チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


大丈夫。

地震後、厚着して暖房を使わないようにしているんですが、
家は日当たりが悪くもないが、良くもない。

なので、家の中が結構寒くてチャイが部屋着(パジャマ)だと
寒そうに震えてるので、早めの衣替えでしまっていた冬物を出しました。

フリースの部屋着と手編みのマフラー。
これで少しは寒さマシかな??

P1210854.jpg

埼玉でも微量ですが、放射能が確認された。
ご近所では、誰も洗濯物を外に干していません…。

害はないとはいえ、やっぱり気になる。
人間は防御出来るけど、チャイはマスクも出来ないし
身体が小さいので、影響も受けやすいかと思い、
今日のお散歩は少しでも露出を控えようとパンツ付です。

P1210857.jpg

極力短めで帰ろうと思ってたけど、エース君ちに寄って一緒にお散歩。

P1210876.jpg

結局、1時間くらい外にいました。。。
でも、チャイにとっては気分転換になって嬉しかったみたいです。

P1210878.jpg

昨日は、初の夜の停電。
6:40~9:40くらいまで真っ暗です。

とーちゃんの自宅待機は1日だけで、昨日も出勤したけど
会社とうちの停電グループが同じな為、停電前ギリギリに帰宅出来た。
途中、信号がついてなくて警察官もおらず、怖かったって。

急いでご飯を食べ終わった途端、停電。

P1210888.jpg

ソーラーライトを2つ置いてたら、結構明るかった。
停電してしばらく、チャイはソワソワ。
なぜか寒いとこに座って、寒さと不安で震えていました。

停電前、湯たんぽをコタツに入れてたので、中に入れば
暖かいのに、拒否。

気を紛らわすため、暗い中とーちゃんに遊んでもらい
落ち着いたとこでコタツへ。

P1210899.jpg

停電中、とーちゃんに抱かれて就寝。
熟睡してた訳ではなさそうやったけど。。。

P1210907.jpg

真っ暗になって、しばらくして。
ん?何か声が聞こえる…?
玄関に行ってみると、宅配便ですと。

お散歩中に不在票が入ってたから、再配達お願いしたんやった。
停電でピンポンも鳴らず、顔の確認もできへん。
真っ暗で静かな中、玄関開けるの怖かった…。
でも、配達の方はもっと大変やろな。。。届けてくれてありがとう。

3日前にネット注文した、チャイのキャリーリュックが届いたんです。

P1210924.jpg

Cellteiキャリーリュックを地震前から検討してたんですが、頑丈な作りのため
本体も重く、値段も高くて迷っていました。
ケチって安いのにしたら、安物買いの銭失いになるかとも思ったんですが
軽めの3WAYのものに決定。
¥12000のが、送料込で¥7350でした。

バッグ、キャリー、リュックになります。

P1210925.jpg

カートだと電車(新幹線)に乗るのも困るし、両手が空くリュックが便利かなと。

安いと作りが丈夫じゃないかと心配でしたが、そうでもなく、上部のファスナーには
簡単に外れないようにロック出来るようにもなってます。

P1210926.jpg

早速入ってもらいましたが、緊張してか寒いからか(室温8℃)ガタガタ震える。

P1210932.jpg

10kgまでいけるので、チャイはギリギリですが、高さがあり
お座りは普通に出来るし伏せもギリいけそうです。

P1210938.jpg

夫に背負ってもらいましたが、チャイの震えは止まらず不安そうな顔。。。

P1210939.jpg

私も背負ってみましたが、かなりズッシリするので(当たり前やけど)
長時間は辛いかも。
でも、何かあった時はチャイを連れて移動しないといけないので
そんな事は言ってられません。

バッグにはポケットも沢山ついてるので、トイレシートなども入れられて
買って良かったかな。

ただ、キャリーにするとチャイが斜めになるし、ゴロゴロと衝撃がありそうなので
可哀想で使えないと思います。
かーちゃん、頑張って背負うよ!

