チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



セイタカアワダチソウ

以前の記事 【こだわり】 でも紹介しましたが…。

チャイの大好きな【セイタカアワダチソウ】の季節がやって来ました。

少し戻って…3月頃から成長し、葉っぱが出始めます。
その頃は茎が伸びてないので、わかりにくいんですが
チャイはどんなに他の草が生えていても、それのみをピンポイントに
見つけて食べに行きます。

P1250119.jpg

まず、ありそうな場所を背伸びして探してます。
(ニオイがするみたいで、探してる場所にはだいたい生えてます。)

IMGP8640.jpg

見つけると、パクっ!

IMGP8634.jpg

『ウマウマ~。』

IMGP8631.jpg

セイタカアワダチソウって、花粉症の原因とされてたから
あんまりいいものでないかなと思って、食べさせずにいたんですが
虫媒花で花粉症の原因ではないと分かった。

でも、他のワンコは食べてるの見たことないし、ニオイもきつく
ゴワゴワしてるので、好き放題食べさせる事はしないけど、
チャイがあまりにも食べたがるので、1日2口まで食べてOKにしました。。。

P1220645.jpg

すると多少は満足するのか、少し欲望を抑えてお散歩するけど
全く食べさせないようにしたら、どうにかして食べようと
さりげなく歩いてるふりして、いきなりバクって草に飛びつくんです。

P1220488.jpg

この時期、どこにでも生えてるんですが、ここには絶対生えてるって
覚えてるらしく、通ったら必ず背伸びしてチェック。

P1220480.jpg

違う場所でも探していますが…。

P1220318.jpg

ここにはなく、遠い目。

P1220323.jpg

『そっちじゃなくて、こっちやった。』

P1220299.jpg

セイタカアワダチソウやと思ったのに、似た違う草やったね。

IMGP9612.jpg

どうにかして食べようと、必死です。

IMGP9623.jpg

『やっぱり、ココにあった~!』

IMGP9631.jpg

ほっといたら、いつまでも食べようとします。

IMGP9635.jpg

つま先立ちの足がカワイイけど、腰には良くなさそうやから
やめさせないとな。

P1220424.jpg

しかし、どうやって判別してるんやろ?

P1220433.jpg

どんなに草がボーボーであっても、

P1220947.jpg

間違えずに食いつきます。

P1220948.jpg

たまたま通りかかった道端に、宝の山が!!!

P1230015.jpg

ほぼ全面、セイタカアワダチソウ…。

P1230012.jpg

チャイには楽園なんやろけど、2口でおしまいね。

P1230027.jpg

最近は、こんなに草ボーボーになりました。

P1240957.jpg

フロントラインつけてるけど、こんなとこに顔突っ込まないでよ。

P1240967.jpg

ダニやらアブラムシやら、色んな虫がいるんやから。。。

P1240969.jpg

セイタカアワダチソウの葉にてんとう虫さんが。
茎にはアブラムシみたいなのが、ビッシリ…。
こういうのを食べられると困るので、2口食べる草は
私が厳選しています。

P1240972.jpg

ヘビいちごの中に生えてるのも、見逃しません。

P1250001.jpg

セイタカアワダチソウじゃなくて~、
食べても良さそうな草を食べて欲しいなぁ。。。

これからのお散歩は、チャイに隙を突かれないように
道端の草を見ながら歩かねば。




ご飯食べへんくせに、セイタカアワダチソウは食べるのね。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば







*Comment

はじめまして。うちにもホルモンという一歳のフレンチがいるのですが、いつもチャイくんのブログ楽しく拝見させていただいてます!
チャイくんのなんとも言えない表情だとか、チャイくんママの巧みなる文才に本当に惹き付けられて、いつも見ていて一人でにこにこ笑ってます!
これからもチャイくんが元気で楽しい毎日を送ることができますように。。。☆
  • posted by ゆんぼ
  • URL
  • 2011.05/24 18:04分
  • [Edit]

ゆんぼさんへ

はじめまして。
こんな地味なブログに来て下さって
ありがとうございます☆
文才だなんて、とんでもない。
他のブログさんのようにセンスもなく、
細々やっております。。。

フレブルちゃんを飼ってらっしゃるんですね!
1歳だとまだやんちゃ盛りですね。
チャイは2歳を過ぎて、少し落ち着いてきました。
これからも、平凡なチャイの日常を綴っていきたいと思っています。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.05/25 14:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

