チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


コルクマット

先月の話ですが…。

ダイニングのほぼ全面を、コルクマットに替えました。
(散らかった部屋は見なかった事に。。。)

P1250409.jpg

リビングダイニングがフローリングのため、リビングにはラグを
敷いていたんですが、ダイニングはそのまま。

チャイが来ることになり、フローリングで滑ると
良くないからと、ケージの周りにはジョイントカーペットを。
ダイニングには、不自然やけどチャイ用のラグを敷いていました。
(↓赤ちゃんの時のチャイ)

画像 038

初めにコルクマットも検討したけど、チッコの失敗したら洗うのが
どうかな~と思い、カーペットの方にしたんです。
(何となく、カーペットの方が洗いやすい気がして。)

チャイは赤ちゃんの時、ケージの外で遊ぶ時にジョイントカーペットから
先のダイニング方面には自主的に出ませんでした(笑)
少し大きくなったら部屋全体で遊んでたけど、何でやろ??

画像 413

そのジョイントカーペットさん、チャイにチッコされては洗われ、今は毛玉だらけ。
ダイニングのラグも同様で、ラグはしまむらの安いのを買って、洗ってくたくたに
なったら買い換えてました。
ジョイントカーペットも買い換えようと思ったけど、枚数も中途半端な感じやったし
ラグもダッシュしたら滑るしで、この機会に全部コルクマットにしてみました。


すると、カーペットよりクッション性が良く、かなりいい感じ☆

IMGP4371.jpg

全く滑らず、安心して遊べるようになったので、
チャイの大好きな《トイレットペーパーの芯》をサービス。

IMGP4377.jpg

おもちゃ以上に興奮する事も多々あります。
トイレットペーパーの芯、ティッシュやお菓子の空き箱など
大好きです。

IMGP4380.jpg

とーちゃんと引っ張りっこ。
というか、とーちゃんから奪おうとしています。

IMGP4420.jpg

しかし、逆に釣られる(笑)

IMGP4447.jpg

芯を投げると…。

IMGP4493.jpg

ダッシュで取りに行き、笑顔で確保。

IMGP4538.jpg

そのまま咥えて~

IMGP4482.jpg

ズサァ!!!

IMGP4484.jpg

自分の基地(日向ぼっこの場所)に持って行って、ガジガジする。
見てないとちぎれた紙を食べてしまうので注意してるけど
とにかく1人でじっくり噛みたいらしい…。

IMGP4486.jpg

ビリビリになりかけたので、没収。

代わりに、ボールで遊ぼう♪
かーちゃんはバレーボーラーやから、チャイも上手になる練習よ!

IMGP4553.jpg

持ってこ~い!!

IMGP4605.jpg


『まかしとけ!』

IMGP4571.jpg

『どうや!!』

IMGP4609.jpg

ちゃんと、とーちゃんの所に持って来れました☆

IMGP4598.jpg

もう1回、持ってこ~い!

IMGP4624.jpg

ボールで顔が隠れてるよ(笑)

IMGP4631.jpg

うっかり落としそうになりながら…。

IMGP4660.jpg

『おっとっとっと!』

IMGP4632.jpg

『ハイ、とーちゃん♪』

IMGP4670.jpg

チャイは赤ちゃんの時から、遊ぶのはダイニングのラグの上だと決めてる
ようなので、一応マットの上からラグも敷いてます。
おもちゃを渡しても、リビングでは絶対遊ばない。
自分でダイニングのラグに持っていき、そこで遊ぶようにしているらしい。

コルクマットはクッション性があって、私達が歩いても
楽ちんで足の負担がなさそう。

ジョイントカーペットとラグだけの時は、微妙な隙間もあったし
フローリングはチャイの爪の傷だらけ…。
最初から、コルクマットにしてたら良かったかなぁ?

1箱36枚入りのマットが4箱弱。
端材も入れたら、1万以上かかりました。。。
でも、ほとんど隙間もなくなったしチャイが楽しく
健康に遊べるならいいや~。


*おまけ*

チャイがうちに来た翌朝の写真。
ちっちゃくて、ブチも少なくてピンク色が多かったな☆

画像 123

肉球もちちゃいね~。

画像 229

あっという間に大きくなりました☆






顔もつるっとしてたなぁ。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

チッコの失敗のたびに洗ってると
すぐボロボロになっちゃいますよね…(涙)
我が家のラグマットはニトリで安いのを買ってます(笑)

ちびチャイ可愛すぎですよ!!
ホントに大きくなるのは早いですよね・・・
  • posted by かずみん
  • URL
  • 2011.06/14 16:11分
  • [Edit]

☆かずみんさん☆

1歳くらいまでは、完璧ではなかったですが
さすがにもうトイレ以外ではしないので、
洗濯三昧からは解放されました(^_^;)
冬は乾かなくて、本当に困りましたけど…。

パピーの頃は、今よりも色が薄くて
肉球もお腹もピンクでした。
ちっちゃい頃は一瞬で、あっという間に大きくなりますよね(笑)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.06/15 11:23分
  • [Edit]

こんにちは。

うちもフローリング傷だらけです…(>_<)コルクマット良さそうなので考えてみますね~☆

ヴィヴィが和室好きなのは、床が滑らないからかなぁ??


チャイくんも芯好きなんですね~♪


赤ちゃんチャイくん☆超可愛いです(o^∀^o)
  • posted by vivienne☆haha
  • URL
  • 2011.06/15 16:26分
  • [Edit]

☆vivienne☆hahaさん☆

こんにちは♪

やっぱり傷だらけですか~(^_^;)
爪を切っていても、傷つきますよね。
見た目は微妙ですけど、コルクマットは
いいと思います。
1枚¥88なので、ダメになったら買い換えればいいし。
全く滑らず、チャイも楽しそうに走っていますよ♪

芯は大好きで、目の色が変わります。
ティッシュやお菓子の箱、請求書などが入ってた
封筒を捨てる前にねじって棒状にすると、
それにも異常な反応を示します(-_-;)
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.06/16 12:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

