チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


心が落ち着くように…。

連休最終日、アゴに出来ていた【できもの】の再診で病院へ。

何だか憂鬱そうなチャイ。

P1220014.jpg

前日、ほとんどご飯を食べてなかったので、少し減って
10.2kgでした。

P1220015.jpg

お薬を飲んでいたので、炎症がおさまってきたよ。
もうお薬は終わりでいいって!

地震後、ちょっとした音や揺れに過敏になっていて
少し落ち着きがなくなってると話していたら、
よっぽど地震が怖かったんでしょうって。

動物は人間より敏感な所があるから、地震の後
チャイのように不安になったりしてる子がいるらしい。

様子を見て、問題行動を起こしたり、長く続くようなら
相談して治療した方がいい場合もあると。
今は、安心させる言葉かけをしたらいいと言われました。
過剰にするのも余計不安になるかも知れない。
普段からよく話しかけているし、抱きしめてるので
これからも特別な事は言わず、今まで通りチャイに接するようにしていこう。

P1220022.jpg

すぐ診察が終わりお会計後、次の患者さんがいなかったので
停電の事やら少し話していたら…。

夫に抱かれていたチャイが、ケポケポ言い出した!!!
吐きそうやったので、床におろしたら
黄色い胃液を吐きました…。

P1220024.jpg

吐いたものを見たら、少しやけど血が混じってる。。。
すると、すぐまた吐いて…。

先生が『ストレスで胃がやられたかな??注射しときましょう。』って。
お腹をチェックしてもらいます。

P1220025.jpg

犬は人より胃から出血しやすいそうで、心配はなさそうですが…。
チャイは滅多に吐かないし、血が混じってるなんて初めてでした。
(血便は2度くらいありましたが)

P1220028.jpg

ちっくん!

病院に居る時で良かった。
3日分の胃薬も追加で出されました。

P1220029.jpg

前日、エース君ちに行く前にご飯を食べず、エース君ちでは少し食べたと。

チャイは普段からご飯に執着がなく、野菜や缶詰やパウチなどトッピングしても
プイっとしたり、ご飯よ~!と声をかけてお皿見せても寝ていたり
食べない事が多いので、今回もいつもと同じだと思ってて…。

この1週間はいつもにも増して食いつきが悪かったような気が
しないでもないけど、まさかそんなにストレスを感じてたとは。

P1220030.jpg

高消化性の缶詰を出してもらい、ふやかしたフードに少しずつ
混ぜてくださいって。

P1220035.jpg

家に帰って落ち着いてから、少なめに缶詰とフードを準備したら…。

P1220053.jpg

しばらく匂いをかいでから、もくもくと食べ始めました。
この缶詰、よっぽど美味しいんやろな。

P1220062.jpg

震災の前は、雷や花火にも反応せず爆睡するくらい鈍感だったチャイが
かすかな物音や揺れにビクっと飛び起き、しばらくウロウロする。

昨日は揺れた時、寝ていたのにいきなりワンワン吠えて飛び起きてました。
(チャイはほとんど吠えない)

毎日余震があり、ニュース速報や携帯の緊急地震速報の音がすると焦るチャイ。
昨日の地震は3回中1回警報音が鳴りましたが、揺れを感じず。
でも、音だけで緊張して、しばらく落ち着いてなかった。
チャイが吠えて飛び起きた時は、家がガタガタいって少し大きめに揺れました。

今日は久しぶりに頻繁に揺れています。
夜中1時と先ほどは警報音も鳴り、朝まで何度も揺れた。
1時の警報音で起きたチャイは布団から出て、足元で寝たので
そのままにして私も寝たんですが、気配を感じて起きると
チャイは起きていて、手足をベロベロしてる。
不安解消のためのようですが、周囲の羽毛布団がびっちゃびちゃになるくらい
なめていました。。

抱っこして布団に入れ、腕枕してあげると落ち着いて寝ましたが
熟睡はしてないようでした。


先生も言ってましたが、私が思ってるよりずっと怖い思いをしたんやろうな。。。
チャイでもこんな感じやから、被災地のワンコ・にゃんこ達はもっともっと
怖かったやろう…。
飼い主さんとはぐれた子も多いやろうし、不安は計り知れません…。

被災された方々はもちろん、被災したワンコ・にゃんこ達も心身共に落ち着いて
ゆっくり眠れる日が訪れる事を心から願っています。

チャイの心も落ち着きますように。。。





フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト

*Comment

地震速報の音は人間でもビックリするもんね
チョコも余震で食器がカタカタ言うと吠えるよ…
夜はマナーモードが おすすめよ
バイブはするけど鳴らないからね

早く落ち着くと いいけどね…

チャイ君 病院で貰った缶詰めはウマウマかい?
ちゃんと ご飯食べるんだよ~
  • posted by チョコまま
  • URL
  • 2011.03/23 10:24分
  • [Edit]

チョコままさんへ

携帯を目覚ましにしてるので、音が鳴るんですが
マナーのバイブ音も夜は大きく聞こえますよね。
チャイもそうですが、私が目ざとい方なので
バイブでも起きてしまいます。
心の準備が出来ていい事もあるんでしょうが、
警報音はビックリします。。。

早く落ち着くことを願います。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.03/23 10:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

