チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



さきたま古墳公園

30日、夫が休みだったので、雨が上がった午後から【さきたま古墳公園】
お散歩に行きました。

IMGP4889.jpg

近くを何度か通りかかった事があり、以前から気になってたとこです。

P1250564.jpg

この近くに住む豪族のお墓と言われています。

P1250566.jpg

歴史に詳しい訳ではないけど、私は昔からお寺・神社・遺跡などが好き。
雰囲気や、その場の空気が独特で、落ち着きます。

(この日の写真は明るさ?ホワイトバランス?の設定が上手く出来ず
 全部色合いがおかしくなってます…。)

IMGP4683.jpg

奈良に住んでる時は、法隆寺や藤の木古墳がお散歩コースやったし
中高は奈良市内にあり、部活で平城京跡や二月堂(お水取りで有名)に
ランニングしに行ったり、学生時代は講義の合間の空き時間に清水寺に紅葉見に行ったり
バイトはお寺の拝観受付したり、何かとお寺とか旧跡に縁がある。

IMGP4676.jpg

なので、こういう場所は大好きやけど、夫は特に興味がなく。。。

IMGP4685.jpg

二子山古墳とポピーをバックに。

IMGP4696.jpg

重機もない時代、人の力でこんな大きなものを造り上げたなんて
素晴らしいのにね。

IMGP4733.jpg

ポピーをスンスン。

IMGP4713.jpg

めっちゃ広くて、いくつもの古墳がある。
次を目指して歩いていると、台風の影響で水嵩が増えた溝のチェックを。

IMGP4743.jpg

『水がいっぱいで危ないな~。。。』

IMGP4745.jpg

将軍山展示館は、月曜でお休みでした。

IMGP4750.jpg

緑がいっぱいの公園なので、あちこちに大好物が!!!

IMGP4739.jpg

次の古墳に向かう前に、アミアミで大きい方を。。。失礼しました。

IMGP4755.jpg

こちらは、登れる稲荷山古墳。
めっさ高くて大きいです!

IMGP4767.jpg

5世紀後半に造られた古墳らしい。
大きいから、偉い人やったんかなぁ??

IMGP4772.jpg

長い階段をヒョイヒョイとのぼり~。

IMGP4778.jpg

写真を撮ってるかーちゃんを上から見下ろす。。。

IMGP4782.jpg

生憎のお天気やったのが残念やけど…。

IMGP4784.jpg

360℃

IMGP4795.jpg

田んぼ、古墳、緑がいっぱいで、癒される~☆

お天気良かったら、もっとキレイやったんやろな。

IMGP4796.jpg

古墳の上を歩くなんて、ちょっと申し訳ない。
豪族さん、スミマセン。
(前方後円墳の上を歩いています)

IMGP4792.jpg

ほんまに大きい古墳です。

IMGP4799.jpg

埋葬されてた様子を再現してる場所を、チャイも感慨深げに見ております。

IMGP4808.jpg

稲荷山古墳を後にし、歩いていると水辺で賑やかな声がする。
こちらはてんとう虫さん。

IMGP4845.jpg

ウシガエル(昔、ショックンって言ってたけど、奈良だけ??)の声やら、
虫、鳥のさえずりが聞こえます。
(真ん中下にカエルさんがいるよ)

IMGP4849.jpg

キノコもいっぱい生えてた。。。

IMGP4853.jpg

続いては、丸山古墳。
上にのぼれるのは、稲荷山とここだけです。

IMGP4858.jpg

これまた、高いよ~。

IMGP4860.jpg

こんなとこが近くにあったら、毎日お散歩で来れるのにな。

IMGP4886.jpg

水路のチェックは忘れずに。

IMGP4899.jpg

駐車場に戻り、道を挟んである公園の方へ。
はにわ作りが出来るらしい。

IMGP4906.jpg

デジイチを使いこなせないでいます。
設定がよく分かりません。。。

IMGP4909.jpg

瓦塚古墳。

IMGP4910.jpg

移築された古民家もあるよ。

IMGP4914.jpg

雨で水の溜まったお堀も覗くチャイ。

IMGP4919.jpg

雨の後で、少し肌寒いくらいです。
チャイにはちょうど良かった。

IMGP4924.jpg

『ほほう、ちゅっていと言うのですな。』

IMGP4941.jpg

古墳を見ながら、林の中を進みます。

IMGP4952.jpg

本日最後の、鉄砲山古墳。
昔のままって感じ。

IMGP4954.jpg

その先には、薬用ハーブガーデンがありました。

IMGP4956_20110602130806.jpg

色んなハーブが植えられています。

IMGP4959.jpg

このお花は何やろう??
(母が【ボリジ】だと教えてくれました。)

IMGP4961.jpg

キレイやな~と思って見てたら、
ハナアブさんに似た子が蜜集め中でした♪

IMGP4983.jpg

そしてこちらは、ラムズイヤー。

IMGP4987.jpg

名前の通り、仔羊の耳のように、フサフサふわふわでやわらか~い☆
夫に触らせたら、『思ってた触感と違う…。』って、ビビってた(笑)

夫はお花にも興味がありません。。ま、いーけど。

IMGP4989.jpg

暑くなく、チャイのロング散歩にはちょうど良かったです。

IMGP4929.jpg

暑くなるとキツイけど、芝生のキレイな広場もあるので
気候の良い時期はお散歩におススメです♪





古墳、素晴らしい。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

