くさくなるみたいですが(笑)

リンクさせていただきますね♪
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.06/16 15:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

