チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪



継続は力なり

私がどんよりしていても、何の役にも立たない。

まずは自分達がきちんと普段通りの生活をする事が大切だと…。

P1220235.jpg
(少し跡は残ってますが…。 おでき、治ったよ!)


芸能人のように多額の寄付は出来ないけれど…。

【緊急災害時動物救援本部 支援物資募集 】 を知り、先週末送らせていただきました。
(今は一時中断しているようです。)

チャイのために買っていたペットシーツ、ボディタオル・おやつなどに、フードを買い足して
タオル・バスタオル、今は使っていないフードボウル、首輪・リードはキレイに洗って。

P1220268.jpg

ほんの少しで役立つかどうかわからないけど…。

人命が優先というのはもちろんやけど、動物も同じように大切な命。

復興や動物保護には長い時間がかかるだろうと言われている。
今だけでなく、少しずつでも何か続けていけたら…と思います。

P1220367.jpg


継続は力なり!



【緊急災害時動物救援本部】




↓3月29日付 朝日新聞
P1220339.jpg

ストレスを感じている動物は多いようです。
こちらもまだ余震がありますが、チャイはだいぶ落ち着いてきました。

1日も早く、みんなが穏やかに暮らせる日が来るよう願います。



--------------------------------



注意:これ以下は自分の気持ちを整理するために書いています。
   長くなるので読み飛ばしてください。

P1220353.jpg


震災の前から、少し体調を崩していました。
久々に高熱が出たり、色々あってイライラがたまっていたり…。

そんな時に震災が起こり、被害の大きさに心が痛くなったり、
毎日続く余震に慣れつつも不安を感じる事もあった。
そんな時、家族や何人もの友達が気遣って連絡をくれて
本当に嬉しかった。
でも、色んな事が積み重なり、気持ち的に少し不安定になっていました。

ネット上や他のブログで、他人を攻撃したり傷つけたりするコメントを
している人もいて、それを読んで苦しくなったりして…。

P1220070.jpg
(友達のお母さんから届いたハガキです)


考え方は人それぞれ。
自分と価値観の違う人なんて、いっぱいいる。
自分の考えを主張するのは悪い事ではないけど、それを
人に押し付けるのは違う気がした。。。

すべて自分が正しいとは限らない。
自分の言いたい事を言った人はすっきりするかも知れないけど、
それを受け止める相手は苦しい気持ちのまま。

親切な気持ちでやってる、言ってるとしながら、相手が自分の意に沿わないと
好意が敵意に変わる。

特に、ネットやメールでのやり取りは表情も見えないし、
想いを文字にする上で、言葉足らずになりすれ違いが生まれる事もあるだろう。


私も眉間にしわを寄せ、ガミガミ言う事が多い。
自分の意見を押し付ける事もある。
言い方に気を付けよう、笑顔で過ごそうと
思っていながらも、なかなか直せずにいて…。

ハリネズミの法則で、お互いの距離感も大切なのかな。
近づきすぎると傷つけてしまう。
親しき仲にも礼儀ありを忘れないように。。。

P1220071.jpg


今回、新聞・テレビ・ネットで様々な場面を見て、
良い事も悪い事も、改めて気付かされ、考える機会になった。


言うのは簡単、実行するのは難しいけれど…。

いつでも、客観的に自分を見られるように。
思いやる気持ちを忘れず、どんな時でも、他人にも自分にも優しくありたいと思います。






今回はコメント欄を閉じさせていただきます。

次回から、通常のチャイブログに戻ります。
フレンチブルドッグひろば



左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

