チャイ本舗

フレンチブルドッグ チャイとの楽しい生活♪

スポンサーサイト


頼りない?

昨日のお昼、ご近所さんが買い物に行くというので
チャイと乗せて行ってもらいました。

チャイのごはんとトイレシートを購入。
停電に備えて、庭で使うソーラーライトも買いました。

P1210562.jpg

うちにもあるのですが、今回買ったのより小さく、暗い。
これはチョコままさんちにあって、すごく明るいのを見てたので
以前から買い換えようかな~と思ってたものです。

懐中電灯とかは電池がいるけど、これはいらないのでエコ。
昼間充電しておけば、8時間点灯するんです。

興味はあるけど、ちょっと怖くて最初は遠目に確認。

P1210586.jpg

『何や、コレ? 明るいなぁ。』

P1210583.jpg

怖くないものと分かったら、ちょっかいを出す。

明日、明後日の停電は夜の予定やから、これで乗り切ろう。

P1210568.jpg




昨夜の富士宮が震度6の地震で、うちも揺れたんですが…。

夫の帰宅も早く(とはいえ、7時8時ですが)夕飯、お風呂を済ませ
寝る準備をしてた時。

チャイはベッドで私の腕枕で寝てたんですが、緊急地震速報の音で目を覚まし
揺れだすと共に、慌てて布団から出ようとするので、落ち着いた声で
大丈夫よ~と言ったんですが、言う事聞かずにバタバタ…。

無理に抱っこしても余計暴れるので、布団から出し夫が椅子の上で抱っこすると
少し落ち着いたけど、ブルブル震えてる。

しばらくして、夫が抱っこしてベッドに入ったら、またバタバタ。
自由にさせてみようと離すと、足元に行きクルクル回って位置を確定して
1人で丸くなって寝ました。

でも、耳は緊張気味で、ずっと震えてる。
震えるくらい怖いなら、何で私のとこに来ないんやろう。。

そんなにかーちゃんは頼りないのかな。。。?

悲しくなったけど、無理に一緒に寝ようとしてもすぐ出ていくので
したいようにさせました。

P1210549.jpg

地震後、こんな感じに↑リラックスして寝る事もあるけど、ちょっとの物音に
反応して飛び起きたりする。
昨夜も寝られなかったのか、何度も布団を出たり入ったり、起きて手をベロベロしたり、
ベッドの上をあちこちウロウロ。

朝方、起きてベッドから降りてトイレに行ったからチッコかと思いきや
ケポッ、ケポって吐きそうになってるから、受ける準備してたけど
吐かずに堪えました。

結局チッコもせず、トイレに座ってしばし放心。

音や揺れにかなり過敏になっていて、ストレス感じてるのかなぁ。。。


そんな中、今日昼前に実家から荷物が届きました。
家にあった魔法瓶ポット、ラジオ、レトルト食糧など。

P1210592.jpg

地震前、10年以上前の使っていないカセットコンロを買い換えるため、
捨てるように外に置いていて、それを使うのが怖かったので
母に買って送ってもらいました。
(13日買いに行ったら、こちらでは売り切れだった)
14日、大阪でも売り切れ寸前だったそう。

うちはレトルト食品やカップラーメンを食べる習慣がないので
買い置きなどしてないから、すごく助かります。

ばーちゃん、いつもありがとう。
クロネコさん、大変な時に届けてくれてありがとう。

P1210595.jpg

月、火と夫は出勤でしたが、今日は停電と放射能の影響で自宅待機。
ガソリンも節約しなあかんし、今日は自宅から出ないつもり。

地震前、夫は忙しく毎日帰宅は深夜。
休みの日は、同期の結婚式の余興の練習で留守や寝てばかり。

久々にゆっくり家に居るので、とーちゃんと遊んでもらいました。

P1210749.jpg

たまにはとーちゃんとも遊ばないと。
ストレス溜まってるようです。。。

P1210719.jpg

キーキー鳴くおさるをやっつけようと、必死。
(このおさる、リアルな声で鳴きます)

P1210814.jpg

『おさる待てぇぇ!』

P1210730.jpg

とーちゃんの周りをぐるぐるダッシュ!

P1210788.jpg

やっと捕まえて。。。

P1210821.jpg

どや顔。

P1210725.jpg

久々にとーちゃんと遊んで、ストレス発散できたかな?

P1210629.jpg

いっぱい遊んだあとは、とーちゃんとこたつでねんね。
(節電でコンセント抜いてあります)

P1210833.jpg

この後、また揺れてチャイは飛び起きました。
チャイが怖がらないよう、何事もないように振る舞っていたのに
やっぱりダメでした。
これ以上、不安にならんかったらいいんやけど。。。




昨日、【24時間テレビ インターネット募金】 で募金しました。
今、私に出来るのはこれくらいしか。。。

うちは田舎で近くに都市銀行がない。
車か電車で行かないとATMもないし、振込に出かけるのも大変で。
郵便局もチャリで10分ちょっと。
チャイを1人で留守番させたくないから、どうしたものかと考えてたら
ネットでクレジット決済で募金できるというので、これにしました。

ほんの少しやけど、出来る事から少しずつ。。。





ものすごい強風。
↓ぽちっとな♪
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト

*Comment

ソーラーライト

かなり明るいよ~
電池も要らないしエコだね

チャイ君は敏感なのね…
しばらく可哀想だけど仕方ないね

周りは買い占める人たちが居て余計に品薄状態になってるけど惑わされないようにしようね

計画停電も たかだか3時間くらい
不便さもあるけど東北の人たちに比べれば大した事じゃないしね
大丈夫!
  • posted by チョコまま
  • URL
  • 2011.03/16 19:24分
  • [Edit]

チョコままさんへ

あのソーラー、結構明るくて役立ちます!
とりあえず、あるものから消費して
買いだめしないようにしないといけませんね。

チャイは過敏になって、イマイチ落ち着きません。
多少不便ですが、家族揃って家があるのですから
これくらい大丈夫です!
  • posted by ちゃいな
  • URL
  • 2011.03/18 10:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ちゃいな

Author:ちゃいな
*チャイ*
2008年11月20日生 男の子 
カラー:フォーン
埼玉県在住
好き:人・犬・果物・野菜
嫌い:水泳・爪切り・争い

最新記事

最新トラックバック