P1210942.jpg

地元の友達から、何か必要なものがあれば言って!とか
心配やし帰って来たらいいのに…。と連絡があります。

ご近所さんにも、買い物行くけど要るものある?と言ってもらえます。

みんなに助けられてるんやな…と、毎日感じています。
ほんま、ありがとう。

停電してるとは言っても、たった3時間。
寒いっていっても、家があり着る物がありお湯が使えるんやから
これで不便なんて言ってられない。

家中のコンセントを抜いても、そんな不自由しないんやから、
何でもっと前からしておかなかったんやろう。

今だけじゃなく、これから先もあらゆるものの無駄使いをせず
出来る事を続けていこう。





フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト

*Comment

大丈夫!

洗濯物は今の時期 花粉が飛んでるから部屋干しなんじゃない?
やたらとニュースでも『関東の放射線量が…』など報道してるけど大丈夫!
今までだって自然の放射線を浴びて生きてきたのだから
それに人間自体からも放射線って出てるのを考えて満員電車を避けてる人が 日本にどれだけ居るのか?
誰も考えてないでしょう?(^-^)

食料品の他にマスクまで品薄状態になってるけど…
花粉症の私としては『花粉症の人たちの事も考えてよ~(ノ△T)』って感じ

今は いろんな情報やいろんな人たちの行動に惑わされずに しっかり自分で考えて行動を取るのが大事!
何事も冷静に考えて生活して行こうね~

不便さも もちろんあるだろうけど しばらく経てば おさまるよ~
スーパーの品薄状態やスタンド渋滞も解消されるよ
大丈夫!大丈夫だよ!
  • posted by チョコまま
  • URL
  • 2011.03/18 14:44分
  • [Edit]

チョコままさんへ

ニュースで報じられる前の日まで、うちから見えるお家は
全部干してましたが、埼玉でも確認された事がわかった
翌日から一気に干さなくなりました。
(いつもご近所で私が干すのが1番遅いのに、どこも干してない…。)

大丈夫だと思いつつも、目に見えないものやから
恐さもあるんだと思います。

うちの前の道は、毎日朝から夜12時前まで渋滞。
クラクションを鳴らす人もいて、ほんま困ります。
その渋滞中、エンジンを切ってない人も多い。
アイドリングストップしないと、ガソリンももったいないし
空気も汚すと思うんですけどね。

火曜日に旦那のお弁当の材料を少し買ったけど、
それ以外はチャイのお散歩しか家を出てないので、
今のスーパーの様子はわかりませんが、とりあえず
あるものから使いきって、必要なものだけ
買うようにしないと…。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.03/18 20:24分
  • [Edit]

それって

放射線じゃなく排気ガスのせいじゃないかな?
すごく渋滞してるしね…
ウチの近所の方は外に干してるウチがあるよ
裏側のウチも外に干してるしね
私は花粉症が酷いから3月に入る前から部屋干しだけど(^_^;)
本当なら外に干してパリッと乾かしたいけど後が大変!
払っても多少は付いちゃうからね…

目に見えないのは花粉も同じ

とにかく冷静に神経質になり過ぎない様にしないと自分がおかしくなってしまうからね(^_^)
  • posted by チョコまま
  • URL
  • 2011.03/19 13:43分
  • [Edit]

チョコままさんへ

干してないお家はうちより1本入った
道路側じゃない奥のお家ばかりなので
たぶん違うかと…。
今日も朝から大渋滞でしたが、何軒か朝から
外に干し始めました。
報道直後は気にしてるお家が多かったんだと
思います。

エース君ちの方も、ずっと外干ししてたみたいです。
うちの近所だけやったのかな??

今日夜、スタンドが閉店しました。
ついに売り切れちゃったみたいです。。。
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.03/19 21:32分
  • [Edit]

チャイ

どぉしてそんなに可愛いのだね、チャイチャイ。
かーちゃん頑張って☆
  • posted by さえ
  • URL
  • 2011.03/20 00:12分
  • [Edit]

さえへ

めっちゃ可愛いやろ?うちの子(笑)
大事な子のために、頑張るで!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.03/21 15:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

